ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

第一関門   10月15日(水)

2008-10-15 18:36:20 | バイオリン日記
  第一関門 バイオリンを構える 

 弓中から弓先までのたった半分、
 しかも2弦(A線)と1弦(E線)の開放弦を弾くだけなのに、それがなんとも難しい・・・

 鏡を見ながらバイオリンと弓の角度を調節して何度か往復させると
 その後は割合上手く続けて弾けるのだけど・・・
 鏡を見ずに構えると、既にその時点でバイオリンと弓が変な角度になっているのです。

 体に対する肘の位置もまだまだ決まらなくてあやふや。
 そして何より困っているのがバイオリンの位置。

 先生からも
 「その日の体調によってもバイオリンの位置が多少変わるからね」と事前に教えてもらっていましたが、
 (肩こり・筋肉痛とかでも左右に振れてしまうらしいです)
 全くそのとおり!

 バイオリンの位置が定まらないのです。

 バイオリンを構えた状態で指板と駒の間の弦を見ると、
 近すぎるせいか、弦と弓毛の角度が分かりづらいです。
 (もちろん駒と平行かどうかもよく分からない・・・)

 こればっかりは慣れでしょうか?

 毎回鏡を見て確認しないと直角にならないなんて・・・

 私の第一関門は 【バイオリンを毎回同じように構えられる】 のようです。

 そして、それが出来たら肘の位置も落ち着くかな?

 弓半分を使った練習に、『毎回構え直してから弾き始める』を付け加えようかな?


     う~ん、練習あるのみ~!!  



 でも、今日はちょっと熱っぽいので明日以降に・・・  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩こり (ゆき)
2008-10-17 02:28:47
こんばんは、僕もそうですよ。
いまだに構え方で四苦八苦してます。

構え方で弓も左手も弾きやすくなることもあるようですからね。
奥が深いです。

僕はほんの少し弾いただけで左の肩が痛くなってしまうことがあるんですよ。
これは明らかに構えがオカシイのでしょうね。
返信する
ゆきさん (wooo)
2008-10-17 17:49:48
バイオリンの先生によると
慣れるまでは多少痛みが出ることがあるらしいです。
(いつまでも痛いのは構え方に問題ある場合が有るそうですが)

でも、初心者はどこまでが許容範囲なのか分からないので、つらいですね・・・

私は頭から首にかけて痛くなることがあります。
私の場合はちょっとバイオリンが高いせいかと・・・(顎が上がってしまいます)
体型にも因りますね。
最近テールピースの上辺りに顎が来る様にしたら随分良いようです。
(真ん中寄りなので、そのうち顎当てを変えようかと思っています)
返信する

コメントを投稿