ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

今日の練習 9/29

2009-09-29 22:57:59 | バイオリン日記
最近ちょっとやる気になってたのに、何だか調子が悪い

一昨日何だか調子が悪くて(音程が安定しない)、昨日1日練習を休みました。
今日こそはと思って練習しても、やっぱり調子が出ない・・・
なんだかなぁ~

〇いつもより4の指が届きにくい(体が凝ってるのかしら?)
〇いつもより音程が悪い(色々な調を混ぜて練習しているからでしょうか?)
〇いつもより弓が他の弦を触る(バイオリンの構え方が安定していないのでしょうか?)
〇相変らず弓の扱い方(良い音の出し方)がわからない(これはいつもの事なので)

今までも調子の良い時と悪い時があったのであまり気にしていませんが、やる気がそがれます(汗
やっぱり毎日触った方がいいのかな?(今月はさぼり気味だったから・・・)

明日は仕事お休み♪
遊びに出かけても、ちゃんと練習をしたいと思いました。(たとえ15分でも~!)

新しいチューナー

2009-09-29 22:55:09 | バイオリンとアイテム
 またチューナーを買いました(汗 


今まで使ってたチューナー、軽いし薄いしメトロノーム機能も付いていて言う事無し。
(YAMAHA TUNER-METRONOME TDM-70 です)
ホントに・・・
でも、なんか違ったんです。

私自身よく分かってないので上手く説明できないけど、平均律と純正律というやつです・・・
ピアノは平均律?
よくピアノの伴奏に合わせて弾いたりするから、平均律であわせておけばOK?
???
よく分かりもせず、4弦それぞれをただチューナーの針をにらめっこしながら合わせてました。
「A線だけ合わせて、あとは5度で・・・」といわれても、私はその5度そのものが分からないのです。
(楽器はピアノとか笛位しか知らないし)
そうして合わせた弦を2弦ずつ弾いていきます。
「(ほぼ)5度の重音・・・こんな感じ?」と耳に覚えさせながら・・・


そんなある日、あるお教室のCD付きテキストを手に入れまして、
付属のCDにあわせて弾いていたら何だか音が変なのです。
気持ち悪い~ 
チューニングし直しても、バイオリンの4弦はそれぞれの音を指してます。
しっかり比べてみると、3弦(A線以外)の開放弦の音が微妙に違います。

そこでやっと気がつきました。
これが平均律と純正律の違いなんだと・・・

今までチューナーで確かめながら弾いてた音は違うんだ~!!! 
(ちょっとショック)


今まで使ってたチューナーを買う前からチェックしていた物がありまして・・・
(今までのは、いつもの事ながらダーリンが気を利かせて買ってくれた物でした)
チェックしていたチューナーが型落ちになりまして、大セール中!
「この手のタイプはこれを逃したらもう買わないかも?!(お高いので)」・・・

ということで、我が家にやって来ました新しいチューナーです。
KORG/オーケストラル・チューナーOT-12

(本体は3,000円を切る安さ!でも送料等で4,000円ちょっとでした)
今ひとつ使い方が良く分かっていません(涙
(説明書に書いてある言葉の意味がすでにわからない~

ただこれで正解かというと、そうでもないらしいのです。
「純正律はそのまま単純に転調できない」・・・という話を見まして、
何となく分かったような分からないような、混乱しております。
それでも開放弦で鳴らす重音の響きがキレイになったのだけは分かりました。
(私には1つの音になるように聞えます)
これだけでも「めっけもん」だと思って、後はあまり気にせず練習するしかないですかね?(笑



と、この辺りまで下書きした頃・・・

音姫さんというバイオリンの先生がご自身のブログに質問コーナーを作ってくださいました~
丁度お仲間が調弦についてご質問していたので、私も是非是非~!!!
という事で、ずうずうしくもお尋ねしてしまいました。

以下は音姫さんのブログです
質問その1(平均律と純正律)
質問1の答え(チューナーと純正律について。私の質問です)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

私の質問
①「純正律はそのまま単純に転調できない」は本当ですか?
  →その通りでした
  (ということは、調が違うと(楽譜上同じ音でも)微妙に違う!という事ですね)

②調弦以外の演奏時に、音程の確認でチューナーを用いてもいいでしょうか?
  →初めのうちは構わないが、徐々に自分の耳を育てるために
   どうしてもわからない音程(ピッチ)以外は出来るだけ見ないようにする
   気持ちのいい「響き」を感じていく というのが理想

   どんなにチューナーの性能が上がっても、人間の耳は遥かに優れています
   音楽は「感性」を表現する「歌」でもあります   ・・・・・・

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
とのお答えとお言葉(要約です)を頂きました!


