ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

JALどこかにマイルで大阪~京都旅<3>

2022-12-04 21:57:07 | たび<国内>
さあ、どんどん記事UPしましょう!
今日3本目。今日のうちに今日の分をご紹介。

ホテルは寺町通り。今回、京都1泊、大阪1泊ですが、
デルタ航空のマイルで手に入れたJTBの旅行券10000円分(こちらでご紹介済み)を使っています。
JTBで、いい場所で安く泊まれるホテルを2泊分予約してもらいました。追加で払ったのは1500円のみ。
京都のホテルはそれなりにいいのですが(ネットでは1泊1万円以上で出ています)、
フロントの人が京都観光に関してあまりに無知でがっかりしたので、名前は伏せておきます。

夕食もどこで食べるか決めていました。
銀閣寺のすぐ近くにずー--っと前からあるうどん屋「おめん」(こちら)の
四条先斗町支店です。
銀閣寺の「おめん」に初めて行ったのは、もうずー--っと前のことです。
京都に通い始めた初期のころだったと記憶しています。
四条先斗町の店の前も何度か通ったことがありますが、入ったことはありませんでした。
少し早めにと思って午後6時前ぐらいに店に行ったら、あら~すでに待っている人がいます。
そっかー、今日は日曜日だからかな。それほど待たずに入店。

もちろん、お目当ては名物おめん。
とにかく薬味がたくさん出てきて、初めて食べた時は本当にびっくりしました。

あれっ、メニューをよく見ると、
「故郷は上州、群馬県」
とありますね。えーっ、故郷は上州だったのねー。それは知らなかった。
もう、ずー--っと、京都の、おめんの(おめんならではの)、うどん、と思っていました。

あと、ニューヨーク支店もあるんですが、2021年で40年になると書いてありました。
あー--、思い出した!ニューヨーク支店も確かに行ったことがあります。
ミシガンに留学していた時、一緒に留学していた学生とニューヨーク方面に旅行に行ったことがあって、
うどんは懐かしいし、おめんのうどんがおいしいことはよく知っていたので、行ったんですよ。懐かしい。

お久しぶり~~~。やっと会えたね~。うれしいな~。

まず、ゴマを2杯、つけ汁に入れます。これが香ばしくて、ほんっとにいい。

きんぴらごぼうや、薬味を好きなように入れながらいただきます。

ネットの口コミにも書いてあったのを見ましたが、そう、この薬味が減ったと思うのです。
以前はもっとたくさん来た記憶があります。それで感動したんですよ。
もちろん、これはこれでいいんですけどね。

さて、先斗町に来たから、昭和な喫茶店に行きましょう。
もちろん、フランソア喫茶室(こちら)、喫茶ソワレ(こちら)の二択です。京都の老舗喫茶の双璧。有名すぎるけどね。

喫茶ソワレは、もう営業時間が終わっていたので、一択となり、フランソア喫茶室へ。

とにかく建物が素敵。オープンしたのは昭和9(1934)年です。

平成15年に国の登録有形文化財に認定されたとあります。すごい。さすが。
ステンドグラスといい、中のテーブルや椅子といい、店員さんの制服といい、素敵です。
最近、若者の間で昭和レトロが流行っているということで、お客さんも若い人がいますが、
それでも、常連さんと思われるおじ(い)さまや京都マダムのような方々もいらっしゃって、
店内の音楽はパイプオルガンだったりして、ここもとても居心地がいい空間ですね。

紅茶をストレートで、シンプルに。こういった昭和な喫茶店やレストランのカップやお皿は
ノリタケが定番ですよね。ここも例外ではなく、ノリタケでした、例の、金線が入っている。
使い込まれて、金が剥げているところも、また昭和な喫茶店あるある!ですね。

明日は、島津製作所からスタート、だよ。

JALどこかにマイルで大阪~京都旅<2>

2022-12-04 21:25:34 | たび<国内>
京都へ来た目的の一つは、「カステラ ド パウロ」(こちら)へ行くこと。
ポルトガル発祥のカステラが長崎で発展しましたが、
ポルトガルの職人が長崎に修業に来て、リスボン郊外で店を開きました。
奥様は日本人です。何年かリスボン郊外でお店を続けたあと、
奥様のトモコさんの出身地京都へ来てオープンしたのが「カステラ ド パウロ」です。
2015年にオープンしましたが、全然知らなかったんです。
それが最近、ネットニュースで、里帰りしたカステラといった紹介がされていて、
あ!トモコさんだ、と。

実は出版社時代、トモコさんに原稿執筆依頼をしたことがあったんです。
スペイン語・ポルトガル語を勉強するためのノウハウ本のようなものを編集して、
海外や国内でスペイン語やポルトガル語を使って活躍する人を紹介するため、
どこでどうやってトモコさんの存在を知ったのか覚えていませんが、原稿を書いてもらいました。

