ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

肩当て

2009-03-07 13:11:47 | バイオリンとアイテム
 ボンムジカってロボットっぽい? 

肩当て(ボンムジカ)と顎当て、届きました。
(顎当てについてはまた後で・・・)

届いた直後


箱の絵


一先ず何にもいじらないで付けてみます。
99gだから手で持つとちょっと重い。肩に乗せるとあんまり分からないかも?
肩に乗せた感じは・・・やっぱり重いかな?
ショップ等で目にするコメントと同じ「首長族用!!!」です。
でも、私はその反対!
首が短い上に太い(太っているとも言う)
そのまま使用すると顎が上がって「く、苦しい!」

でも、私はバイオリンを傾けて使いたいのでワザワザ取り寄せたわけで・・・
肩側は高く、鎖骨側は低く・・・
それで少しいじってみました。
ここを伸ばして


角度も付けます


バイオリンに付けるとこんな感じ


肩当てについてるスポンジは粘着度?(抵抗?)が強いので
肩に乗せると本当に動かなくなる。
もうちょっと遊びがあってもいいかも・・・
でも、顎で強く挟まなくても安定しているのでそれは○
バイオリンが傾いたおかげで4の指が押さえやすくなった気がする・・・
でも、A線が響かなくなった気もする・・・
材質や重さのせいかな・・・

今まで使っていたKUNと比べてみると、案外大きな違いが無い・・・
(角度が似てるから?)
(補足しておきます!首の長い方は良いらしいですよ~どちらかといえば私の使い方が変わってるのかも!)
それに今はA線とE線しか弾いてないからだとは思う。
ちょっと重いのも玉に瑕・・・
しばらくはKUNをそのまま使おうかな・・・と思ってます。
      せっかく買ったのに!!!

でも、先日G線とD線で音階練習をしようとしたら
今のまま(KUN)だと左手が他の弦に触れてしまう!
少しずつ関節も柔らかくなって左の肘も随分内側へ入ってきたけど
今のままだとどう考えても私の体格じゃあ・・・特にG線はきつそうです。
その時になったらまたボンムジカ出してみようかと・・・
それまでは今のKUNを使って、なるべく肘を中に入れる努力をします。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかりん)
2009-03-08 14:47:03
肩あてにも色々な種類があるんですね~!
私はやっと今の肩あてでベストな位置がわかってきた所です(笑)←それまでは毎回先生に顎とばよさんの位置直してもらってました

肩あてでも音の感じが違ってきちゃうんですね~!!ってか、それがわかるwoooさんが凄いですっ!!
返信する
ゆかりんさんへ (wooo)
2009-03-08 21:20:35
ううん!
ゆかりんさんも肩当てを変えるときっと判ると思いますよ~
近くに大きな楽器屋さんがあれば色々試せるのにね。
フェアとかもいいかも?!
返信する
悩みますね (ゆき)
2009-03-09 02:55:03
肩当ては悩みますね。
というかポジションですね、悩むのは。
どこが正解だかよく分からない・・・苦笑

ボンムジカ!!
あのメカっぽいやつですね~♪
あのデヴィッドが使ってるやつですね~♪
僕もこれにしようか悩んだ時期あります。
返信する
はじめまして (スランプ)
2009-03-09 11:10:43
去年の10月から はじめた超レイトの オッサンです 右も左もよくわからないので バイオリンされている 方々の HPを拝見しながら 何かと参考にさせて いただいております
肩当もこんなに種類があり また 自分用にカスタマイズ するとは 初めて知りました
私は先生に 男性は肩も鎖骨もしつかりしてるので 肩当なし で 練習してます
でも 痛いのですよww くびの付け根は 痣になって しまいました 自分も肩当使って見たい オット 愚痴ぽくなってすみません
これからも お寄りしますが よろしくお願いします
返信する
ゆきさんへ (wooo)
2009-03-09 11:48:53
そう、どの位置が一番いいかが分からないですよね。
特に私はまだD線もG線も習っていないので、これからも色々悩みそうです。

メカっぽいでしょ♪
でも、バイオリンには木の素材の物が見た目は合ってるとは思うけど・・・
ボンムジカはほんとにバイオリンがガシッと固定される感じです。
返信する
スランプさんへ (wooo)
2009-03-09 12:13:13
はじめまして♪
いらっしゃいませ~

私も初めのうちは分からない事が多く悩んでばっかりでした(今もですが)。
でもそれはそれで楽しいかも・・・♪

肩当てなしは大変ですね。
私は首が短いので何度か肩当て無しを試した事が有りますが、まったく出来ませんでした。
でも、昔は肩当ては無かったそうなのでそれが本当の姿なのかもしれませんね。
(あまり首や肩などが痛い様なら先生に相談も有りかも)

こちらこそ、
拙いブログですが、これからも宜しくお願いします。
返信する
感謝 (スランプ)
2009-03-09 16:37:50
早速 私のブログにきていただき 有難うございます 誠に勝手ながら こちらにリンクさせていただきました。それから 進み方は 速いのではなく1曲が 大変短いのです 本当に短い曲ばかりです 多い曲で4小節4つほど 少ないと2つ ばかりです 多分ほかの教本の練習曲の比べたら 多分1/4 も無いかもしれませんwwなので 進みが多分絶対に 速くはありません
それから 先生の方針で肩当ては 使わない方針と最初にキッパリと言われましたんで 我慢です でも レッスン中バイオリンが動いたりすると 飛び上がるほど いたくて涙目ですww そのときの感じは(ゴリ)て動く感じですww つたない 文書書き連ねて 板汚し 失礼いたしました では
返信する
スランプさんへ (wooo)
2009-03-09 17:04:24
そうなのですね・・・
きっと指先と一緒ですね。
(痛さはもっとでしょうが・・・)
肩当てのあたる位置の皮膚が早く慣れる(厚くなる?)といいですね。

リンクOKです。
私もさせてもらいます~。
返信する
かたあて (はやのみ)
2009-05-03 22:42:55
理想の肩当てが・・・
肩当て無しの感覚で弾けるものみつけました。
マジパッドという名前怪しげですが色いろな面から見て最高なデザインです。
返信する
はやのみさんへ (wooo)
2009-05-03 23:37:43
こんばんは
色んな肩当てがあるものですね♪
どのくらいの角度までホールドできるかしら?
興味津々です。
ご紹介ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