ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

坐禅会50周年記念接心

2015-06-28 23:14:25 | スピリチュアル
前回、合唱団の強化練習と
築地のつまみ食いで、
楽しい一日でした、
と書きましたが、
まだまだ一日は終わらなかったのですね。

一旦帰宅してすぐお寺へ。

前によく行っていた坐禅会の
50周年記念一泊接心に
参加しました。

そうなんです、50周年。
昭和40(1965)年6月4日に
第1回の坐禅会が行われ、
その後、毎週土曜日、
年末年始など以外、毎週毎週。

回数にして3300回以上です。

10年以上前に通い始めて
少し経った頃、
40周年となりました。

その時のことは結構覚えています。

あれから10年。あっという間でした。

最近は「イベント」的な時に参加する程度なので、
行くといつも「お久しぶりです」と
言っていました。
今回も同じ。

50周年記念法要や祝賀懇親会など、
4回座る以外にも記念行事は続きました。
午前4時30分に起きて、
あの坐禅堂で早朝から坐禅するのも久しぶり、
やっぱりいいものですね、
と言いたいところですが、
眠かったりお腹がすいたり……でしたけどね。

長い歴史の中での思い出話を伺うこともでき、
自分自身でも懐かしいな~と思うこともあり、
新しい発見などもあり、
また坐禅会に参加しなければ、と痛感した一泊接心でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージカルメドレー音取り完了 | トップ | 坐禅会50周年記念接心<続き> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事