おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

大盛況!高根沢町図書館「クリスマス会」

2008年12月14日 21時56分07秒 | Weblog
先日、お知らせした。
高根沢町図書館にて、
コラボ公演=おはなし&人形劇&バルーン教室「クリスマス会」が、行われ、無事終了。

小雨の降る中、人出が心配しましたが、
大盛況で、180名もの、多くの親子連れが来てくれました。

(写真①)
「アトリエびっき」&「麦っこ」さんの、オープニング「ハンドベル演奏」

「きよしこのよる」「きらきら星」などを、聴かせて頂きました。
また、会場に居た、子供達も一緒に、ハンドベルを演奏したり、「クリスマス会」の始まり始まり。

前半は「アトリエびっき」さんの、

パネルシアター 「あわてんぼうのサンタクロース
(会場のみんなで、大合唱

紙芝居 「なんだ・なんだ?
(横、上、下へと、抜き方が、違う紙芝居に、みんなびっくり

人形劇 「3びきのくまさん
(びっきさんの人形劇は、子どもにも、大人にも、大人気


後半「おはなし冒険団」の「バルーンにチャレンジ」(写真②)

最初は、「小さい子が多いから、大丈夫かな?」と思って居ましたが、
そんな心配は、何のその、親子でバルーンを作ったり、
小さい子ども達も、バルーンを次から次へと、沢山作って居ました。
「自分で作ったバルーンを持って、ハイポーズ」(写真③)


バルーン教室のあとは、サプライズ
サンタさんが、お菓子を持って来てくれて、子ども達みんなに、プレゼント
バルーンと、お菓子を、抱えて、みんな、笑顔で帰って行きました。


最後に、出演者と、お手伝いしてくれた、ジュニアリーダーの方と、記念撮影(写真④)

実は、この公演後、サプライズが、
来年の12月13日の、高根沢町図書館「クリスマス会」に、
「人形劇」&「バルーン教室」の、予約が入りました。
興味ある方は、今から、スケジュール空けて置いてね


PS.今回、写真は「アトリエびっき」さんから、頂きました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても楽そうなクリスマス会ですね (けい)
2008-12-15 18:33:08
暫らく、ブログが無かったので、インフルエンザにでも?と心配していましたよ。
良かった!
息子さんは良くなられましたか?
親子での共演が無くて、残念でしたね。
紙芝居。
上に下に???
実物を見てみたあぁいです。
想像が出来なくって。
もう、来年のそれも12月の予約ですか?
一年って、早く過ぎちゃいますね
おつかれさん~~(^^) (びっき姉さんより)
2008-12-15 19:27:05
ゼブラ君にはインフルエンザウイルスが宿らなくて本当によかったね!!
また亮ちゃんも元気に復帰!
・・・指揮はやっていただけなかったものの、元気にアシスタントをやってくれました~さすが、ゼブラ君の息子です。気が利くし、子供らしい!!これってとっても大切なことだよ~関心!だね!

けいさんへ~
古川タク作の紙芝居『なんだ・なんだ?』は『ひもかとおもったら・・・』に続くびっくり紙芝居です。図書館にきっとありますので(かなり古いよ・・・)是非みてね!とってもたのしいよ~~

ではまた!!
また、来年もお願いします! (アトリエびっき)
2008-12-16 00:26:33
ゼブラ君へ~
クリスマス人形劇は実はものすごく人気があります。
毎年人数が多くなっているのです。

これってすごいことだよね~~

来年も頼まれてしまったね!

ますますパワーアップして、ゆきましょう~~~
(来年はゼブラくんがサンタさんをやるといいね~芝居風にしてさ~)な~んてね!
返事が遅れてすみません。 (ゼブラ)
2008-12-16 18:55:26
毎回、返事が遅れてすみません。

けいさん>

ご心配かけてすみません。
私以外の、家族が、インフルエンザに掛かり、その、看病やら、家事を行って、ブログの更新が、出来ませんでした。

息子は、今回、お手伝いで参加。
荷物運びなどを、手伝い、公演終了後に、私から、おこずかいを、もらって、喜んで居ました。

びっきさんの紹介に在った、『なんだ・なんだ?』は、私が良く上演する『ひもかとおもったら・・・』に続くびっくり紙芝居。
御勧めですよ。


びっきさん>
びっきさん。
お疲れ様でした。

本当、図書館の「クリスマス会」は、人気が在って、
「歳を重ねるたび、人が増えて来る」と、職員の方も、言って居ましたね。

「来年の話をすると、鬼が笑う」と言いますが、
もう、来年の予約を受けてしまいました。
これって、本当にすごい事ですよね。

来年に向けて、パワーしましょう。

(サンタ良いですね。来年は、バルーンサンタが、サプライズを持ってくるかな?
たのしそ~♪ (めい遊)
2008-12-17 09:43:21
こんにちは~息子さんお元気になってお手伝いできて良かったです~。

上へ下へ横への紙芝居・・・どんなんだろう・・・是非とも見てみたいです~。

「年々人数が増えて・・・」
素晴らしいですね~。活気に満ち溢れた感じがまたいいです。

会場にいるみんなの楽しそうな声が聞こえてきそうです。いいなぁ~(うらやましげ)
書き込みありがとうございます。 (ゼブラ)
2008-12-19 00:03:19
めい遊さん。
書き込みありがとうございます。

おかげ様で、息子も、当日は、元気に成って、
クリスマス会に参加。

また、参加者の皆さん。
みんな、楽しんで頂いた様で、
おしゃべりしていた。お母さん達も、夢中で、
バルーンを作っておりました。


来年は、何を作るか、今から悩んでおります。

コメントを投稿