ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

調布散歩

2024-06-01 23:08:27 | 街歩き&商店街
「旅サラダ」で高畑淳子が五島へ!
あまりのタイミングの良さにびっくりしました。行ってきたばかりですからね。

私、ドラマを全然見ないので、俳優には疎いのですが、
高畑淳子は知っていても、朝ドラの「舞いあがれ!」のあのおばあちゃん役だったということは
「旅サラダ」で見るまで、全然気が付かないまま。そうだったのね!

最初から、私が泊まったGOTO TSUBAKI HOTELが出てきて、おお!
福江滞在中には、このホテルに泊まっていたそうです。
次に出てきたエレナというスーパーも行きましたよ!
かんころ餅も出ていましたね。また食べたいな~。
キビナも。ふるさと館は撮影中、控室として使っていました。
そうそう、ロケ地マップにも出ていたから、知っていますよ。
教会もいくつか。中通島へも行って、
私がアイスを食べたマルマスで、五島うどんを地獄炊きで食べていました。
へぇ~、マルマスはアイスのお店かと思っていましたが、
五島うどんも作っているのですね。これは迂闊でした。
確かに、お店で五島うどんを売っているのを見たんですが、
すぐ近くの有名店ますだとかを扱っているのかと。

中通島の高級ホテルマルゲリータも出ていました。
場所が不便で(高いし)、行くことはありませんでしたが。

私が行ったばかりの場所がいくつも紹介されると、
また行きたくなってしまいますね~。
やり残したこともあるし。

さて、調布散歩です。

例の「散歩の達人」に載っていた布田の牛舎跡の店に行ってみたくて。
そう、布田に牛がいたんですよ。私が国領に住んでいたころ、確かにいました。
何頭もいました。いることを知らずに、布田の駅方面から南のほうへ歩いて行くと、
牛舎があって(近づくと、匂いで分かる!)、本当にびっくりしたんです。
その後も、随分長い間、牛がいました。
でも、さすがに代替わりで、息子がその牛舎をそのまま使った古着屋をオープン。
様子を見に行ってみました。
海外で買い付けて来たTシャツとかジャンパとか。かなり高い!
扱っているものとか、ちょっとワタシ的には期待外れでした。

布田から調布まで、久しぶりに歩いてみましょう。



いいですね~、まだまだ畑が残っています。
まだまだ広い庭がある農家さんが残っています(いかにも昔、農家だった家も含め)。



これは面白そうですね。
夏越大祓式・長寿蕎麦ですって。蕎麦振る舞い、いいな~。



調布駅のかなり近くにも畑が広がっています。



調布のマンホールの蓋は百日紅(サルスベリ)。ゲゲゲの鬼太郎シリーズもあります。
マンホールカードは、まだ手に入れていません。



もう飽きてきた、葉物野菜。カレーチャーハンにたくさん入れてみました。
冷蔵庫でまだまだ待機しています。
でも、新鮮さが保たれているのが、すごい。さすが、自然栽培野菜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイの季節、美しき風景 | トップ | ワクワク度満開!ロックミュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き&商店街」カテゴリの最新記事