ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

カウチサーフィンのホスト再開!インドネシア人が来たよ。<3>

2017-11-01 17:44:28 | カウチサーフィン
インドネシア人といろいろ話している中で、
今回発見したこと。
興味深いと思ったこと。

イスラム教の人はみんな金曜日に
礼拝のためにモスクへ行くと思っていたら、
行く義務があるのは男性だけだと。
へぇ~、知らなかった~。

烏山寺町を歩いていた時のこと。
お寺がたくさん集まっていて不思議だと。
宗派がいろいろあるから
隣あっていてもおかしくないと説明しました。
烏山寺町の場合は、関東大震災や第二次世界大戦で
被害を受けた下町のお寺が
こちらに引っ越してきたという事情もありますけどね。
モスクがすぐ隣りにあることはないと。
なるほど、そうでしょうね。

何か習い事や活動をしているか聞いたら、
アーチェリーをやっているとのこと。
イスラム教徒にオススメのスポーツは
水泳、アーチェリー、乗馬の三つだそうです。
アーチェリーは精神統一するのに最適。

子どもの時、カリマンタンに10年住んでいたが、
言語も文化もジャワとは違うので戸惑った。
その後、ジョクジャカルタに引っ越したら、
今度はまたジャワ語を最初から勉強しなければならず、
また苦労した。現在はジャワ語で会話しているが、
ジャワ語は敬語が難しいのでいまだに苦労している。
文字(インドネシア語とは違う文字体系)も自信がない。

そうそう、ジャワ語の敬語の難しさについては
聞いたことがあります。

目上の人と話す時、敬語に自信がないので
ジャワ語とインドネシア語とまぜこぜで話すと、
敬語がきちんと分かっていない人ということが
バレバレになるそうです。

奥が深い。

私の感覚では、インドネシア人は
かなり自由に旅行を楽しんでいるように思いますが、
彼女に言わせれば、まだまだ保守的な人が多く
旅行をするなら貯金をしたほうがいいのでは、
とか言う人もいるらしいです。
私が最近知り合っている人は
ジャカルタ(大都会)在住で、彼女はジョクジャカルタ(地方都市)在住なので、
その違いもあるでしょうね。

わずか1泊でしたが、
実りの多い時間を過ごすことができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウチサーフィンのホスト再... | トップ | 合唱団とゴスペルとウクレレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウチサーフィン」カテゴリの最新記事