ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

国民健康保険料が高すぎーーーの件。

2023-08-15 20:21:29 | 日記
何週間も前に書こうと思っていたネタです。
今ごろになって。でも、埋もれさせたくない!

国民健康保険料が思っていた以上に高かった件。

今年度分の国民健康保険料支払いの案内が届きました。
封筒を開けてびっくり!高かったんです。
去年は会社を辞めたばかりで、高いのは仕方がないと思っていました。
でも、今年度分はそれほど高くないはずだと。

えーーー、こんなに!?
よくよく考えてみれば、去年6月まで半年間は会社に在籍していたわけで、
その分の収入(決して高給取りではないんですが)を考えると、
そうなるようなんですよね。

今回、高くてびっくりしたこともあり、
明細を初めてよく見てみました。

ふーん。

保険料は3つに分かれていて、
基礎分(医療分)保険料
後期高齢者支援金分保険料
介護分保険料(40歳から64歳までの方に賦課)
となっています。

そもそも、この区分、知っていましたか。

その上で、所得割と均等割があります。

均等割は、基礎分が45000円、後期高齢者支援金分が15100円、
介護分が16200円。

後期高齢者支援金分というのが、
ちょっとモヤモヤしますね。
こんなにはっきり分かれて保険料として取られていたんだ~。

超高齢社会で、高齢者が増え続けているのは分かりますが、
こんなにはっきり書かれていると、
なんだかな~。

薬漬けになっている、されている高齢者が多すぎる日本、
なんでも病院へ行けばいいと思っている高齢者、というか、日本国民、
健康保険料が適正に使われているとは思えません。
それなのに、とにかく増え続ける日本全体の医療費。

ガンになる人が日本人の2人に1人、3人に1人がガンで死ぬ、
そう言われ続けて、日本人の意識にすっかり刷り込まれて、
保険会社はホクホクです。
そこが、そもそもおかしい。
ガンが増え続ける、そこがおかしいと思わない国民。
アメリカのように、はっきりとした対策が取れない、取らない日本。
検診を受けましょう、早期発見、早期治療、
ではなくて、もっと根本的なところを抑えておかないと。

あ、横道にそれました。
国民健康保険料が高すぎて、かなり焦ったんですよ。
いまのところは、不労所得で入って来る分で
毎月生活できることになっているつもりなのに、
この保険料ではマズイかも、と、真剣に今年度分を細かく計算しました。
いつもはそこまで計算しませんが、さすがに心配になって。
入って来る分と、区民税なども含めた出ていく分を
細かく計算した結果、なんとか行けそうなことが分かり、
ホッとしました。ただし、ギリギリです。

あ、もちろん、旅行とかは別会計ですけどね。
最近、なんだかたくさんお金を使っていますから。
使っていいことにしたので。旅行計画も、また立てています。
とはいえ、毎月の定額制は続けているので(口座は別です)、
それはそれで、キッチリと。

来年度の国民健康保険料は、少なくなるはずーーー。

ある日のカフェごはん。



ご近所カフェで避暑を兼ねて。
ALL MIXという、ホットサンドです。



これがなかなかいいんですよ。アボカド、玉子、ツナ入りの
ボリュームホットサンド。



カラフルなたっぷりサラダにデリ2種。
長居させてもらいました。まったりソファで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子安~石川町~横浜散策。念... | トップ | 食品ロス削減「mottECO FESTA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事