ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

レッスンⅡ 94

2012-06-23 08:42:09 | バイオリンレッスンⅡ
6/20 暑~い

夏らしくなってきました
汗だくレッスン


本日のレッスン


【篠崎2巻】
P. 82   06/13~『装飾音練習』10

P. 82   06/20~『装飾音練習』11



【篠崎3巻】
P. 06   06/20~『左指練習』1段目1~4小節
  この練習苦手です・・・

P. 08   06/13~『音階練習』1段目(ハ長調)すべて3ポジで
          ↓
P. 08   06/20~『音階練習』1段目(ハ長調)ポジション移動有で

P. 10   06/13~『カイザー練習曲13』(Kayser 13) スラー無しで
          ↓
P. 10   06/20~『カイザー練習曲13』(Kayser 13) 6番(3音スラーで)

P. 19   05/16~『La Cinquantaine(金婚式)』(G.Marie)<イ短調→イ長調>
  長調に代わった所のアクセント部分、もっと弓を速く使う
  ヘロヘロですが一応OK

P. 66   06/13~『第四の位置』1~4

P. 66   06/20~『第四の位置』5~8


【鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集(3)】
P. 12   06/20~『5.ガヴォット』(J.Becker)<ト短調(♭2)→ト長調(♯1)???>





先日合格いただいた曲。
まだヘロヘロですが今の所やっぱりこれが精いっぱい
なかなかキレイに弾けませんねえ・・・

篠崎3巻『68. 愛するものはみよ』


篠崎3巻『69. アベ マリア』


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (Sakura)
2012-06-26 11:47:55
両方とも素敵な曲ですね~!
woooさんは低音より高音の方が好きだったりしますか?
録音聞かせていただいて、高音の響きが綺麗だなーと♪
低音部分は不安な気持ちがあるのかな?と感じました。

私は低音の方が好きなのですが、音が掠れるんですよねぇ(涙)
想像しているのと同じ音が出したい!w
返信する
Sakuraさんへ (wooo)
2012-06-27 15:34:29
こんにちは!
落ち着いた低音も好きなのですが
どうしてもキレイな音が出ないのです。
左手の弦を押さえる力が足りないのと弓の扱いが出来ていないこと・・・
それと低音弦を押さえる時に他の弦に指が触れてせっかくの響きを消してしまっていますw
Sakuraさんのご指摘の不安もあります!!!
(ポジション移動で移動する度におっかなびっくり弾いてます)

はう~~~
イメージ通りの音って難しいですねえ~
もっと響く低音鳴らしたいです!
返信する
Unknown (ゆき)
2012-06-29 03:57:59
こんばんは。
アベ・マリアとかいいですよね~♪
そういう曲全然やらせてもらえない・・・^^;

たしかにいつもの録音より、ポジ移動があるからか、おっかなびっくり?
ポジ移動が慣れてくれば、弓ももっと思いきれると思いますよ。
でもポジ移動しても音程はしっかりしていますね。^-^
返信する
ゆきさんへ (wooo)
2012-07-01 11:32:21
こんにちは!
篠崎や鈴木教本は馴染みの曲が多いのでとりかかりやすいです。
でもゆきさんの弾く曲も素敵な良い曲ばかりじゃないですか!
リーディングもヴィヴァルディのドッペルも今度の発表会曲も!!!
「私も弾きたい!」と目標になっています♪

ポジ移動ハイポジ難しいけれど、そこから戻るファーストポジションも難しいですね~
早く慣れたいです。
(録音は飽きるほどしてその中から選んでますwww)
返信する
初めまして! (ラフマニノフ)
2012-07-05 23:29:01
はじめまして!私は56歳からバイオリンはじめました。
やっと3年目に突入する超々レイトスターターです。
 現在ヤマハの3巻、篠崎3巻目です。

動画拝見させて頂きました。素人の感想です。

全弓自信を持って、音程は後からついてくるもので、まずは右手の弓が肝心でしょうか?弦の乗りが弱いとおもいます。

返信する
ラフマニノフさんへ (wooo)
2012-07-09 21:23:33
はじめまして!
よろしくお願いします。

3年経たずにヤマハ3巻、篠崎3巻なのですね!
スゴイ!!!
私も頑張らなくちゃです!(もう直ぐ4年目・・・汗)

感想ありがとうございます。
ご指摘の通り、弓使い全く自信がありません!www
腕だけで弾いてしまっていてなかなか重さのかけ方がつかめないでいます。
強く弾こうとすると音が汚くなったりしてすぐ力を弱めてしまったり・・・
音が割れてももう少し体から圧力かける練習をしてみようと思います。
ありがとうございます!
返信する
ご無沙汰しておりました (ラフマニノフ)
2012-07-24 22:35:02
woooさん、こんにちは!
偉そうにコメント、どうぞお許しください。

腕をなるべく高く、肩から右手を動かすように研究なさるといいかと思います。

とにかく、我々初心者にはバイオリンと早く一体になれるように練習を積んでいかないといけません。
頑張りましょう!



返信する
ラフマニノフさんへ (wooo)
2012-08-08 23:10:01
お返事遅くなってごめんなさい!

コメントありがたいで~す!!!

腕を高く構えるの難しいですね。
(左手を意識しすぎになっていますw)
もっと肩を意識してみます。

ありがとうございます!
がんばりましょうね!!!


上の私のコメントの中で、「もう直ぐ四年目」ではなく「もうすぐ五年目」でした・・・(´;ω;`)
返信する

コメントを投稿