ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

食パンの有名店ペリカンへ!

2021-09-07 17:54:54 | 街歩き&商店街
そのお店の存在は、ずーーーっと前から知っていて、
近くまでは行ったことがあるのに、
いまだに行ったことがありませんでした。
ここ数年流行っている食パン専門店が出現するよりも
ずーーーっと前から食パンを作り続けている「ペリカン」。
すぐに売り切れとなる店頭販売だけでなく喫茶店などにも卸しています。

週末に遠征しました。田原町まで。浅草の手前です。
今回狙ったのはペリカンとペリカンカフェの両方。
ペリカンカフェは3人待ちぐらいだったので、先に名前を書いてから
ペリカンに戻って(歩いて2~3分)食パンを購入。





小さめですが、これが1斤。普通のサイズは1.5斤と呼ばれています。
買ったのは1斤430円。まあまあのお値段ですね。
ほかに売っているものはロールパンともう1種類でした。
常に行列ができていて、予約の人もたくさんいるようです。
とにかく次々と売れていきます。
食パンを買ってペリカンカフェに戻ったら、ちょうど名前が呼ばれたところでした。



どれにしようか相当迷いましたが、隣の席の人が注文しておいしそうだった
イタリア野菜のペーストとツナのホットサンドに。



チーズも入っていて、パンは香ばしくトーストされています。
このお店で何がいいかって、トーストを焼くいい香りが常にしていること。
パン屋さんのパンを焼く匂いとは違う、トーストの匂いです。

で、もう一つ、本当のところ最初から気になっていたものを追加注文。
炭焼きトーストセットです。さくらんぼジャム付き。ドリンクはたっぷりのミルクティー。



これぞ、ペリカンの真骨頂。今回ペリカンで買ったものと同じ小さいサイズです。
炭焼きのトーストは、香りがほんっとにいい。オーブントースターで焼いても
この香ばしさ、この香りは出ませんね。



厚さ3センチで、小さい網にのせてあります。小さいサイズなのでペロリ!でしたよ。
いえ、さすがにちょっとパン食べ過ぎ、でした。

ということで、歩こう歩こう!と。浅草の喧騒を避けて、これまで歩いたことがない裏道ばかり。



雷門家政婦紹介所ですって。労働大臣許可と書いてあって、電話番号も3桁です。
それって30年以上前ではないですか~。



昭和な感じの喫茶店もありました。ちょっとドアを開ける勇気がなく入りませんでしたが。



全然読めない看板も。



料亭でしょうか。



こんな張り紙がありました。気になって調べてみたら、すごい店のようですよ(こちら)。
路地裏散策は、これだから面白いですよね。人がほとんど歩いていないし。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアム付き世田谷区内商... | トップ | 駒形どぜう~バンダイ本社~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字 (ふうせん)
2021-09-08 07:20:39
いつも、色々な話題、ありがとうございます。

一寸読めない漢字。
なんとなく、調べてみました。

文字から、「御狩場焼き」
と予想しネットで検索したところ

『角館新名物「御狩場焼」(おかりばやき)』と推測してみました。

はんこ屋さんとか、書道の心得がある方なら、解るのでしょうが、・・・。
返信する
Unknown (某子)
2021-09-08 10:38:37
こちらこそ、いつもありがとうございます。
最近なかなかお邪魔できていませんが。

私も漢字としては、「御」と「場焼」はなんとなくそうかと思いました。

「御狩場焼」なるほど!調べてみて納得です。
貴重な情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

街歩き&商店街」カテゴリの最新記事