「中央新幹線品川・名古屋間における
大深度地下使用の認可申請に関する説明会」
というものに行ってきました。
つまり、中央新幹線では
大深度地下を使用するのですが、
その認可申請をした内容の説明会です。
説明会は、
東京都で5回、神奈川県で4回、愛知県で5回、
先週から今週にかけて
開催されています。
東京都では、
品川から大田区や世田谷区の住宅地の下を
ど~んと通ります。
地名で言うと、戸越、旗の台、東雪谷、石川町、
田園調布、東玉川あたりですね。
どんなことになっているのか
気になっていたので、
大田区民プラザで開催された説明会に行ってみました。
いや~、緊張感あふれる雰囲気でね。
地元住民にとってみれば、
いわば「寝耳に水」。
特に、非常口ができる東雪谷。
東雪谷非常口に関しては、
すでに説明会が開かれていたようですが。
JR東海の関係者が紹介されても
拍手などは一切なし。
わわわーーー、どうなることやら。
説明は淡々と進みました。
「大深度法」という
大深度地下の公共的使用に関する特別措置法があって、
それによると、大深度地下を使用してもいいということらしいです。
「大深度地下は通常利用されない空間なので、公共の利益となる事業のために
使用権を設定しなくても、通常は、補償すべき損失が発生しません。
このため、今回施行された法律では事前に補償を行うことなく
大深度地下に使用権を設定できるこことし~」
と資料に書いてありました。
ひぇ~、そんなことになっていたんですね。知らなかった~。
ということは、住宅地であろうと、大自然の中であろうと、
使っていいということ。
それを前提として説明してくださるものだから、
まあ、謙虚さも何もない。
とても傲慢だと思いました。
住民にとっては迷惑以外の何物でもありません。
不動産価値だって下がりかねません。
でも、そうは思っていないそうですよ、傲慢なおじさんたちは。
質問の時間になったら、いやはや、すごかったです。
怒号も飛び交ったりして。
ちょっとドキドキでしたよ。
中央新幹線に関して、詳しくは、こちらにいろいろあります。
いろいろありすぎて、分かりにくいけどね。
大深度地下使用の認可申請に関する説明会」
というものに行ってきました。
つまり、中央新幹線では
大深度地下を使用するのですが、
その認可申請をした内容の説明会です。
説明会は、
東京都で5回、神奈川県で4回、愛知県で5回、
先週から今週にかけて
開催されています。
東京都では、
品川から大田区や世田谷区の住宅地の下を
ど~んと通ります。
地名で言うと、戸越、旗の台、東雪谷、石川町、
田園調布、東玉川あたりですね。
どんなことになっているのか
気になっていたので、
大田区民プラザで開催された説明会に行ってみました。
いや~、緊張感あふれる雰囲気でね。
地元住民にとってみれば、
いわば「寝耳に水」。
特に、非常口ができる東雪谷。
東雪谷非常口に関しては、
すでに説明会が開かれていたようですが。
JR東海の関係者が紹介されても
拍手などは一切なし。
わわわーーー、どうなることやら。
説明は淡々と進みました。
「大深度法」という
大深度地下の公共的使用に関する特別措置法があって、
それによると、大深度地下を使用してもいいということらしいです。
「大深度地下は通常利用されない空間なので、公共の利益となる事業のために
使用権を設定しなくても、通常は、補償すべき損失が発生しません。
このため、今回施行された法律では事前に補償を行うことなく
大深度地下に使用権を設定できるこことし~」
と資料に書いてありました。
ひぇ~、そんなことになっていたんですね。知らなかった~。
ということは、住宅地であろうと、大自然の中であろうと、
使っていいということ。
それを前提として説明してくださるものだから、
まあ、謙虚さも何もない。
とても傲慢だと思いました。
住民にとっては迷惑以外の何物でもありません。
不動産価値だって下がりかねません。
でも、そうは思っていないそうですよ、傲慢なおじさんたちは。
質問の時間になったら、いやはや、すごかったです。
怒号も飛び交ったりして。
ちょっとドキドキでしたよ。
中央新幹線に関して、詳しくは、こちらにいろいろあります。
いろいろありすぎて、分かりにくいけどね。