5/22
本日のレッスン
【篠崎3巻】
P. 32、33 05/08~『Home Sweet Home』(H.Bishop)<二短調→二長調>
最後の辺りのスラー+スタッカート部分、スラーで弓をたっぷり使って先弓でしっかりスタッカートを切る
(これなかなか出来ません・・・)
先生のピアノに合わせて演奏して終了
(やっぱり最後の所はつっかえましたw)
(そして録音ボタン押したはずなのに録音されていませんでした。なあぜ・・・(´;ω;`)
P. 75 05/08~ 『第五の位置』9~16
P. 75 05/22~ 『第五の位置』17~20
P. 90 05/08~ 『第二の位置』1~4
鈴木の曲で2ポジションを多く使うので指の位置確認する
【鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集(4)】
P. 19~21 05/08~『5.協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章』(ヴィヴァルディ)<イ短調(0)>
2ページ目の真ん中辺がどうしても速く弾けず、逆に焦って余計弾けなくなる悪循環・・・
次回もう少し速いテンポで仕上げてくる(さすがにインテンポは無理ですが。。。)
P. 25~27 05/22~『7.2つのヴァイオリンのための協奏曲 二短調 BWV.1043』(バッハ)<二短調(♭1)>
こちらの譜読みを始めるように言われました。
ポジションの確認(どうしても2ポジの必要な所以外は他でも良い)
さっそく譜読みはじめましたが、臨時記号が付いたり消えたり、また長さの違うタイに弄ばれよく分かりませんwww
お手本CDを聞いてはいるのですが、これがなかなか。。。手こずりそうです
【持ち込み楽譜】
※ 04/24~ 『ロマンス』(レーガー)
ポジション移動はつかめましたが、それに注意を奪われ音程・音色共に悪し
先生に見ていただいた所、この曲右手が難しいそうです
一纏まりがぶつぶつ切れない様に。移弦・ビブラートに気をつけること
※ 05/22~ 『アヴェ・マリア(タンティ・アンニ・プリマ)』(ピアソラ)
とても綺麗な曲です。元々はオーボエの曲らしいです
楽譜もオーボエの物しか手に入らなかったので、スラー等は弾きやすいように変えていい事になりました
本日のレッスン
【篠崎3巻】
P. 32、33 05/08~『Home Sweet Home』(H.Bishop)<二短調→二長調>
最後の辺りのスラー+スタッカート部分、スラーで弓をたっぷり使って先弓でしっかりスタッカートを切る
(これなかなか出来ません・・・)
先生のピアノに合わせて演奏して終了
(やっぱり最後の所はつっかえましたw)
(そして録音ボタン押したはずなのに録音されていませんでした。なあぜ・・・(´;ω;`)
P. 75 05/08~ 『第五の位置』9~16
P. 75 05/22~ 『第五の位置』17~20
P. 90 05/08~ 『第二の位置』1~4
鈴木の曲で2ポジションを多く使うので指の位置確認する
【鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集(4)】
P. 19~21 05/08~『5.協奏曲 イ短調 作品3-6 第3楽章』(ヴィヴァルディ)<イ短調(0)>
2ページ目の真ん中辺がどうしても速く弾けず、逆に焦って余計弾けなくなる悪循環・・・
次回もう少し速いテンポで仕上げてくる(さすがにインテンポは無理ですが。。。)
P. 25~27 05/22~『7.2つのヴァイオリンのための協奏曲 二短調 BWV.1043』(バッハ)<二短調(♭1)>
こちらの譜読みを始めるように言われました。
ポジションの確認(どうしても2ポジの必要な所以外は他でも良い)
さっそく譜読みはじめましたが、臨時記号が付いたり消えたり、また長さの違うタイに弄ばれよく分かりませんwww
お手本CDを聞いてはいるのですが、これがなかなか。。。手こずりそうです
【持ち込み楽譜】
※ 04/24~ 『ロマンス』(レーガー)
ポジション移動はつかめましたが、それに注意を奪われ音程・音色共に悪し
先生に見ていただいた所、この曲右手が難しいそうです
一纏まりがぶつぶつ切れない様に。移弦・ビブラートに気をつけること
※ 05/22~ 『アヴェ・マリア(タンティ・アンニ・プリマ)』(ピアソラ)
とても綺麗な曲です。元々はオーボエの曲らしいです
楽譜もオーボエの物しか手に入らなかったので、スラー等は弾きやすいように変えていい事になりました