ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

ジャワ植林ツアー<4>

2011-10-17 17:45:02 | たび<海外>
パームシュガー採りのあとは、
牛の乳搾り体験です。

集会所のすぐそばには乳牛が20頭ほどいます。
以前はそれぞれの家で別々に飼っていたそうですが、
作業効率や排泄物の関係もあり、
一カ所に集めて世話をすることになりました。

そして、排泄物は集めて堆肥にしたり、ガスになったり、
有効に利用されるようになりました。





毎朝行われる乳搾りはすべて手作業。
絞った乳は集められ、業者に渡します
(毎朝、取りに来るそうです)。
この乳搾りは、貴重な現金収入となります。

さて、自分でもやってみると、
最初はなかなかうまく乳が出てくれません。
何度かやって、ようやくピューっと出てくれました。





これだけ作業をして、やっと朝ご飯です。
産みたて卵にインゲン、厚揚げ。
卵にサンバル(インドネシア版の唐辛子みそ)がよく合う!

大満足の朝食後は、苗床づくり。

コーヒーの木をもっと増やすため、
まず必要となる苗床づくりを体験しました。



ポットに土を入れ、
コーヒーの苗を1本ずつ植えていきます。
南洋桐の種まきもしました。
これは村の山から採ってきたもので、
苗はいい現金収入となるそうです。

この村でのプロジェクトの目的は、
コミュニティレベルでの持続可能な発展(経済と環境の両立)の実現、
地域の資源を使った住民主体の温暖化対策の実現、
水源地域の保全、
この3つです。

それに基づいて、あくまでも村の人たちが主体となって、
農業、畜産、女性、青年の4つのグループで
プロジェクトを進めています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャワ植林ツアー<3> | トップ | ジャワ植林ツアー<5> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<海外>」カテゴリの最新記事