ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

レッスンⅡ 66

2011-07-27 19:14:23 | バイオリンレッスンⅡ
7/27 もう直ぐ8月!


本日のレッスン


◆P. 48   07/20~『左手指の毎日の練習』10段1~4小節目

◇P. 48・49 07/27~『左手指の毎日の練習』10段5~1段2小節目(P.49)

◆P. 50   07/20~『音階練習』ホ長調(♯4)(4つスラー付き)
  後半音程が怪しいが一応合格

◇P. 50   07/27~『音階練習』嬰ハ短調(♯4)
   
◆P. 54、55 07/13~『おもちゃのシンフォニーより』 (L.Mozart) <ハ長調(0)>
  後半の音程が怪しいが一応合格
  (怪しいどころじゃない・・・怪音ばかりです)

  先生と合奏して終了 怪録音はこちら♪
  余りの出来の悪さに合格もらうつもりもなく行ったレッスンでした
  おまけの合格いただきましたが、案の定折角の合奏がボロボロ
  指回らず・音程悪く・休符後、突っ込み過ぎて・全弓音悪し・・・
  (怪音注意です!ホント残念、ヒドスギル・・・涙)
  最後の重音がすべてを物語っておりますwww
   4の指を伸ばす箇所が多く、手の甲に少し痛みがあるので丁度良かったかもしれませんwww
   また1年後にでも弾いてみたいです(変わらなかったりして・・・)

◇P. 57   07/27~『アベ マリア』 (Bach-Gounod) <ヘ長調?(♭1)>
  有名な曲ですね
  移弦が多いです
    
◆P. 69   07/20~『カイザー練習曲8』(Kayser 11)
  音階の下ってくる時に音程が怪しくなるので注意
  最後の重音、音符を読み違えてました
    『♭シ・ソ・♭ミ』→『♭シ・♭シ・♭ミ』弾けないはずだ・・・w
          ↓↓↓
◇P. 69   07/27~『カイザー練習曲8』(Kayser 11)(6番一弓連続スタッカートで)
  ダウンの3連符はスラー
  アップの3連符は一弓連続スタッカートで
  上半弓で弾く




弦を変えて落ち着いたら、響きが良くなりました
シノクサも良いです♪



 
◇篠崎バイオリン教本(2巻)       宿題or再チャレンジ
◆       〃            合格
□鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集(2巻) 宿題or再チャレンジ
■       〃            合格



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
課題 (すらんぷ)
2011-07-28 07:19:27
先生には課題曲に題して 多分1個2個の技術的課題の部分があって それが先生のストライクゾーンに入ってくれば 多分合格なのでは 無いかと想像してみますwそれ以外は次の課題曲でクリアーという具合に スキルを積み上げて 先生の目指すところに生徒を導いていこうとしているのでは無いかと またもや想像してみますw ですから 焦らず こつこつと かな! 何気に 自分には当てはまらないのが 悲しいかもww
返信する
訂正おね! (すらんぷ)
2011-07-28 12:13:45
課題曲に題して→課題曲に対して
返信する
すらんぷさんへ (wooo)
2011-07-29 21:57:57
最近曲が少し複雑になっただけで、もうヘロヘロですwww
キレイに弾きたいのに思うような音が出ません。
何より指が回らず音程やリズムが怪しいのが練習していて何よりも辛いです。
それぞれの曲にはきっと課題があるんでしょうね・・・
すらんぷさんのおっしゃる通りコツコツ腐らず練習あるのみですね。
がんばります
返信する
実はね (すらんぷ)
2011-07-30 06:39:16
バイオリンをウクレレかギターのようにもって弾くと簡単に指も楽に回るしリズムも取れるんですよwでも弓を持つと そううわ行かないのです(私の場合ですよ)つまりボウイングが下手だから弓でリズム取れない(強弱スピード圧力)で左手の指に合わせられないで右手にあわせ用とすると左手がもたついて変な演奏にw(色々試した私の場合ですよ)私的結論バイオリン演奏の80%は右手 ボウイングで決まると思いました
返信する
Unknown (ゆき)
2011-07-31 01:11:17
一見なんでもないように聴こえるけど、リズムとか意外に難しそう・・・リズム感の無いワタクシはカウントが取れないかも。笑
こういう曲レッスンでやるのって珍しくないですか?でも一応教本に載っているんですね。

「アベ マリア」いいですね!
こういうゆったり系も綺麗に弾くのってなかなか難しいですよね~^^;
頑張ってください、録音期待しています♪(←プレッシャー?)
返信する
すらんぷさんへ (wooo)
2011-08-03 16:30:28
たしかに!!
左手と右手がシンクロしてない事あります!
(特に速かったりすると!w)
左手も難しいけど、やっぱり弓使いはなかなか出来ませんね・・・
ううう・・・
諦めずに少しずつがんばります!!
返信する
ゆきさんへ (wooo)
2011-08-03 16:37:20
篠崎2巻の曲です。
実は伴奏のピアノが入ると分かりやすくなります!(笑
最初のうちはCDを聴いて休符の感覚つかめてたのに、そのうち分からなくなってしまいましたwww
(レッスン前にもう一度CD聴いとけばよかったです)

「アベ マリア」は再チャレンジになってしまいました・・(涙
次のレッスンは2週間後なので、録音はもうしばらくお待ちくださいませ(笑
(へたっぴいでもUPはいたしますです。覚悟してください!)
返信する

コメントを投稿