おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

「ツイスターズ2018in青森」 その1「プ□ジェクトX 3on3への道」(長文です)

2018年06月17日 09時16分47秒 | バルーン
捻る者の祭典・ツイスターズ 
記念となる第15回大会「ツイスターズ2018in青森」
そこで、3人一組による作品を作り上げるコンテスト
「3on3コンテスト」が数年ぶりに復活。
これは、地域の枠を超え「3on3コンテスト」に挑戦した
バルーン・アーティスト達の物語である。


北海道・札幌琴似地区を基地に活動する
「バルーン戦隊・ゴムレンジャー」隊長のバルーンレッド・通称・亀
久しぶりに、ツイスターズに「3on3コンテスト」が復活する事を知った。

ゴムレンジャーのメンバー
バルーンアンバー・通称・バルーンアーティスト美龍(めいろん)と相談。
二人は、ツイスターズの常連「3on3に出たい」と思った。
だが、コンテストに出場するには、3人いなければならない。
同じ北海道のメンバーに都合が会う者が居ない。

諦めかけたその時、救世主が現れた。
全国にいる、ネットでつながったゴムレンジャーの一人
バルーンゼブラ・通称 ゼブラ
ゼブラは、3on3のメンバーが足らない事をしり
「場所は離れていても、俺もゴムレンジャーだ。
膨らませる事ぐらいであれば、サポート出来るだろう」
そして、「3on3コンテスト」へ出場が決定した。

美龍から、送られてきた。資料を見てゼブラは目を見張った。
「こんな凄い物を作るのか」
「3on3コンテスト」へ向けての練習が始まった。
亀と美龍は二人で作品を作って、時間を計り、
問題点を洗い出し改善した。
また、ゼブラは栃木で一人、家族のいない部屋で
バルーンまみれの足の踏み場の無い部屋で練習していた。

3人が揃ったのは、本番当時の前日の夜だった。
だが、その日は、あまりにも遅かった為、
打ち合わせのみ。

コンテスト当日、コンテストの会場に着くと、
埼玉県のバルーンアートの優勝常連チームや、
吉本興業のチーム、山口県のバルーンチーム、関西のチーム、
秋田、埼玉、神奈川の混合チームなど
全国から集まった、バルーンアーティストの強豪たちの姿があった。

コンテストが始まった。
一斉にバルーンを膨らませる参加者たち。

時間が進むにつれ、バルーンが形を変え、次々に出来上がってくる。
会場には、ポンプで膨らませる音と、
観客の「凄いね~」の声が聞こえてくる。


トラブルの発生。
練習では、失敗しなかった事が、本番で起こる
ある者が言った「コンテストには、魔物が住んで居る」

亀。練習では出来た、編み込みに、苦労する。

美龍。規定により、会話が禁止されて居るのに、観客が声を掛け困惑する。

ゼブラ。緊張で、指が思ったように動かない。
捻って居る最中、バルーンが割れて、作りなおす。

そんな時、美龍が「どんまい!」と声を掛け、
ゼブラは気持ちを落ち着かせる。

「残り10分です。」の声が聞こえる。
3人手袋を付けて、バルーンシャインを塗る。
「時間です。作品から離れて下さい」の声が聞こえる。
コンテストの終了。
そこには、頭に花笠を付けた。
ねぶた祭りの「跳人(はねと)」八兵衛の姿があった。


結果発表は、次の日の表彰式
各コンテストの発表が始まる。
そして、いよいよ「3on3コンテスト」の結果発表
観客席に居た、亀とゼブラ念を送る。

だが、準優勝、優勝の発表の中に、ゴムレンジャーの名前は無かった。
ゼブラ、呆然とする。

その時、司会者から「ここで、青森市長賞の発表です」の声が
「優勝、準優勝関係なく、青森市長が一番青森を感じが作品に贈られます」
そして「青森市長賞は『バルーン戦隊ゴムレンジャー』です」と司会者の声

