ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

確定申告完了!還付あり!やった~!

2023-02-15 16:04:45 | 投資
今回は、日曜日に参加した楽しいイベントのご報告をしようと思っていましたが、
急遽変更。確定申告のネタです。

ここ数週間、日曜日のイベントに向けて準備にかなり時間を取られていて、
今年は確定申告の準備が出遅れていました。
それでも、2週間ほど前に法務局へ根抵当権抹消の申請に行った時、
上の階に税務署が入っていたので、ラッキー!資料をもらってきたんです。
今回の確定申告はちょっと手間取りそうで、
資料を読んで、下調べはしておきました。
年度途中で会社を辞め、年末調整していないし、
ほかからもお金が入ってきたり、国民健康保険でごっそり取られたり、
お金の出入りがイレギュラーな1年でしたからね。

やっとまとまった時間が取れ、無事、確定申告の書類作成が完了しました。
で、すごいことが起こりましたよ。税の還付があるんです!
不動産投資をやっている以上、税金は払わなければならず、
それも毎年、少しずつ増えていました。それはそれで仕方ないわけです。

ところが、今回は違っていました。

年末調整していないし、確定申告の準備を始めた段階で、
もしかすると今回は税金を納めなくてもよさそう、それは分かりました。

不動産投資で床の修繕が入って、その出費もあったし、
買い替えたPCも必要経費に入れたし、
そんなわけで、不動産投資での所得が前年度よりかなり減りました。

控除でいえば、国民健康保険も大きかったと思います。

そんなこんなで、必要事項を入力していき自動計算された結果、
思っていた以上に税金が戻って来ることが分かりました。
うぉー--!って感じ。
いいぞいいぞー--!

なにかとイレギュラーだった今回、いろいろ勉強にもなりました。
もう10回ほど確定申告をやっているので慣れてきて、
基本的な仕組みややり方は分かっていましたが、
今回、初めての部分は資料を読み込んだり調べたりして、
税金の仕組みがより深く理解できるようになったんですよね。

今日もいい一日でした。
まだこれから遠くで練習ありますけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太極拳⇒テンプル大学日本語ボ... | トップ | 国際交流イベント。楽しかっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

投資」カテゴリの最新記事