8/25 サボりにサボった~~~
前回のレッスンから2週間
私はその間何をやっていたのでしょうか・・・
前半は一家で忙しかったこともありますが、中盤・後半はただのサボりです
「明日こそは練習しよう」と何度思ったことか・・・
先週末、愛しのノリ君コンサートに出かけてすっかり疲れてしまいました(笑
こんなにサボったのは初めてです
気持ちを入れ替えてがんばるのです(←篠崎君風)
本日のレッスン
◆プリント18 【変ホ長調(Es dur)】(♭3)音階4音(スラー付き)
4音ずつのスラー付きですが、移弦に合わせて弓を返してしまう変な癖が発生!
(完全に練習不足です。音程に気を取られて小節をまたいでスラーがつながったりしてしまった…)
◆プリント19 【ハ短調(C moll)】(♭3)音階・練習曲1番、2番(スラー付き)
音階 最後の音(G線3の指『ド』)が若干低いので注意する
練習曲2番(分散和音の音階練習) E線4の指『ド』が低い!!!(届いてない!!!)
音階を下ってくる時に隣の弦を触ってしまう→右手肘が下がらないので触ってしまう!!!
〇P. 16、17『ラ・クカラーチャ』(メキシコ民謡)<ニ長調(♯2)>
以前、他のテキストで練習した曲ですが再チャレンジです
●P. 69 【ハ短調(C moll)】(♭3)音階・練習曲1番、2番
練習曲1番 の三連符が急いでしまうので注意すること
●P. 72 『スワニー河』(Stephen Collins Foster)<変ホ長調>(♭3)
棒弾きなので、もっと強弱を付ける
後半部分はもっと弓を使って開放的に弾く
先生とユニゾンで合わせてみると、私の音は全体的に低かったです・・・
(♭を意識し過ぎでしょうか・・・)
先生と合奏して終了! いつもの録音はこちら♪
今日もまた出だしがヘタレでした
☆P. 8 『右手弓の練習(日課)』1-1
①中半弓②先半弓③元半弓を使い 各弦で 練習する
(隣の弦を鳴らさないように意識する←私も悪い癖)
☆P. 16 『18.メヌエット』(J.s.Bach)<ト長調>(♯1)
弓の使い方の確認
弦をまたぐ移弦はしっかり意識して移弦する
スタッカートの付いたタイ
音がきつくならないように。優しい音で
短くなり過ぎないように
弓をなるべく使って少し響きを残す
中盤は中弓で(テキストの指示は先弓)優しく弾くこと
同じメロディの2回目は大き目な音で
後半部分はガラッと小さく(P:ピアノ!)(←記号を無視して大きく弾いてました…涙)
もっと曲想をつける
☆P. 50 『音階練習』ト長調(♯1)
◇プリント 宿題or再チャレンジ
◆ 〃 合格
○バイオリンパートナー(A-2) 宿題or再チャレンジ
● 〃 合格
☆篠崎バイオリン教本(2巻) 宿題or再チャレンジ
★ 〃 合格
※低音弦へ移弦する時に低い方の弦を鳴らしてしまう癖がある
↓
右肘が上がらないようにする!!!
前回のレッスンから2週間
私はその間何をやっていたのでしょうか・・・
前半は一家で忙しかったこともありますが、中盤・後半はただのサボりです
「明日こそは練習しよう」と何度思ったことか・・・
先週末、愛しのノリ君コンサートに出かけてすっかり疲れてしまいました(笑
こんなにサボったのは初めてです
気持ちを入れ替えてがんばるのです(←篠崎君風)
本日のレッスン
◆プリント18 【変ホ長調(Es dur)】(♭3)音階4音(スラー付き)
4音ずつのスラー付きですが、移弦に合わせて弓を返してしまう変な癖が発生!
(完全に練習不足です。音程に気を取られて小節をまたいでスラーがつながったりしてしまった…)
◆プリント19 【ハ短調(C moll)】(♭3)音階・練習曲1番、2番(スラー付き)
音階 最後の音(G線3の指『ド』)が若干低いので注意する
練習曲2番(分散和音の音階練習) E線4の指『ド』が低い!!!(届いてない!!!)
音階を下ってくる時に隣の弦を触ってしまう→右手肘が下がらないので触ってしまう!!!
〇P. 16、17『ラ・クカラーチャ』(メキシコ民謡)<ニ長調(♯2)>
以前、他のテキストで練習した曲ですが再チャレンジです
●P. 69 【ハ短調(C moll)】(♭3)音階・練習曲1番、2番
練習曲1番 の三連符が急いでしまうので注意すること
●P. 72 『スワニー河』(Stephen Collins Foster)<変ホ長調>(♭3)
棒弾きなので、もっと強弱を付ける
後半部分はもっと弓を使って開放的に弾く
先生とユニゾンで合わせてみると、私の音は全体的に低かったです・・・
(♭を意識し過ぎでしょうか・・・)
先生と合奏して終了! いつもの録音はこちら♪
今日もまた出だしがヘタレでした
☆P. 8 『右手弓の練習(日課)』1-1
①中半弓②先半弓③元半弓を使い 各弦で 練習する
(隣の弦を鳴らさないように意識する←私も悪い癖)
☆P. 16 『18.メヌエット』(J.s.Bach)<ト長調>(♯1)
弓の使い方の確認
弦をまたぐ移弦はしっかり意識して移弦する
スタッカートの付いたタイ
音がきつくならないように。優しい音で
短くなり過ぎないように
弓をなるべく使って少し響きを残す
中盤は中弓で(テキストの指示は先弓)優しく弾くこと
同じメロディの2回目は大き目な音で
後半部分はガラッと小さく(P:ピアノ!)(←記号を無視して大きく弾いてました…涙)
もっと曲想をつける
☆P. 50 『音階練習』ト長調(♯1)
◇プリント 宿題or再チャレンジ
◆ 〃 合格
○バイオリンパートナー(A-2) 宿題or再チャレンジ
● 〃 合格
☆篠崎バイオリン教本(2巻) 宿題or再チャレンジ
★ 〃 合格
※低音弦へ移弦する時に低い方の弦を鳴らしてしまう癖がある
↓
右肘が上がらないようにする!!!