3週間ぶりのレッスン
朝起きたら、うっすらと雪が積もってた・・・・・・・・・・
(直ぐに溶けちゃったけど♪)
本日のレッスン
P.42 『わがために杯をあげよ、ただきみが瞳にも』 →◎(合格)
(イングランド童謡)
強弱のつけ方が難しい。
4・3・2の指と続くスラー(アップボウ)が難しい。
弓がブルブル震えたり、音がカスカスになる。
→弓のスピードを遅くしない
弓で弧を描くように(手首を高く!)
アップボウで弾いて元弓に近くなったら、手首からしっかり力を入れて!
先生と一緒に弾いた後、先生がセカンドを弾いて、合奏。
P.43 【8分音符を使って弾こう】練習曲1・2番 →◎
P.44 『むらさきいろの花』(イギリス民謡) →◎
先生と一緒に弾いた後、先生がセカンドを弾いて、合奏。
P.45 『ヴィヴァルディの「四季」より〈春〉』 →◎(おまけ)
(A.ヴィヴァルディ)
開放弦からの4の指使いがやっぱり難しい
4の指につられて、3の指の音が高目になるので注意!
(早めに3の指の用意をする)
始まりが『アウフタクト』=弱く始める !
『アクセント』全弓を使い、思い切って弾く!
先生と一緒に弾いたと先生がセカンドを弾き、合奏。
(先生と一緒に弾いているのに、音程が安定しなかった)
P.46 【付点4分音符を使って弾こう】練習曲1・2番 →◎
私、リズム間違えてた(苦
ちゃんと楽譜を読みましょう
P.47 『子守唄』 (J.ブラームス) →宿題
先生のお手本を一度聞いて、後は宿題
↓ 注意 一弓で弾き切る!
P.48・49『ムーン・リバー』 (H.マンシーニ) →宿題
先生のお手本を一度聞いて、後は宿題
初っ端から(また!)、E線開放弦からの4の指・・・難しいです
いきなり飛んで・・・・・
P.56 【D線(第3弦)を弾こう】練習曲1~4番 →宿題
P.57 【D線とA線を使って弾こう(ニ長調)】練習曲1~3番 →宿題
残せる指は残す(1小節目の2の指!)
前回までに出た宿題はおまけ(「四季」)を含め全部合格を頂きましたが、音程が不安定すぎます。
特に「四季」!!!
4の指がダメダメです。
これからもこの曲は練習を続けて行きます。
また今回飛ばした(P.50~55)までの5曲は自主練で・・・
先生と一緒に弾く練習はとても楽しかったです。
合奏もそうですが、同じ旋律を先生の正しい音程に引っ張られ、
きれいに合わせられた時の曲の美しいこと・・・
1人でも正しい音で弾ける様に、日々努力ですね♪
自宅練習の時チューナーを付けっぱなしにしている事が、良いのか・悪いのかは置いておいて・・・
折角の先生との合奏・・・なかなか録音させてほしいと切り出せず・・・
もう少し慣れてきたらお願いしてみようかしら。
朝起きたら、うっすらと雪が積もってた・・・・・・・・・・
(直ぐに溶けちゃったけど♪)
本日のレッスン
P.42 『わがために杯をあげよ、ただきみが瞳にも』 →◎(合格)
(イングランド童謡)
強弱のつけ方が難しい。
4・3・2の指と続くスラー(アップボウ)が難しい。
弓がブルブル震えたり、音がカスカスになる。
→弓のスピードを遅くしない
弓で弧を描くように(手首を高く!)
アップボウで弾いて元弓に近くなったら、手首からしっかり力を入れて!
先生と一緒に弾いた後、先生がセカンドを弾いて、合奏。
P.43 【8分音符を使って弾こう】練習曲1・2番 →◎
P.44 『むらさきいろの花』(イギリス民謡) →◎
先生と一緒に弾いた後、先生がセカンドを弾いて、合奏。
P.45 『ヴィヴァルディの「四季」より〈春〉』 →◎(おまけ)
(A.ヴィヴァルディ)
開放弦からの4の指使いがやっぱり難しい
4の指につられて、3の指の音が高目になるので注意!
(早めに3の指の用意をする)
始まりが『アウフタクト』=弱く始める !
『アクセント』全弓を使い、思い切って弾く!
先生と一緒に弾いたと先生がセカンドを弾き、合奏。
(先生と一緒に弾いているのに、音程が安定しなかった)
P.46 【付点4分音符を使って弾こう】練習曲1・2番 →◎
私、リズム間違えてた(苦
ちゃんと楽譜を読みましょう
P.47 『子守唄』 (J.ブラームス) →宿題
先生のお手本を一度聞いて、後は宿題
↓ 注意 一弓で弾き切る!
P.48・49『ムーン・リバー』 (H.マンシーニ) →宿題
先生のお手本を一度聞いて、後は宿題
初っ端から(また!)、E線開放弦からの4の指・・・難しいです
いきなり飛んで・・・・・
P.56 【D線(第3弦)を弾こう】練習曲1~4番 →宿題
P.57 【D線とA線を使って弾こう(ニ長調)】練習曲1~3番 →宿題
残せる指は残す(1小節目の2の指!)
前回までに出た宿題はおまけ(「四季」)を含め全部合格を頂きましたが、音程が不安定すぎます。
特に「四季」!!!
4の指がダメダメです。
これからもこの曲は練習を続けて行きます。
また今回飛ばした(P.50~55)までの5曲は自主練で・・・
先生と一緒に弾く練習はとても楽しかったです。
合奏もそうですが、同じ旋律を先生の正しい音程に引っ張られ、
きれいに合わせられた時の曲の美しいこと・・・
1人でも正しい音で弾ける様に、日々努力ですね♪
自宅練習の時チューナーを付けっぱなしにしている事が、良いのか・悪いのかは置いておいて・・・
折角の先生との合奏・・・なかなか録音させてほしいと切り出せず・・・
もう少し慣れてきたらお願いしてみようかしら。