ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

ふるさとチョイス大感謝祭~ハードロックカフェ横浜

2023-11-13 21:17:26 | 街歩き&商店街
横浜遠征してきました。
ふるさとチョイス大感謝祭(パシフィコ横浜)へ。
去年は、大感謝祭~ひよこちゃんショップ~JICA海外移住資料館~重慶飯店本館と、
横浜大満喫の1日でした(こちら)が、
今年はあいにくの雨~曇り(傘は、ほぼ使わず)と、急な寒さで外を歩く気になれず、
大感謝祭とHRCだけの訪問となりました。
というか、大感謝祭が楽しすぎて、朝から乗り込んで、4時間ぐらい居座ってしまって。



なぜか京都府のブースがありました。京都府なんてPRする必要なさそうなのに。
大きなしめじをPR。



これは確かに食べ応えがあって、おいしかったです。



和歌山県橋本市の柿。高野山へ行く時、通りましたからね~。



京都府に宇治田原町という自治体があることを知りませんでした。
宇治市の近くで、お茶の産地です。
玉露をいただきました。
湯冷ましをするなど、淹れ方をきちんと説明してくれます。



お茶菓子も付いていましたよ。
本当は、抹茶を立てる体験ができたのですが、整理券配布方式で、
もうちょうどいい時間のものはなかったので、その場でいただける玉露にしました。
まろやかながら、深い味。2煎目も淹れてくださって、
1煎目との違いを知ることができました。

千葉県南房総市のブースでは、近藤牧場の紹介。
実は、これも予約制だったのですが、ちょうど1人キャンセルが出たということで、
その場で入れてもらえることに。ラッキー!!



まず、低温殺菌の牛乳をいただきました。
左下は、リコッタチーズ。ネギがのせてありますが、
これに、オリーブオイルをかけるパターンと、ポン酢でいただくパターン、
2種類の味で、リコッタチーズ新発見!でした。
モッツァレラチーズもいい材料で作ってあるので、当然、バッチリです。



ふるさと納税の返礼品以外では、道の駅「富楽里(ふらり)とみやま」でも買うことができます。
南房総市は、勝浦に行った時に電車でぐるりと走り抜けているので、
身近な気分にはなっています。一応、そんな話もしてみました。
レンタカーを借りて、房総半島の先まで行ってみたいですね。



しっかりしたホタテが1個、いただけるのが、北海道むかわ町。
去年もいただいた記憶があります。
北海道白糠町では、ホタテをほぐした、小さめのものでした。

栗山町では、栗山町を格付けしようというクイズ形式になっていて、
10分ぐらいかかる上、行列もできていたので、諦めました。
もちろん、ふるさと納税で日原メロンを毎年おいしくいただいていて、
先日、やっと栗山町へ行くことができ、日原メロンにも行ってきたんですよ~
と伝えておきました。そう、今回の大感謝祭の一番の目的は、これだったんです。

これ以外にも、いくつも試食・試飲を楽しみました。
芋けんぴ、揚げあられ、ゆずジュース、牛タン、あんぽ柿などなど、
あれっ、たくさん試食したのに、もう忘れてしまいました。

酒類や牛肉はどこでも大行列ができていましたね。
酒飲みには、いろいろ飲み比べができるから楽しいでしょうねー。
地酒も地ビールもワインも焼酎もありましたよ。
近江八幡市の近江牛は大行列。大好きな街で、近江牛だけではないのにな~。

相変わらず、LINE登録するか、Xフォローで、試食、
というところが多かったです。その安易なやり方は、なんだかな~。



新潟県燕市では、ノーベル賞の晩餐会で使用されるカトラリーが作られています。
晩餐会ではこの一つの例外を除いて、食器などは全てスウェーデンで製造されている、とあります。
すごいではないですか。



なんとなく~、スタンプラリーもやってみました。抽選はハズレで、
残念賞でもらったものが、奇しくも、きびだんご。おお!
栗山町の銘菓です。



以前に食べたことがあるのですが、まあ、フツーにおいしい、という程度だったので、
栗山町へ行った時は、特に買うこともなく。
せっかくだから、1個ぐらいは食べてよね~と言われているようで、笑えました。はい。

いや~、ほんっとに楽しいイベントです。何度もぐるぐる回って、存分に楽しみました。
滞在時間約4時間。並んでいる時間も結構ありましたからね。
お腹はそこそこ、いっぱいでもなく、空いているほどでもなく。
そう、次の目的地はHRCだから、ちょうどいいですね!



ナプキンにロゴが入っているのが、何度見てもウレシイです。
このところ、ロゴなしになっていましたからね。ロゴ入りが戻ってきたんです。



ナチョスのハーフサイズ。



食べたかったんですよ~。お腹の具合がちょうどナチョス向け。
サワークリームの量は、たっぷりHRC(アメリカン)サイズ。
欲を言えば、チーズがもっと欲しかったかな。



HRC横浜は軽く10年以上ぶりの訪問です。20年ぐらい来ていなかったかも。
日曜の午後、お客さんはそこそこ入っていて、良かったです。
上のEggs'n Thingsは10人以上の行列ができていました。いいですね。
あ、株主の視点で言っています。

もちろん、HRCでのお支払いは株主優待で20%割引。
もっと使わなくては。応援応援。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商店街巡りの季節。ハッピー... | トップ | 新幹線・埼京線の上に鎮座す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き&商店街」カテゴリの最新記事