ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

千歳烏山の西友建て替えのため閉店

2022-01-30 22:00:57 | 街歩き&商店街
千歳烏山の西友が建て替えのために1月31日で閉店となります。



駅周辺にあるシミズヤ、オオゼキ、ライフ、西友の四つのスーパーのうち
西友は一番行かないので、それほど影響はありませんが、
ラップとアルミホイルはいつも2階の日用品コーナーで
西友ブランドの安いものを買って愛用していました。
なので、それだけは買っておこうかと。



あら~、もう2階は閉まっていました。残念。

ところで、西友烏山店はかなり前からあったことは知っていましたが、
調べてみたら、西友の前身のマイマート烏山店として1967年にオープンしたそうです。
その時代なら、スーパーの走りですよね。
その後、西友となりました。仙川店も国領店も同じ時期にオープンしています。
詳しくはこちら参照。

西友(マイマート)が烏山に進出する時には地元の商店街から
相当な反対にあったと聞いたことがあります。
スタンプ事業を全国で初めて開始した烏山の商店街は全国的に有名で、
地元商店の結束が固いんですよ。
とはいっても、昔ながらのお店は後継者がいなかったり、業態が古くなったりして、
以前と比べるとかなり減りました。
それに伴って、ダイヤスタンプがもらえる店も減っています。

いずれにしても、地元民としては、なるべく地元の店に行くようにしたいものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が咲き始めました@蘆花恒春園 | トップ | 沖縄風じゅーしぃをおこわで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き&商店街」カテゴリの最新記事