ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

柿、全部吊るしました。

2018-11-12 17:46:19 | 食いしん坊
週末に残りの柿を全部吊るしました。
時間差で6個ずつ吊るしたから、
出来上がりも時間差になりますね。

いただいてきたのは12個だけ。

農家の方も、それだけでいいの?と
びっくりしていました。

確かに、20個ぐらいいただいてもよかったのですが、
持って帰るの重いし、
あまり欲張るのも、ねぇ。
ほどほどで。

そういえば、柿を本格的に始める前は
ずっと養蚕をしていたそうです。

家の周辺は桑畑で、
私が泊まった棟では
以前は蚕を飼っていたそうです。

広い敷地内には、
本家、息子さん宅、蚕を飼っていた棟、
蔵がついている保存庫、柿の作業場と
5棟もあります。

私が泊まった部屋は蚕を飼っていた2階の部分。
改装して、息子さんの家族が
少し住んでいたこともあるそうです。
和室のほかにリビングダイニングもあり、
その広々とした空間を一人で使うことができました。

テレビもこたつもあって。
お気楽に過ごすことができました。

本家のほうも広々。
玄関を入ると、広い廊下がずーっと続いていて、
まずそれに感動。
屋根が新しい感じだと思っていたら、
なんとなんと、2階部分はもう使わなくなったから
取ってしまったとのこと。だから屋根だけ新しいわけです。
へぇ~。

田舎の家はいろいろ発見がありますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴスペル~ウクレレレッスン連続 | トップ | いつもの坐禅会~ガストモー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事