大変難しい事ではありますが、これこそが演奏者による違い(味わい)の1つであり、
フレットの無いバイオリンの醍醐味なのかしら?と思いました。
このところ、ずーっとモヤモヤしていたのでこれでこの件は一件落着です。
あとは自分の耳を信じて、精進あるのみです(笑

音姫さん♪ありがとうございました
少しずつ頑張っていきます

CD

2009-09-26 17:25:15 | ワンワンとぐうたら日記
 葉加瀬太郎さんのコンサートに備えて 


今年の秋に開催される葉加瀬さんのコンサートツアー♪
もちろん参加しますよ~
だって、楽しいもの♪

葉加瀬さんに限らず、多くのアーティストがコンサートツアーの前にアルバムを発表します。
私の場合、知ってる曲と知らない曲では楽しめ方がまったく違うので、
コンサートの前に新譜を聴くようにしています。

今回購入したアルバムがこちら
【My Favorite Songs】


ー以下はCDに付いている帯(?)からー
   デビュー20周年を目前に控え、此まで出逢った錚々たる
   ソングライター達の代表作品を共に一枚に纏め上げた超豪華作!!

   葉加瀬太郎が敬愛して止まない楽曲を、
   作曲家自らが葉加瀬太郎のためにリアレンジ。
   エンニオ・モリコーネ、鳥山雄司、喜多郎、等々、
   世界を代表するアーティストが葉加瀬太郎のためにここに集結。
   夢のコラボレーションが実現!!

そう謳うだけありまして、良く知ってる曲ばかりでした。
7曲目の『TAKUMI/匠 with 松谷卓』は思わず「おおお~」と言ってしまいました。
この曲題名から推測する事も出来ますが、
「なんということでしょう‼」でおなじみの、『劇的ビフォーアフター』で流れる曲です。




今回のコンサートには『スペシャル追加公演』が予定されていて、このアルバム参加のスペシャルゲストが登場するそうです。
いいなぁ~
でも、通常のコンサートでもどなたかいらっしゃらないかしら・・・
ちょっとだけ期待してます♪

ミニライブに行って来ました 9/20

2009-09-22 15:36:36 | ワンワンとぐうたら日記
 藤澤ノリマサさんのミニライブに行って来ました 


(最近バイオリン以外の話ばっかり! って言わないで・・・

シルバーウィーク真っ只中の20日、愛しのノリ君のミ二ライブに行ってきました

諦めていました、このミニライブ・・・
仕事あるから・・・(土、日、祝日は忙しい)

だけど
場所は東京駅直ぐの丸の内OAZO・・・
(これはとても行きやすい場所です!)
これを逃すと、今度はいつになるか!
(羽生のライブもいけなかったし・・・)
禁断症状も今や無気力状態になりつつあり・・・
(このままじゃ私がもっとダメ女になる~)

ということで
急遽半日お休みをもらい(午前中からいただきました~悪い女です)、
仕事を早引けして電車に飛び乗りました~!!!
東京駅を経由する事はあっても、丸の内側での用事は今までないかも・・・
ほぼおのぼりさん(いえ、完全におのぼりさん!)状態です。
まあ直ぐそばですから迷いもせず、
電車を降りてまもなく始まった1回目のライブに無事間に合いました。

今回のライブは30分のミニライブが2回です。
 準備風景
こんな感じのステージでした♪
2回とも立ち見でしたが、声は良く聞こえました。
2回目、私は立ち見の前から3列目・・・(1回目はエスカレーターの踊り場から)
まったく見えない場面(ピアノ弾き語りの時)もあったけれど、十分堪能しました。
2回目の方がより良く声が出てたかしら?
伸びのある甘い歌声がホール中に響き渡ります。
心が震えました 
(泣いてる方もいらっしゃいました)
最後の曲には皆でコーラスを付けたりして、とても楽しかったです


それにしてもやっぱりノリ君の歌は生で聴くのが一番です。
も、もちろんCDも良いけれど、生歌は飛び切りですヨ♪
ノリ君のミニライブやインストアライブは入場無料のことが多いので、
機会があればいろんな方に聴いて欲しいです。

年末には北海道・兵庫・愛知・東京(6日間)とコンサートもあります(こちらは有料です)
東京のコンサートには行きますよ~~~!
(3日間行くかも?!)



