6/19
本日のレッスン
【篠崎3巻】
P. 76 06/05~ 『第五の位置』21~23
P. 76、77 06/19~ 『第五の位置』24~26
P. 90 06/05~ 『第二の位置』5~8
P. 91 06/19~ 『第二の位置』9~15
【鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集(4)】
P. 25~27 05/22~『7.2つのヴァイオリンのための協奏曲 二短調 BWV.1043』(バッハ)<二短調(♭1)>
まず先生のピアノに合わせながらゆっくり演奏。→ぐだぐだ・・・(´;ω;`)
相変らず苦手な所が通して弾けず・・・
慣れたところで少しテンポアップして先生の1stバイオリンと一緒に演奏。
楽譜通り、強弱をつける
さらに、どちらがメインになるかで強弱をつける
→特に長い音を弾く時、自分の音を引いて、相手の音を良く聞く
→逆に自分がメインになる時には音を前面に出す
【持ち込み楽譜】
※ 05/22~ 『アヴェ・マリア(タンティ・アンニ・プリマ)』(ピアソラ)
先生のピアノ伴奏に合わせて弾いてみる
一部ポジションの変更
もう少し弓使いを滑らかに出来るといい
◎千住真理子 「アヴェ・マリア」から
※P.22 06/19~『アヴェ・マリア』(サン・サーンス)<♯1(ト長調)>
一度通して弾いて音の確認
次回までに弾き込んでくる
【予習中の楽譜】(7/7 現在)
◎千住真理子 「アヴェ・マリア」から
※ P.24・25 『私を泣かせてください』(ヘンデル)<♭1(ヘ長調?)>
譜読み大体終了
※ P.26・27 『アヴェ・ヴェルム・コルプス』(モーツァルト)<♯2(二長調?)>
譜読み途中・・・挫折中
※ P.28 『アメイジング・グレイス』
譜読み終了
◎「スタジオジブリ名曲選」から
※ P.6 『いつも何度でも』(木村弓)<♯0(ハ長調)>
譜読み終了
※ P.9 『風のとおり道』(久石譲)<♯1(ト長調)>
譜読み終了
※ P.18,19 『君をのせて』(久石譲)<♯0(ハ長調)>
譜読み終了
【塩漬け楽譜】
※ 04/24~ 『ロマンス』(レーガー)
千住真理子さんの楽譜「アヴェ・マリア」は全部指の指定が付いています。
ただし平気で6ポジとか7ポジ出て来ますw
さらに、気を抜いて「シ(指指定1)・ソ(3)・ファ(2)・ミ(1)」をA線→D線の1stポジションで弾いていたら、
D線→G線の5ポジだっというオチ(´;ω;`) ナンテコッタ・・・
楽譜にはしっかりsulD・sulGの文字が・・・だって初めて見たんだもん。知らないもん・・・(´;ω;`)
(sul←弦指定)
「スタジオジブリ名曲選」は基本ファーストポジションで弾けるように書かれているので指の指定がほとんどありません。
ですが、ポジション移動を習ったので弾きやすいようにポジションを考えます。
面白いけれど時間はかかるしなかなか難しいです。
それにきっと途中で何度も直さなければいけなくなる・・・・・・むーーーん
本日のレッスン
【篠崎3巻】
P. 76 06/05~ 『第五の位置』21~23
P. 76、77 06/19~ 『第五の位置』24~26
P. 90 06/05~ 『第二の位置』5~8
P. 91 06/19~ 『第二の位置』9~15
【鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集(4)】
P. 25~27 05/22~『7.2つのヴァイオリンのための協奏曲 二短調 BWV.1043』(バッハ)<二短調(♭1)>
まず先生のピアノに合わせながらゆっくり演奏。→ぐだぐだ・・・(´;ω;`)
相変らず苦手な所が通して弾けず・・・
慣れたところで少しテンポアップして先生の1stバイオリンと一緒に演奏。
楽譜通り、強弱をつける
さらに、どちらがメインになるかで強弱をつける
→特に長い音を弾く時、自分の音を引いて、相手の音を良く聞く
→逆に自分がメインになる時には音を前面に出す
【持ち込み楽譜】
※ 05/22~ 『アヴェ・マリア(タンティ・アンニ・プリマ)』(ピアソラ)
先生のピアノ伴奏に合わせて弾いてみる
一部ポジションの変更
もう少し弓使いを滑らかに出来るといい
◎千住真理子 「アヴェ・マリア」から
※P.22 06/19~『アヴェ・マリア』(サン・サーンス)<♯1(ト長調)>
一度通して弾いて音の確認
次回までに弾き込んでくる
【予習中の楽譜】(7/7 現在)
◎千住真理子 「アヴェ・マリア」から
※ P.24・25 『私を泣かせてください』(ヘンデル)<♭1(ヘ長調?)>
譜読み大体終了
※ P.26・27 『アヴェ・ヴェルム・コルプス』(モーツァルト)<♯2(二長調?)>
譜読み途中・・・挫折中
※ P.28 『アメイジング・グレイス』
譜読み終了
◎「スタジオジブリ名曲選」から
※ P.6 『いつも何度でも』(木村弓)<♯0(ハ長調)>
譜読み終了
※ P.9 『風のとおり道』(久石譲)<♯1(ト長調)>
譜読み終了
※ P.18,19 『君をのせて』(久石譲)<♯0(ハ長調)>
譜読み終了
【塩漬け楽譜】
※ 04/24~ 『ロマンス』(レーガー)
千住真理子さんの楽譜「アヴェ・マリア」は全部指の指定が付いています。
ただし平気で6ポジとか7ポジ出て来ますw
さらに、気を抜いて「シ(指指定1)・ソ(3)・ファ(2)・ミ(1)」をA線→D線の1stポジションで弾いていたら、
D線→G線の5ポジだっというオチ(´;ω;`) ナンテコッタ・・・
楽譜にはしっかりsulD・sulGの文字が・・・だって初めて見たんだもん。知らないもん・・・(´;ω;`)
(sul←弦指定)
「スタジオジブリ名曲選」は基本ファーストポジションで弾けるように書かれているので指の指定がほとんどありません。
ですが、ポジション移動を習ったので弾きやすいようにポジションを考えます。
面白いけれど時間はかかるしなかなか難しいです。
それにきっと途中で何度も直さなければいけなくなる・・・・・・むーーーん