おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

無事終了「子どもアーツカレッジ・空気をみてみよう」

2012年11月13日 22時53分19秒 | おはなし冒険団
先週の土曜日、NPO法人表現あそび研究所マム主催の
かぬま子どもアーツカレッジの、講師として、行って来ました。
(講師と言うほどの、者では無いのですが・・・・・・

「子ども達に、科学への興味を持ってもらう為、その、切っ掛けを作るワークショップ」と言うのを考えましたが、
科学の本を読んでも、堅苦しくて、参考に成らん
と、言う事で、バルーンを使った、自分なりの、科学体験教室を行う事に、
バルーンを使って、いろんな、科学実験を行い、子ども達と、遊んで来ました。

最初は、バルーンを、結ぶのも、手こずって居た、子ども達も、最後の頃には、
自分で、一生懸命頑張って、結ぶ姿は、感動モノ

「何事も、体験が大切だ!」そう感じた、1日でした。

無事終了。週末の公演

2012年11月08日 00時38分51秒 | おはなし冒険団
週末の、公演が無事終了しました。

11月3日(土)栃木市栃木図書館
「ちっちゃな劇場&おはなし冒険団が、やって来る!」と、
凄すぎる、タイトルのチラシを作って頂きました。

この日は、午前と午後の2回公演。

ちっちゃな劇場さんは、人形劇、パネルシアター、紙芝居
おはなし冒険団は、紙芝居と、工作を担当。

私は、始まる前に、バルーンを使って、パフォーマンス。
大人が「大人も楽しめて良いね」と、言って頂きました。
ありがたや、ありがたや

最初は、ちっちゃな劇場さん。
ベテランのお二人、息の合った人形劇で、会場を魅了し、
パネルでは、会場を沸かせ、
紙芝居で、観客を、引きつける。流石です。

続いて、おはなし冒険団
手始めに、手遊び、そして、紙芝居。
(毎回、どこでも、同じネタ

そして、工作「バルーンロケットを作ろう」では、
子供も、大人も、童心に帰って、みんな、遊んで居ました。

いろいろ、手配して頂いた「リンゴの会」のAさんに、感謝。



11月4日(日)
大田原産業文化祭。
毎年、呼んで頂いて、ありがとうございます。

今年は、始まる前に、会社の先輩に「出店するから、景品にバルーンを、作ってよ」と言われ、
紙芝居が、始まる前、時間ギリギリまで、景品のバルーンを作り。

紙芝居を上演。
見て下さった方々、ありがとうございました。
ちっちゃな女の子が「面白かったよ」よ、ハイタッチ。
おじさんは、思わず、二ヤリ。(-^□^-)

紙芝居だけでは、時間が持たないので、途中、バルーンのチャリティ販売。
行列が出来てしまい、紙芝居より、バルーンの方が、メインに成ってしまった感じが・・・・反省。

並んでいる方々には、チョッパーの帽子と、ビック・ラビットマスクで、記念写真を撮って貰って、
何とか、こなしたけど、来年、やるとしたら、紙芝居&バルーン人形劇なんか、面白いかな?
その名も、バルーン人形劇「冒険団ゼブラの冒険」
(やらない可能性が、高いと思うけど・・・・・

出没情報

2012年11月03日 00時58分29秒 | おはなし冒険団
準備が忙しくて、書くのを忘れてた。

今月の出没情報です。
11月3日(土)栃木市図書館 ちっちゃな劇場&おはなし冒険団(紙芝居&バルーン工作)

11月4日(日)大田原市産業文化祭 紙芝居の上演 (時々、バルーンのチャリティー販売の可能性も在り)

11月10日(土)鹿沼市・科学遊び「空気を見て見よう」

11月17日(土)アップル保育園 バザーで、バルーンの販売

11月24日(土)鹿沼市 パネルシアター&工作体験教室