それで、いつかポルトガルのお店に行きたいな~と思いつつ、実現することもなく、時は流れ……。

北野天満宮のすぐ近く、とてもいい場所に店を構えています。

100年以上前に建てられた、造り酒屋だった建物が素敵です。

お目当てものは、こちらです。食文化比較プレート。
ポルトガルの中でも地域によって違うパォンデローを3種類、そして、パウロのカステラ。

ポルトガルのドリンクもいろいろ揃っています。
美山の美味しい牛乳も気になりますね。美山は行ってみたい場所。
京都府にある茅葺屋根の里です。牧場もあるということかな。

これを読んで待ちましょう。

来ました!
ドリンクは、メイア デ レイテにしてみました。

うわ~、どれから食べようかな~。
右二つは、中が半熟の、とろ~りタイプ。右上はシナモン味。どちらも初体験の感触・味です。おいしいです。
ポルトガルへ行った時もこんなお菓子を食べた記憶はありません。

左上は日本でもあるような、もっちりしたシフォンケーキのような感じ。おいしいです。
手前のものが、里帰りしたパウロのカステラ。
長崎カステラ風です、当然ながら。ザラメもたっぷり。おいしいです。

喫茶は2階にあって、このベルで呼んでください、と。ポルトガルのベル。

雰囲気もポルトガルそのもの。

クリスマスですね。イエス様がいらっしゃいました。

会計する時にトモコさんと話すことができ、実はかなり前ですが原稿の執筆をお願いしたことがありまして~
ポルトガルに行きたいと思っていたんですけど、行けないまま、
最近、ネットニュースで京都に戻ってきたことを知り、ぜひお店に来たいと思って……。
原稿執筆のことは覚えていらっしゃらなかったようですが、とにかくパウロのカステラ、
ポルトガルのパォンデローを広めたいという熱い想いがよく伝わってきました。
お話できて良かったです。お店に行けて良かったです。いぇ~い!

JALどこかにマイルで大阪~京都旅

2022-12-04 20:52:17 | たび<国内>
あら~、またまた飛行機に乗りましたよ。羽田空港から伊丹空港まで。
JALのどこかにマイル利用です。これ、ワケがありまして。
クレジットカードの利用とどこかにマイルの利用で1000マイルもらえるという
キャンペーンをやっていて、その期間が12月20日までだったのです。
それで、日程を調整して、3日間確保しました。

行き先の候補は、熊本(宮崎狙い)、高知、秋田の3カ所に伊丹が出ました。
基本的には、まだ行ったことがない県に行きたいので
全部行ったことがない行き先が揃うまで、もう少しトライしてみればよかったのですが、
伊丹が入っていてもいっか~と思ってOKにしたら、行き先が伊丹になったというワケ。

大阪~京都なら、行きたいところいくつかあるし。

例によって、品川乗り換えで、コダマモーニング。午前8時オープンですが、7分前に到着。
周辺になんとなくコダマ目当てかな~と思われる人がちらほらいましたが、並んでいるわけでもなかったので
シャッターの前に陣取って、一番乗り! 以前はモーニングが大人気で、大行列ができていたこともありましたが、
現在はそこそこ。とはいっても、オープンしてあっという間に満席となりました。さすが~。
値上げもせず、相変わらず500円ですよ。

おお!今回のパンは当たりですね。これはいい。しかし、短時間で焦り気味に食べたので、反省。
おいしいものは、きちんと時間をかけて味わっていただくべきですね。

フライトは左側の席を確保。富士山は見えませんでしたが、房総半島の先まで行き、大島も見え、
浜名湖もよく見えました。その前と、その先の渥美半島までの海岸線がきれいです。

伊丹空港は大阪の中心地の上をどーんと飛ぶのでワクワクです。
前回に続き、大阪城がよく見えました。

こんな上を飛んでいいんでしょうかね~。まあ、だからこそ関空ができたわけだけど。

淀川も渡っちゃいましょう。

伊丹空港に、私が大好きなダイハツのムーブキャンバスがいました。
最新モデル。新しい色が出ています。

まずは阪急の十三乗り換えで京都へ向かいます。

いきなり、四条烏丸の都野菜賀茂(こちら)でランチ。
本当はこのお店、モーニングで伺う予定でしたが、
550円という激安の食べ放題モーニングが大人気すぎて午前8時からなのに
午前7時から整理券を配り、先着40人しか入れないようになりました。
以前は少し早めに行って並んでいれば入れたんですよ。
なので、モーニング利用は諦めて、ランチで伺うことにしたのです。
京都の採れたて野菜をモリモリ。ドレッシングや味噌もおいしいんです。
おばんざいも少しずつ。
味噌汁はちょっと薄目でしたが、ワカメがいっぱい!

ハヤシカレーなるものも、少しだけ取ってみました。なんだか懐かしい味。

おかわり。鶏の唐揚げは失敗でした。すでに揚げた唐揚げとポテトが置いてあって、
横に小さいフライヤーがあり、そこで揚げ直して二度揚げにするとおいしいと説明が書いてあったから
いつもは鶏の唐揚げ取らないけどトライしてみたら、全然ハズレでした。衣がふにゃふにゃのまま。

京都らしい風景。干し柿あるよ~。