ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

沖縄旅行支援でEMランチ

2023-09-23 16:52:09 | たび<国内>
暑い~んですけどね、トンボが飛んでいました。
それなりに秋が近付いているのでしょう。



今日の沖縄タイムス。
日本全国の県庁(都道府県庁)所在地で8月の最高気温は那覇が最低だったそうです。
すごい。これってすごいですね。
さもありなん、ではありますが。
つまり、那覇はそれほど気温が上がらないわけです。



平均最高気温は45位。札幌、宮崎に続いて低かったことも驚きです。
確かに、夏の間は最高気温も最低気温も、
ずーっと31~32℃、26~27℃と、変わらないから、天気予報をチェックする意味もない、
そうなんですよね。
沖縄は、単に、ずーっとそういうことだと思うのです。
ほかの地域で異常な猛暑が続いて、沖縄より暑くなっただけ。



美栄橋のオリックスレンタカーでレンタカーを借りますが、
その目の前にあるジュンク堂に初めて入ってみました。
いつも気になっていても、オープン前の時間帯だったりして。
さすがに、沖縄関係の本が充実していて、すごい本を見つけました。
沖縄国際大学の社会学科のゼミで調査してまとめた調査報告書。
1994年に出版されたものですが、
コザの音楽事情も当然紹介されていて、思わず読み込んでしまいました。
かなり詳しく調査しています。
欲しいなーと思いつつ、軽く500ページ以上あって6600円。う~ん。



フェアもやっているので、いつも以上に沖縄本が揃っているようです。
移民関係を扱っているものもあり、興味津々。
1日いても飽きないですね、ジュンク堂。



ホンダのフィットでGO!



最初の目的地は、北中城村のEMホテル(EM暮らしの発酵~)。
カフェ友からの貴重な情報で、9月分で沖縄が旅行支援を再開したと聞き、
ホテル3泊分、旅行支援利用するために予約を取り直したんですよ。
それで、昨日宿泊した分で2000円のクーポンを手に入れていて、
それをEMランチに使おうと決めたわけ。
予約を早めに入れたためか、海が見える、いい席をいただきました~。素晴らしい。



お気に入りのレストランだから、いろいろ食べたくて困っちゃいます。



ご飯やパンは後回しにして。
どれもおいしいんですが、長寿ドレッシングが大好き。
ドレッシングもソースもあっさり系で食べやすいし、
野菜は本来の味が感じられます。



塩麹バターや、アップルジンジャージャム、ニンジンシナモンジャムなど、
それを食べるためにパンを持ってきただけ。どれも大好き。
ご飯まで食べるとお腹いっぱい~と思いつつ、やはりEM栽培米も食べたいと。
野菜カレーも少しだけ。



すでにお腹いっぱいーーーですが、デザートは別腹ですよね。
こんなに取ってしまいました。



スパイスの効いた塩麹キャラメルケーキ、乳酸菌ゼリー、
ずっしりしたキャロットケーキ、EM卵とEM味噌を使った味噌マカデミアマフィンなど、
アイスクリームもさくっとして、材料がいいからやっぱりおいしい。
食べ過ぎだーーー。



沖縄の道路標識あるある。全然読めないんですけど。修理しないんですよ。
こんな読めない標識、たくさんあります。
沖縄で運転していてつまらないのは、沖縄ナンバーばかりということ。
どれも沖縄ナンバーです。普通はいろいろなナンバーが走っていますよね。
Yナンバーだけは注目します。なるべく近寄りたくないから。
アメリカ軍の関係者の自家用車だから、ヤンキーのYだ~とカフェ友といつも話していますが、
それは冗談として、Yは横浜のYらしいです。
その制度が始まったのが横浜だったから、らしいです。



アイスコーヒーがおいしくいただける暑い季節のうちにぜひ、
と思って、原点にも行きました。
コーヒーのホットとアイスしか置いていないお店です。
去年の夏、カフェ友に連れて行ってもらいました。
混ぜないで、そのままいただきます。
濃い生クリームのおいしさがまず伝わってきて、濃いアイスコーヒーにつながる、
そのハーモニーを楽しむアイスコーヒーです。



常連さんたちのように、あのカウンター席に座ってみたいですが、
ちょっと勇気がなくて。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王線ホームの足型上品、東... | トップ | 紫、見たぞー。Peaceful Love... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事