ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

レッスンⅡ 65

2011-07-20 16:34:12 | バイオリンレッスンⅡ
7/20 台風早くあっち行って~~~!


本日のレッスン


◆P. 48   07/13~『左手指の毎日の練習』9段3~6小節目

◇P. 48   07/20~『左手指の毎日の練習』10段1~4小節目

◆P. 50   07/13~『音階練習』ホ長調(♯4)
          ↓↓↓
◇P. 50   07/20~『音階練習』ホ長調(♯4)(4つスラーで)
   
◇P. 54、55 07/13~『おもちゃのシンフォニーより』 (L.Mozart) <ハ長調(0)>
  全弓を使う場所が上手く弾けない(途中でかすれる・潰れる)
    腕が力まないように
    思い切って弾く
    スピードをしっかりつけて弾く
  強弱で弓の分量をしっかり変える
  弾き始めの全弓の音、もっと決然と
  後半のスタッカートは重くならない・軽やかに弾く

  ※fp(フォルテピアノ)前半の音はf、後半の音はpで弾く
    スラーでつながる4分音符、前半の音は「f」弓のスピードを上げたっぷり使う
                 後半の音は「p」残りの少ない弓で弾く
  再チャレンジ
  
◆P. 68   06/01~『カイザー練習曲7』(Kayser 6)(2拍スラーで)
  私としてはまだまだできてないけれど、一応合格
  この曲難しいです
  未だ弾けない個所(左手)あります(涙)

◇P. 69   07/20~『カイザー練習曲8』(Kayser 11)
  たくさん臨時記号が出てきて弾きにくそうです




 
◇篠崎バイオリン教本(2巻)       宿題or再チャレンジ
◆       〃            合格
□鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集(2巻) 宿題or再チャレンジ
■       〃            合格



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってる!! (すらんぷ)
2011-07-21 06:39:21
今日は台風が去って なぜかとても涼しい快適な日になっています!!  
練習頑張ってますね ソウそう スラーのイッパイある練習曲大変ですよねw 私の嫌いなのは三拍子の移弦、スラーの曲です 楽譜見るのもいやだけど 練習するのはもっといやですw後で弾き始めの音パンと出すの 超難しいですよね 時々 師匠のレッスンでその1音だけ30分も弾くのですが 涙目になりますよw
簡単な練習曲てほんと ないですよね あと 譜読みも 嫌いかもしれない が バイオリンの音は好きです。
魂柱を(最初の柱は柔らかめの素材らしい)良いものに交換 駒の交換 そして調整 ぜひともお奨めします 別物の音になります A線驚くほどなりだしますよ (職人の腕も有りますがw) 1-2日のバイオリンを入院メンテ とても大切です(経験上実感してます) ただ近くにバイオリン工房無ければ 先生に紹介いただくのも有りかと思います 
 
返信する
すらんぷさんへ (wooo)
2011-07-25 15:58:17
最近ちょびっとばかし曲が複雑になったら途端に思うように弾けなくなりました。
一音に30分は大変!!!(涙)
(だけど、ちょこっとうらやましい~)

魂柱も駒もピン切りなんですね~
調整だしたいのですが工房が・・・
先生も横浜まで行かれているので難しいですw
返信する

コメントを投稿