メッシュクラフトの小部屋
メッシュクラフトの紹介と、ちょっとした散歩やランチ、日々の楽しみのページ。
 



急に寒くなりました。
慌てて、冬の衣類を捜すようになりました。

コロナの新規感染者は減りましたが、はっきりした理由もわからず、いまひとつスッキリしません。
まだまだ用心です。

体調は、少しずつ回復に向かっているような・・・これまた、原因がわからないままです。

先日、業務スーパーで食材を買い込んできたので、久しぶりに煮物を作ってみました。

初めて買った牛すじで、大根と煮物を作りました。
厚手の鍋で、1時間くらいコトコト煮込んで、水洗いします。
それから、昆布、大根と一緒に煮込んで味付けします。
牛すじは、全く臭みもなく、ホロホロとして、やわらかく煮えました。




他に挑戦したのは、小いわしの梅生姜煮。
これは、大変でした。
凄い悪臭で、大失敗でした。
狭い部屋中、いわしの臭いで、窓を開けて扇風機と換気扇、空気清浄機をフル稼働しました。
保存容器に入れ冷蔵庫にしまいこみました。
翌日、食べてみたら、意外にも、結構美味でした。




もう1点は、大正金時豆の煮物。
アクをとりながら、コトコト煮ます。
軟らかくなってから、砂糖を少しずつ入れます。うす~く甘い味がついたら終了。ちょっぴり、醤油の薫りを足します。




寒い季節の煮物は、部屋も暖かくなります。
食卓に、コトコト煮物が並ぶと、豪華ではありませんが、豊かな献立になる気がします。

お料理は、あまり、好きではありませんが、寒いときにはコトコトしてみようと思っています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« くまの小物入れ 「老後の資金... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。