立ち上がる、亀とゼブラ

ステージで、喜び合う3人


亀、受賞のステージで涙ぐむ

美龍、自慢の笑顔

ゼブラ、なぜか?司会者の松下笑一さんにいじられて、ステージを下ろされそうになる。

その後、ゼブラ、いじられてパニック状態でのスピーチ
ゼブラ、後から「気の利いた、コメントすればよかった。」と思った。


3人に笑顔が戻った。

賞状と副賞の青森の特産物

コンテスト(戦い)が終わった。
その後、作品の「八兵衛」は、会場の「アスパム」のねぶたの前で
跳人として、観光客を迎えて居た。


(これは、事実を基にしたフィクションです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了「ツイスターズ2018in青森」 とりあえず、ご報告。

2018年06月15日 06時07分41秒 | バルーン
遅くなりましたが、バルーンアートの全国大会
「ツイスターズ2018in青森」が、無事終了しました。



今回は、ワークショップの講師

HatしてGood

アップルダー&アップルダーレディー

3on3コンテスト



(3on3コンテストでは「青森市長賞」を受賞

色々ハードだったけど、
とりあえず。
ツイスターズ参加者の皆さま。
お疲れさまでした。

青森!最高!

詳しい事は、落ち着いてから、
報告UPして行きます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ「ツイスターズ2018㏌青森」だよ~!

2018年06月02日 06時02分07秒 | バルーン
今年も、6月に成りました。
そして、長い風船を捻る者の祭典ツイスターズが、
今年は、6月9日~10日に青森県で開催されます。

ツイスターズ2018㏌青森の詳しい情報は、
こちらをクイック「ツイスターズ2018㏌青森 HP」


また、「ツイスターズ2018㏌青森」では、ありがたい事に、
ワークショップの講師をやらせて頂く事に成りました。
今回、私のワークショップは、「でっかい三つ首龍のハット」
顔も当初予定していたデザインと、こんな風に変わる予定です。




さて、どうなるの事やら。
とりあえず、レジュメも出来て、準備が進んでます。
(亀さん、お手伝い頂きありがとうございます。


今回のツイスターズを盛り上げようと
「ツイスターズ2018限定ヒーロー・アップルダー」が登場予定です。

(とりあえず、主催者には、了解を得て居ます。
何と、アップルダーには、仲間が居て、
当日には、女性のアップルダーも登場予定です。
「君たち、会場で握手!

縁日コーナーでは、景品にアップルダー・3号のお面も登場予定(別名・量産型アップルダー)


皆様のお越しを、お待ちしております。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は、南那須図書館さんで、お楽しみ会

2018年05月11日 21時30分17秒 | おはなし冒険団
明日5/12は、
南那須図書館さんでの、
お楽しみ会

絵本の読み聞かせ・パネルシアター・紙芝居・工作など

午後2時~3時まで

お近くのかた、遊びに来て下さいませ。
ヾ(≧∇≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了! 第1回ネッツトヨタ埼玉㈱鶴ヶ島店 バルーンアート・コンテスト

2018年05月10日 15時18分19秒 | バルーン
5月5~6日に、開催されました。
「第1回ネッツトヨタ埼玉㈱鶴ヶ島店 バルーンアート・コンテスト」が
無事終了しました。

テーマは、自由と言う事で、
私は『私の「空想ヒーロー物語」』で、
地元の名産のイチゴのヒーロー「仮面ベリダー・1号」を制作。


謎のヒーロー「仮面ベリダー・1号」

仮面ベリダー・1号は、オヤジギャグで「1号=苺🍓」をもじって居ます。
今回、初めて大きなフィギュアに挑戦。
何年前、犬をやっと出来た時の自分と比べると、
成長しているのが判るのです。

