ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

クリスマス。ザビエルさんに会ってきた~カトリック神田教会

2022-12-24 21:38:25 | スピリチュアル
ザビエルさんに会ってきました。カトリック神田教会で。
浮かれ気分の、意味のない日本のクリスマスは、本当にイヤ。
キリストの誕生をお祝いするために、
また、ザビエルさんに会うために、
カトリック神田教会のクリスマスミサへ行ってきました。

これまでに何度か行っていますが、2018年が最後のようです(こちら)。
コロナ禍になって、クリスマスミサは信者のみに限定されるようになりました。
まあ、それは本来、当たり前のことですけどね。
それでも、一般の人も以前は参加できていて、かなりの人が集まっていました。
歴史ある教会で、建物も重厚で、素敵ですからね。
今年は3年ぶりに信者だけでなく一般の人も参加できるということで、
早速行くことにしたわけです。
各回400人限定です。

3年ぶりの一般開放で、土曜日ということもあり、かなりの人数が来ると想定し、
第一ミサ16:30を目指して、開門16:00の20分ほど前に行くと、
すでに長蛇の列が!
正面の道から側面の道の途中まで列が伸びていました。早速列に並び、待つこと15分。
早めに開門してくれたようです。そのころには、列は側面から反対側の道まで伸びていました。
すごい。







ぞろぞろと歩きながら、パチリパチリ。いつ見ても素敵です。
中では讃美歌集が置いてなくて、ミサが始まる前に、
讃美歌は聖歌隊のみが歌います。みなさんは歌わないでくださいとアナウンスが。
コロナで仕方ないですが、寂しいですね。あそこで歌うのも楽しみの一つだったので。
おごそかに、ミサは進行。キリストの誕生を祝う、本当のクリスマス。

キリストの誕生日なのだから、おめでとうございます。
ミサが終わって外へ出る時、おめでとうございます、と声を掛け合っていました。
そうそう、おめでとうございます、ですよね。私も言いました。

今回、ザビエルの聖遺骨(こちら)については特に紹介していなかったこともあり、
帰りにみんな、アナウンスされる通りの順番で出て行きましたが、
私は、さささっと前のほうに行って、
聖遺骨にしっかり会ってきました。4年ぶりですからね。
ザビエル詣で。
ザビエル城から上川島(ザビエルが亡くなった場所:中国の島)まで、
ザビエル詣で(追っかけ)を長年続けてきて、訪れた数々の街のことを
思い出していたら、感無量になりましたよ。
特に、上川島へは相当な苦労をして行きましたからね。
国内での足跡をたどって、鹿児島(上陸地)、大分、平戸、山口、堺へも行きました。
マラッカ(遺体を仮安置した教会がある)、ゴア(遺体が安置してある)へも。

カトリック神田教会は特別な場所です。
こちらでも紹介してあるように、
日本で最初に聖フランシスコ・ザビエルに捧げられた教会です。

毎回、クリスマスミサが終わると、ロッテのチョコパイと温かい紅茶を
教会の外でいただくことができました。
初めて行った時には、いろいろなお菓子が入っている袋をいただきましたが、
その後、チョコパイ1個になっていました。
今回はどうかな~、コロナだから何もないかも~と思ったら、
チョコパイだけいただくことができましたよ。なんだかウレシイ。



一つ一つリボンにシール貼り。細やかな心遣い。
家に帰って早速いただきました。なんとも懐かしい味。
チョコパイはクリスマスミサの味。かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コダマパンの詰め合わせ値上... | トップ | 大森「ケララの風」でウップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事