そ~れ~か~ら~
今回の会場の丸の内OAZOに 【宇宙戦艦ヤマト】の大きな模型が展示してありました~
宇宙戦艦ヤマトの新作映画のPRらしいです。
ちょっと恥ずかしかったので、写真はなしです。
(ヤマトは小学生の頃見てました。ナツカシイデス)
ご興味のある方、期間限定の展示かもしれないのでよくお調べしてからお出掛けくださいませ。


最後に~
これもまた忘れちゃいけない!ダーリンへのお土産
今日は時間も時間だったので、大丸の地下でお弁当(夕ご飯!)買いました。
大奮発~(・・・中奮発かな?)
『なだ万厨房』の惣菜の詰め合わせ2つ(酒のつまみ用よ!)とお弁当1個!
・・・もちろん家に帰ってこの間の新潟のお酒と共にいただきました~
薄味だけど美味しかった♪ です

コンサートに行ってきました 9/16

2009-09-17 01:13:52 | ワンワンとぐうたら日記
 【トリアングロ】のコンサートに行ってきました 


先日CDの記事でご紹介いたしました【トリアングロ】(タンゴトリオ)のコンサートに行ってきました。

今回のコンサートは新潟市にある『りゅーとぴあ』(新潟市民芸術文化会館)が企画する、
『りゅーとぴあ・1コイン(500円)・コンサート~ランチタイム・コンサート~』の42回目です。

すごいでしょ! 
500円(1時間位のコンサートです)
(チケットなしでその場で現金を払って入場するのです。コストカットね~)

とてもキレイ

能楽堂もあるのね

このホール今回アルゼンチンタンゴは初めての公演だそうで、たくさんの方がいらしていました。
(1000部用意したチラシセットがなくなってしまったそうです)
3階まで一杯でした~
(ホールはとても新しくて音響良く、客席も良くすばらしかったです

コンサート!とても良かったです♪
相川真理子さん(ヴァイオリン)・啼鵬さん(バンドネオン)・高田元太郎さん(ギター)の3人♪
(珍しい構成なんですって!ふつうはピアノが入るの?)
広いホールでちょっと寂しいかななんて思ったら!
聴いているうちにドンドン惹き込まれて行って・・・
3人の息が合っていて、聴いていてとても気持ち良かった。
隣の席のお父さん(他人です)はいつもオーケストラが好きで聴きに来ていると仰ってましたが、
そのお父さんも大変満足そうでした(良かった、良かった♪)

  ー私の勝手な【トリアングロ】の印象ですがー
  タンゴというと派手でウルサイイメージがありますが
  (私だけの勝手なイメージだったりして!)、
  どちらかというとシットリとしています。
  ヴァイオリンがメインで、バンドネオンがヴァイオリンに連れ添い
  (ハモル?なんて言えばいいのかな?)、
  ギターがその間を繊細な音で埋めていきます。
  (私には良く分からないけど、とても高度な技術だと思います!)

  ・・・この説明じゃよく分かんないね。ごめん・・・
  ご興味のある方、啼鵬(ていほう)さんのブログを探してね。
  (啼鵬さんはいくつものユニットで活躍されています。バンドネオン以外でも!)  





行って良かった~ 
実は行くかどうかちょっと迷ったんです。
今回は私一人だったので・・・
入場料は500円だったけど、そこまでに行く費用がビックリ!!!だからね~
でも
良かったです~~~

そして・・・
コンサートの終わりにはCDの販売とサイン会がありました!
もちろん
しっかりサインいただきました



楽しかった~ 
【トリアングロ】の皆様!
楽しい時間をありがとうございました



そして、忘れてはいけない・・・

お留守番のダーリンにお土産・・・

それは・・・

もちろん・・・

  ・・・

酒です~~~


買いすぎた~(笑

2009年8月のCD達

2009-09-15 17:27:18 | ワンワンとぐうたら日記
 7~8月にかけて購入したCD達です 


~「たまには他の方のCDも買って聴いてみよう!」ということで~
【The Essential(ベスト・オブ・ヒラリー・ハーン)】ヒラリー・ハーン
ベスト版ということでCD2枚組みです
この方の音はとても正確でとても繊細に聞こえます
湖に張った薄氷のように繊細でいて、薄桃色の芍薬の大きな花びらの様な暖かさも感じます
(まだ勉強の足りない私が言う事ですから、大目に見てね~)
そ・れ・か・ら
私には絶対真似できない音です!
これだけはハッキリ分かる~(私の音は力強いのよ



