ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

レッスンⅡ 67

2011-08-03 15:39:19 | バイオリンレッスンⅡ
8/3  8月!早っ!!もうすぐ秋が!・・・


本日のレッスン


◆P. 48・49 07/27~『左手指の毎日の練習』10段5~1段2小節目(P.49)
  48ページの2小節だけ合格(残りは再チャレンジ)

◇P. 49   08/03~『左手指の毎日の練習』1段1~4小節目

◆P. 50   07/27~『音階練習』嬰ハ短調(♯4)
  嬰ハ短調・・・始まりのドにシャープが付いて、しかも短調
    一つ間違えると他の調になってしまいそうです
          ↓↓↓
◇P. 50   08/03~『音階練習』嬰ハ短調(♯4)(4音スラーで)
   
◇P. 57   07/27~『アベ マリア』 (Bach-Gounod) <ヘ長調?(♭1)>
  4の指か開放弦か、それぞれの個所を確認する(音が途切れないように)
  前半 アップの時もっとしっかり弓を使う(ダウンで使った分ちゃんと戻る)
  中盤 休符があってもメロディーが続いていくように
      休符で弓を止めない(弦から離なれても流れを止めない)
      4分音符からスラーでつながる8分音符を、もっと大事にしっかり弾く
  再チャレンジ
    
◇P. 59   08/03~『軍隊行進曲』 (F.Schubert) <ハ長調→ヘ長調(♭1)→ハ長調>
  これまた有名な曲
  早い曲は苦手です

◆P. 69   07/27~『カイザー練習曲8』(Kayser 11)(6番一弓連続スタッカートで)
  どうにかスタッカートと音程はとれているので一応合格
  最後の重音が上手く鳴らせません(♭シ・ソ・♭ミ)
    ♭シの音程も取りづらいし、なにより3音力が入って上手く押さえられないです

◇P. 71   08/03~『カイザー練習曲9』(Kayser 8)(スラー無しで)





次のレッスンは2週間後なのでちょっと一休み♪



 
◇篠崎バイオリン教本(2巻)       宿題or再チャレンジ
◆       〃            合格
□鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集(2巻) 宿題or再チャレンジ
■       〃            合格



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジャ曲 (すらんぷ)
2011-08-06 06:51:30
メジャーな曲って知っているだけに 弾きやすいような反面 自分の曲に対するイメージと自分が弾く音と ギャップが大きそうで 怖い気がします また スローな曲(バラード調)は実力がモロに出るような気がして 私的には気持ちがひいてしまします なんかシャカシャカした曲がの方がぼろが目立たないよな気がするのは 私だけでしょうかww今休養中のすらんぷより
返信する
すらんぷさんへ (wooo)
2011-08-07 17:17:36
知ってる曲は自分の中でもハードルが高く、
実際にはそんなに弾けるわけもなく気持ちが萎えるばかりですwww
それでも今の実力だと気持ちに折り合いをつけてどうにか「やんなちゃう病」を封じ込めてますが・・・(笑)

スローな曲は難しいですね。
「アベ マリア」スラーとか次の音へのつながりとか音色とか・・・たくさん課題が入っています
(1音が長いので音程も重要な課題=音程ずれると気持ち悪さ大www)
でも、早い指回しも苦手なので発表会の曲は慎重に選んでますwww

その後いかがですか?
早くよくなりますように!
返信する
だいぶ楽 (すらんぷ)
2011-08-08 06:22:17
医者に行きまして 炎症止め(注射 指 手首 肘 肩 と 治療 受けまして だいぶ楽になりました 今は おとなしく していますw
ご心配お掛けして 申し訳ありません{
返信する
すらんぷさんへ (wooo)
2011-08-08 20:27:01
そんなに注射を!!!
・・・涙

ううう・・・
がんばって安静にしていてください!
返信する

コメントを投稿