ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

弦の傷   11/20

2008-11-20 21:36:12 | バイオリン日記
 ほつれてきた? 

最近A線のナット上辺りに傷らしきものが付いてきました。
日に日にその数は多くなって来てます。

これはブログに・・・!
写真に撮ってみたら傷じゃなかった!
巻いてあるものがほつれて来た(伸びちゃった?)様です。
今頃ですが、弦ってこんなんだったんですね。(デジカメ恐るべし!)


私ったら自分で使っているバイオリンの弦の種類もよく分からないのですが
たぶんドミナントとゴールドブラカット(E線)・・・(これってナイロン弦?)
一応バイオリン買った時に1セット用意してもらったけど・・・

今のところA線一本だけが目立ちます。(A線でしか練習してないので)

もう危ない?

曜日によっては切れても直ぐお店に行けない事もあるだろうし・・・
その時は自分でやるしかないんだろうなァ。
取り替えるとしたら、A線だけでいいのかな?
本当は全部変えたほうがいいらしいけど、
今のテキストはA線とE線(まだ出てこないし!)しか使わないからなぁ・・・
さて、 どうしましょ・・・  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイオリンではないんですが ()
2015-09-09 09:48:48
弦のことでちょっと調べていたら行き着いた次第でして……お邪魔してます。

お邪魔ついでに、他の記事を読ませていただいたりUP曲を聴かせていただいたりして、

私あまり人前で弾くとか人に聴いて頂くということがなくて、もはや発表会とか記憶の彼方です(誰もそんなこときいとらんって)。

なわけでもうずっとひとりでの練習ばっかりなんですが、
やっぱり憧れますね……楽しそうです。合奏とか。

鈴木教則本はチェロ版も三巻あたりまではいくつか同じ曲なので…
リュリのガボットとか懐かしい…!(苦戦しました)

そして……ああ、私のあの頃の……ベートーベンのメヌエットとか、もう(爆)

今でこそ指慣らしというか肩慣らしの易しい曲となるんですが。

最近の記事に被さるんですが……
重音私も苦手ですf^^;
4弦全てを(ギターかっ)てくらいの押さえ方させる曲なんか……ギリッギリなんとかなってる感じで。
(自分の手が小さいせいもあります)

長々しくすみません。
何をダベっておりますやら。

お邪魔しました。

おかげさまで、
さて今日も練習がんばろう、という気持ちです。
返信する

コメントを投稿