ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

れっすんⅢ ただ今32回目終了~w

2014-08-17 14:25:37 | バイオリンレッスンⅢ
わっはっはー!
発表会終わってすっかり気が緩んでましたーw
生きてます!
レッスンも少しずつ進んでます!(たぶん・・・汗)


<発表会後のレッスン>
【小野アンナ ヴァイオリン音階教本】(現在お休み)
P. 02~06 基本の音階はほとんどやりましたが、♯6つの 「Fis-Dur.」「dis-moll.」 が残っている状態
P. 33   3度の重音 4の指が届かず、これは無理せずに出来るようなら少しずつ進めていく事になりました。
P. 36   6度の重音 ♯0つの 「C-dur.」「a-moll.」
P. 39   オクターブの重音 ♯0つの 「C-dur.」「a-moll.」
 重音は今まで集中して練習した事が無く、曲中に出てくる重音もとても苦手です。
 少しずつでも慣れればいいな…と思っています。(´;ω;`)

【カイザー ヴァイオリン練習曲1】(現在お休み)
P. 06.07  <♭0> 4番(4・5)
 この4番、1月から終わってないんです・・・あははwww

【発表会曲】
Concerto for two violins RV522 (Vivaldi)
 ヴィヴァルディのドッペルです。
 昨年合奏会でも弾いた『調和の霊感第8番』です。
 第1楽章は何度か弾いていたのに、それを発表会曲にするという卑怯者です。はい・・・
 でも大好きな曲なので、ちゃんと弾きたかったんですよね。。。
 そんなこんなで姉弟子と冬の発表会で弾く事になりました。

こんな曲です(発表会はピアノ伴奏なので、ちょっとイメージ違います)


本当は鈴木の6巻を少しずつでも進めたいのですがなかなか手をつけられません。
もっとちゃんと(発表会曲を)練習して余裕ができればやれない事もないんでしょうが・・・


<現在のレッスン状況>
冬の発表会に向けてヴィヴァルディのドッペルを練習中です。
(全楽章通しているので、1時間レッスンでもこの曲のみ見ていただいています)
 3楽章はまだまだ弾けないと思っていた(来年とかもうちょっと先とか…w)のですが
 弾いてみれば案外いけるものですね。
 ただし、音を追えてるだけで指は回らないし音は汚くて苦戦中です。
 それに、トリルが上手く弾けません!ううう・・・・・
 第2楽章はゆっくりでも綺麗に弾けずこれまた苦々しい音に涙目です。

月2回のレッスンなので、来月から姉弟子と一緒に練習する予定ですが、残りのレッスン回数を考えるとすごく不安・・・
これ弾くにはまだ早かったかなあ・・・






春の発表会のお話w

今更ですがね・・・w
ま、これも記録です。キ・ロ・ク!

前回の発表会より緊張しなかったのです。
それはきっと舞台が客席より高くて・客席が前回より遠くて・客席が暗くてお客さんの顔が良く見えなかったお陰だと思っていますwww
弓が跳ねて音が出ないなんてことはありませんでしたが、音程は外しまくり・音色超汚く・所々落ちてwいます。はい。
それでも良いと思われる勇気を持ちの方のみご覧くださいませ~
※綺麗な曲を聞きたい方は下の方の動画をどうぞ!(あんな風に弾きたかった!w)

 発表会『Concertino op 21 』(O Rieding)2014年5月(※途中までです!)



Judy Vasek's students perform Oskar Rieding's Concertino in ungarischer Weise, Op 21



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ゆき)
2014-09-03 02:42:28
しばらく更新されていなかったのでお久しぶりですね。
生きてましたか。笑

おっとビバルディドッペル!
この曲いいですよね~♪これを全楽章、発表会で弾かれるんですか?
でも姉弟子さんと一緒なら姉弟子さんに引っ張ってもらって綺麗なハーモニーを楽しんでください。

そしてリーディング、すごい!発表会の本番音源なんですよね!
多少音が飛んだ個所などはあるようですが、発表会ではある程度のミスは付き物ですよね。
でも全体的には落ち着いて弾いてらっしゃるように思いますし、音程に関してはそこまでひどく外している事は無いですよ~。
個人的には3分3秒くらいのところのフレーズが好きです。笑



返信する
ゆきさんへ (wooo)
2014-09-04 11:25:23
こんにちはー!
はーい!なんとかやってます―w
まあ、月2回のレッスンで内容にあまり変化が無いのでブログに書きづらいというか面倒というかwww・・・そんな感じです。

はい!ヴィヴァルディのドッペルです!
これもまたゆきさん達の練習曲のまねっこですw
(だって素敵な曲多いんですもの!)

そう、発表会の音源です。
ビブラートかける余裕もなくイッパイイッパイの演奏です(笑)
落ち着いてる様に聴こえます?
よかった~♪
でも実際は間奏で譜めくりする時、指が震えて上手くページがめくれず何度かやり直した位でしたw
(暗譜してないので譜面は重要ですっ!笑)
3分3秒くらいのところ、低音でカッコイイですよね♪

返信する

コメントを投稿