ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

レッスンⅡ 92・93

2012-06-13 21:33:26 | バイオリンレッスンⅡ
5/30のレッスン


【篠崎2巻】
P. 82   04/25~『装飾音練習』8(ターン)

P. 82   05/30~『装飾音練習』9(ターン)

P. 83   05/16~『カイザー練習曲12』(Kayser 12)(基本8音スラーで)
  音色良く弾けないが一先ず終了・・・・この曲長かった(涙)


【篠崎3巻】
P. 19   05/16~『La Cinquantaine(金婚式)』(G.Marie)<イ短調→イ長調>
  アクセントなど、弓をしっかり使う
  もう一度

P. 59   05/16~『ハーモニックス』40

P. 65   05/16~『第一及び第三の位置移動練習』68(愛するものはみよ)
  低音弦のハイポジションはしっかり鳴らすように
  
P. 65   05/30~『第一及び第三の位置移動練習』69(アベ マリア)






6/13のレッスン


【篠崎2巻】
P. 82   05/30~『装飾音練習』9

P. 82   06/13~『装飾音練習』10


【篠崎3巻】
P. 08   06/13~『音階練習』1段目(ハ長調)すべて3ポジで

P. 10   06/13~『カイザー練習曲13』(Kayser 13) スラー無しで

P. 19   05/16~『La Cinquantaine(金婚式)』(G.Marie)<イ短調→イ長調>
  長調に代わる所はしっかり明るくハキハキと
  
P. 65   05/30~『第一及び第三の位置移動練習』69(アベ マリア)

P. 66   06/13~『第四の位置』1~4
  4ポジ突入です





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (Sakura)
2012-06-14 11:46:28
4ポジ突入ですか~、更に複雑になってきますね!

ポジション移動したときに、押さえている音の隣は何の音か?と考えると、私は混乱してしまいますw
思い返せば、1ポジでも最初は同じ状態だったので、慣れなのでしょうけど…難しいものですね(泣)

金婚式、弾くの楽しそうですね♪ギトリスじいちゃんの演奏が頭の中ぐるぐるしてますw
返信する
Unknown (すらんぷ)
2012-06-14 15:28:18
おお 4ポジ突入ですか がんばれー^0^ 
私的には 偶数ポジション大嫌いです ちなみに 奇数ポジションは普通に嫌いです つまり ややこしいことは 駄目ですww ハイポジで♯や♭がたくさん入ってくると 自分で弾いていて 音程に自信が全くありません 普通に弾けてる人尊敬しちゃいます  では 
返信する
Sakuraさんへ (wooo)
2012-06-14 23:32:18
はい~!
4ポジ入ってしまいました(汗)
やっと3ポジ慣れてきたところだったんですが・・・
混乱しますよね!
今はポジション移動できる自信がありませんw

金婚式はまだ楽しげに弾けないの(´;ω;`)
特に長調になってからが音も悪く・・・
そっか、ギトリスじいちゃんの演奏をイメージして弾けばいいんだ!
早く合格もらって録音アップできるようにがんばります!
返信する
すらんぷさんへ (wooo)
2012-06-14 23:40:06
ありがとうございます!
前回突入を阻止したのにwとうとう入ってしまいました~
篠崎教本は3ポジの後直ぐ、隣の4ポジにはいります・・・
頭混乱しそう(´;ω;`)

開放弦弾かずにポジション移動と繰り返していると音程ボロボロになってます・・・
開放弦弾いた時の音の違いの衝撃ったら・・・w
・・一先ず4ポジがんばります!
返信する

コメントを投稿