ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

宮城県産のメカブ入手

2021-03-19 19:55:23 | 食いしん坊
ワカメの季節です。
東日本大震災から10年ということで、
ボランティアバスで何度も被災地へ行ったことなども
先日ご紹介しました。
震災の年の秋から2016年にかけて
最初は陸前高田へ数回、その後は南三陸へ行きました。
瓦礫が片付けられた後は、漁業支援が中心となり、
ワカメの収穫のお手伝いも何度かやりました。
毎回、ワカメのしゃぶしゃぶを食べさせていただいたり、
お土産で収穫したての生ワカメやメカブをいただいたり、
ホタテを1箱いただいた時もありました。

そんなこともあり、当時はワカメやメカブは
買うものではなく、いただくもの、
なんて感覚でした。

でも、最近、すっかりご無沙汰。

この時期、ご近所スーパーのシミズヤでメカブが
時々登場するんですよね。
細かく切ったもの(味付きでないもの)は
パックで売っていて、それは年中手に入るので時々買いますが、
生のメカブはこの時期ならでは。



先週手に入れました。
ちょっと小さいサイズです。
さっとゆでて、おいしくいただきました。
本当は南三陸に行っていた時によく買っていた
うま造りという調味料が一番合うのですが
(どの家にも常備されているめんつゆのような調味料)、
それももうないので、シンプルにお醤油で。

あ~、南三陸に行きたい~。
陸前高田にも行きたい~。
来年こそは被災地応援ファンドのツアーが実施されることを
期待しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリごま漬け丼&サバ味噌煮... | トップ | EMそだちのちぢみほうれん草入手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事