【ポートレート】ヒラリー・ハーン
2003年12月から翌6月にかけて収録されたヒラリー・ハーンさんの
ドキュメンタリーフィルムとコンサート映像の入ったDVDです
(こちら、まだ見てません(汗 )



~啼鵬さん(私がバイオリンを始めるきっかけになった1人です)のCD~
(啼鵬さんは色々な楽器を演奏するだけでなく作編曲もされる多彩な方です)
【TRINIDAD(3人寄れば・・・)】Triangulo(トリアングロ)
啼鵬さんが参加しているアルゼンチンタンゴのタンゴトリオです
ヴァイオリンの相川麻里子さんの呼びかけで結成
相川麻里子さん(ヴァイオリン)・啼鵬さん(バンドネオン)・高田元太郎さん(ギター)の珍しい構成(らしい・・・)
こちらのCDは下記の小松さんのCDと違って、シットリと聴く事ができます
(これアマ〇ンで売ってなかった・・・)
と、ところで・・・CDに付いてる冊子をよーく見てみたら、相川さん『イマージュ・オーケストラ』のコンミスされてました。
この間の軽井沢でのコンサート(下記の古澤さんと小松さん達の)でお逢いしていたのかしら?!
写真をよ~く見てみれば、いらっしゃっていた様な・・・
お逢いしてた可能性大です~(世間は狭いですね)





~サラ・チャンさんのPVがとてもカッコ良くて動画をPSPにおとしてしまいました~
【ヴィヴァルディ「四季」他】サラ・チャン
「四季」は只今勉強中(本当?)です
演奏者による違いを感じることが出来てません~
サラさんと五嶋君似てるのかな?(それさえわからない状態です)
ハイフェッツさんの買おうかな?(ハイフェッツさんを基準にするとわかりやすい?)




~『Green image in karuizawa』のコンサート会場で購入しました~
【Dandyism】古澤 巌
大胆にアレンジされた名曲たち
硬いクラシックも勉強になるけど、たまにはこんなアレンジもカッコいい!
曲名もふるっております
「不思議なダッタン人」「愛のパヴァーヌ」などなど



【The Piazzolla BEST】小松亮太
小松亮太さんデビュー10周年の記念アルバムです
日本のタンゴシーンをリードする若きバンドネオン奏者
ズッシリと聴き応えあります




~五嶋龍さんのコンサート会場で購入しました~
【The Four Seasons】五嶋 龍
2年ぶりの新譜
ヴィヴァルディの『四季』とパガニーニ2曲が入っています

 サインして頂きました♪


【ヴァイオリン・リサイタル 2006】五嶋 龍
前回のジャパンツアーのライブDVDです
実は私、この時のCDはすでに持っていましたが、ある時ユーチューブで一曲だけこの時の映像を見まして、
「これは買いだな・・・」と心に決めておりました(やっぱり五嶋くんはチャーミングです)

秋の気配 9/10

2009-09-10 15:29:25 | ワンワンとぐうたら日記
 昨夜は寒かった~ 


半分くらいになったお月様がゆったりと空に浮かんだ深夜1時ごろ・・・

ワンワンのトイレで外に出てみたら・・・

すっご~~~く寒かったです!!!

このところ1番?
半そでで出たら震え上がりました。
暑がりの私がホントに寒かった~~~

        

今朝も朝から涼しい秋風が吹き渡り、
「ああ、短い夏よ さらばっ!」って感じです。
(とはいえ、また思い出したかのように暑い日もあるんですが・・・)
(今年の夏はとても短かく感じました)
(私には過ごし易い季節だけど・・・)

そして見つけました!
うちの周りで一番先に色付くもみじ 



この木は毎年1番に色付くのですが・・・早いよね?

来月の終わりには雪が舞ったりして?!

