ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

弦替え 2011/07/14

2011-07-14 18:14:05 | バイオリンとアイテム
前回の弦替えから早半年。弦を変えてみました~


今までの弦は
ピラストロ フレクソコア パーマネント【PIRASTRO Flexocor PERMANENT】
E線は ヒル【W.E.HILL&SONS】

フレクソコアは初めシャラシャラ・キンキンとすごかったけれど、1週間くらいで少しおさまり、
慣れるに従って「この弦ありかも!!」なんて思いました。
華やか(クールではなく、少し温かみのある感じ)で、音は大き目です。
また使うかも♪
そう言えばこの弦スチール弦なんですって!(←しばらく知らないで使ってた。爆爆爆)
でもすごく柔らかいんですよ~
弦替えの時にバイオリンから外すとシノクサよりもフニャフニャなのです。
すっかりナイロン弦だとばかり思ってました(笑



新しい弦は
ピラストロ シノクサ【PIRASTRO SYNOXA】
E線はいつものヒル【W.E.HILL&SONS】

使うのは2回目かな・・・
おとなし目だけど上品な感じです。
弦を変えた直後の感想として・・・「A線が他の弦の様に響かない」でした。
そう言えば、前の時も感じてたっけ(汗)
(バイオリンとの相性とか調整が不十分とかあるのでしょうね)



それでも弦替えしたら弾きやすくなりました(調弦もしやすいです)。
劣化してたんですね~
(これもまた前回の弦替えの時の同じ事思ったような・・・)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (すらんぷ)
2011-07-15 07:38:19
大人の愛(音色)フレクソコアから 恋する乙女シノクサに交換ですか WOOOさんの音色の好みが 固まってきたのでしょうかね?
そうそう こう言う事ご存知ですか 実はですね どちらの弦のA線も オリーブ弦のA線の変わりに よく使われているのですよw 今度はぜひオリーブ弦チャレンジしてください 特にD線は最高にいい音色ですよG線もいいのですが 低い弦ほどボウイングに気を使いますwて なれれば 同じですが 良いですよ A線は好みでOKですね では
返信する
弦て (ゆき)
2011-07-16 00:41:52
少しづつ劣化するから、使ってる時はあまり劣化してるの分からないですよね。
でも換えると音がシャキっとする感じがします♪
おとなしめの弦も試してみようかな~。^^
返信する
すらんぷさんへ (wooo)
2011-07-19 15:31:18
大人の愛を知ってしまったら、恋する乙女には戻れなくなりましたwww

フレクソコア→シノクサ だと、音量が随分小さくなった気がします(物足りないくらい)。
A線が響かないせいもありますが・・・
フレクソコア恐るべしデス。
しばらくこれで練習して発表会はペーターインフェルドつかおうと思っています

オリーブ!
憧れのまた先の憧れ・・・♪
いつか手をだしたいですが、うちの先生でさえ使ってないので使いづらいです~~~w
返信する
ゆきさんへ (wooo)
2011-07-19 15:38:31
同じ種類の弦ならその違いがいっそうハッキリしますね。
使い続けてる間は「まだ切れてないし、先生が弾くと良い音がするし・・・」なんて弦替えを引き伸ばしていましたw
でも替えてみたらやっぱり違うのですよね~!!

シノクサおとなし目ですよ。
ゆきさんのバイオリンは良く響くんでしたね。
これだとシットリになるかもしれませんね~
(ただ、大人の愛を知ってしまったら、物足りない・・・ということもあるかもwww)
返信する
追伸 (すらんぷ)
2011-07-20 07:26:44
同じバイオリンなので A線の鳴り私も最初鳴らなかったんで 悩んでましたが  魂柱良い物と交換と調整 そして駒の位置の調整で とてもよく鳴るように 成りました お奨めです
 
返信する
すらんぷさんへ (wooo)
2011-07-20 16:37:58
いいな~
いつか調整に出したいのですが私の生活範囲内に工房は無く、県内も遠いんです・・・
持ち込みじゃなく、送るのはダメですよね~
う~ん
でもやっぱり調整したいです!!!
返信する

コメントを投稿