テキストとレッスン

2009-09-09 00:08:06 | バイオリン日記
  ある日のこと 


【テキストのお話】
先日ある方から紹介していただいた、某音楽教室のテキストを手に入れました。
(mountainさん ありがとう!)
まだ始めたばかりの私は良いテキストを探して色々集めていますが、
こちらのテキストはとても勉強しやすいようです。
(初心者のお話ですよ~)
他のテキストは1つの音階から勉強し始め、それが終わると次の音階と進むものが多いようですが、
このテキストは色々な音階を混ぜてやるんですね~
CD付きなので、実際の音を聞きながら音符を追っていけます。
実際に通して練習していくうちに、楽譜上の音とバイオリンの弦上の音とがリンクしていくような気がしました。
  今までは、『ト長調だからこの指使い』という丸覚えの弾き方してたんです。
  先生からも「それはあまり良くない」と言われてたんですが、なかなか直す機会がないというか・・・
こういう勉強の仕方もあるんだなと関心頻りです。

テキストを見ているうちに、レッスン受けたくなってきました。
(レッスン用のテキストなので説明が足りないのです。鈴木もそうだけど・・・)
「グループだと楽しいだろうなぁ~」
「楽曲集も楽しそうだなぁ~」
「伴奏も豪華でいいなぁ~」
「このテキストしっかりやりたいなぁ~」って・・・

でも私の住んでいる辺りではこのバイオリン教室無いんですよ。
(同じ音楽教室があっても、ピアノくらいしかない・・・)
某音楽教室のバイオリン教室は、前通ってたお教室にしか!・・・
(他はもっと遠い)
まだ半年しか経ってないし・・・
前の先生だっていらっしゃるのに・・・
どう考えてもマズイ・・・!
それに車で通学するしかなく、下道で1時間半?高速使って1時間?・・・
駐車場探して駐車する時間も考えると・・・
う~~~ん

悶々と悩んでおりました(「どうする私!どうする~!」)・・・



そして 【レッスンのお話】
昨日今の先生にお電話しました。
この秋冬の新型インフルの心配もあるから・・・
「お休みした方がよいのでは」とお伝えしたかったのですが・・・
いやぁ~ センセイ やる気満々!
「ワクチン打って、生徒さんにも対策しっかりやってもらうから大丈夫!」って・・・・・・
シェンセイ・・・大丈夫かな?
ワクチン打っても2~4週間位しないと抗体できないヨ・・・
私は心配です。
でも、先生のやる気に付いて行くことにしました(爆
そのためにも私が健康でいないと!
(すでに寝冷えして夏風邪ひいた~)

ご心配かけた皆さん、ごめんなさい。
10月からレッスン再開の予定です。
(11月になるかな?ちょっと心配。11月からのほうが安全かな?)
・・・ぐうたらなくせに、心配性の私です(溜息



ところで!
新しいテキストを体験してみて良く分かったことがあります。
それは、耳から入る音(音程)の重要なこと!
(そればかりに頼ると楽譜が読めなくなるとは思いますが)

これからは練習のはじめにやる音階練習は
ガイドになる正しい音を聴きながら練習しようと思いました。
今まではチューナーと睨めっこでした。
(私の持っている普通のチューナーはバイオリンの実際の音も微妙に違うということですし・・・)
そうすることで、自分の中で鳴ってる音も矯正・調整できそうです。

映画見てきました 9/2

2009-09-05 21:20:49 | ワンワンとぐうたら日記
 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 


こちらの最終章、3話目の完結編となります。
映画館では最終章の本編の前に第1章と第2章のダイジェストが付いています。
でもちゃんと見たほうが分かるかな?
この間テレビでやってたもんね。
(ところで、テレビで放送された第2章は映画版と随分変わってたけど
何でかしら?その方が分かりやすい?まずかった?・・・???)

今回もまたドリンクを飲むのも忘れそうになる位ハラハラドキドキ♪
相変らず 豊川悦司さん、カッコイイし
それに最近の日本のCGはスゴイのね!
迫力あったし、本物に見えましたヨ~
だってガンダムだって作ったもん!(って、ちが~う!)

そして、「お尻が痛くなってきたなぁ~」と思ったら・・・
こちらの映画、2時間45分もありました~!
でもあっという間でした。

ところで!
主人公のケンジ(唐沢寿明さん)がステージで歌う場面でエンドロールが流れるのですが、
「あれっ? この子出てたっけ?」・・・
ふだんはよく見もしないエンドロールなのに、その名前だけ目に飛び込んで来ました。
この映画、ワンシーンでもいろんな人がたくさん出演してるから(友情出演?)・・・
(「何も見逃さないぞ~~~」って思ってたのに!・・・)


ラスト良かったです。
奇想天外な場面(科学技術?)もあったけど、そこは映画(マンガ)だから!
楽しめることが1番!
私は楽しかったです


 映画はエンドロールが流れても、最後までちゃんと見ましょう♪
                      (館内が明るくなるまで!)