敵は、最悪災害集団「サイガイーン」の怪人「レイガイーン(冷害)」

お客さんのお子さんが、レイガイーン(冷害)を見て、
「怖い~」と言って、泣いてしまったハプニングも

他の方の作品も、とても素敵。

マジカルバルーンアーティスト・ちょこさんの作品


バルーンプレーヤー・ちょこさんの作品



Love Balloon campany かなぴーさんの作品。



最後になりましたが、この素敵な機会を与えて頂いた。
バルーンアーティスト・Rinさんに感謝。

そして、会場に来て下さった皆様、コメントや、アドバイス、
ありがとうごさいました。

これからも、精進して参ります。

世界に向けて争う技術は無くても、
バルーンを楽しむ心は、負けやしない。
楽しむバルーンが、好きだから。
それが、私の人生だもん。(o´∀`)b

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回ネッツトヨタ埼玉㈱鶴ヶ島店 バルーンアート・コンテストのお知らせ

2018年05月01日 01時02分41秒 | バルーン
いよいよ、5月5日~6日に、開催される 第1回ネッツトヨタ埼玉㈱鶴ヶ島店 バルーンアートコンテストのお知らせです。 今回、コンテストの他に、JAMルームが、 開かれます。 バルーンアートコンテストに 投票していただけると、 バルーンが、頂けます。 自分で作っても、大丈夫。 皆様のお越しをお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルーンお面シリーズ「アップルダー」

2018年04月23日 18時18分13秒 | バルーン
乗りと勢いで、作って見ました。
バルーンお面シリーズ ご当地名産ヒーロー編

今年、青森県で開催される
バルーンの祭典ツイスターズ。
その縁日コーナーに、
新たなるバルーンヒーローのお面が登場予定。

その名も「アップル・バルーン戦士 アップルダー
青森の名産品のリンゴの目を持ち、
バルーンを愛する、正体不明の謎のヒーローだ。
ツイスターズ参加予定の君!
縁日コーナーで、アップルダーと握手!


今回、ツイスターズの縁日コナーに向け、
当初予定していた、
キャラクターのバルーンがNGとなり、
試作品で「アップルダー」が誕生しました。

担当者の方からは、「アップルダー2号や、
敵の怪人も!」と言う事で( ̄▽ ̄;)

アップルダー2号!登場!

アップルダー2号は、目が青りんご🍏
武器に、リンゴ型の剣「アップルソード」で、闘います。


まだ、このお面シリーズ。まだまだ、続くかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月5日(土)6日(日)は、バルーンアートコンテスト

2018年04月19日 00時53分50秒 | バルーン
お知らせです。

縁あって、5月5日(土)6日(日)に開催されます。
バルーンアートコンテストに、出場する事になりました。


開催地:ネッツトヨタ埼玉(株)鶴ヶ島店
埼玉県鶴ヶ島市脚折5-4-3
10:00-19:00
出場者の方々を拝見すると、もう、ドキドキ



胸をお借りするつもりで、頑張ります。

もし、GWお時間が在りましたら、遊びに来てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月8日(日)は、宇都宮のスマート保険サービス(株)さんでバルーン

2018年03月29日 21時28分50秒 | バルーン
いよいよ、明日から、4月になりますね。

さて、数少ない、私のグリーティング

4月8日(日)は、
宇都宮のスマート保険サービス(株)さんで
グリーティングです。

昨年も、呼んで頂き、ありがたや、ありがたや。

トン汁や、ポップコーンの無料配布もあり、

お花見しながら、グリーティング
皆様のお越しをお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トートバックに、初挑戦。

2018年03月22日 01時18分24秒 | 縫物
Facebookの方に「ただ今、トートバックに挑戦中」と書いたのですが、
何とか、無事完成しました。



このバックを作る切っ掛けは、先日、
サプライズ的なバレンタインデーのチョコレートを頂きまして
それも、ゼブラのチョコレート

そこで「これは、これは、そうだ、お返しは、何が良い?」と聞くと
「別に、良いですよ。あ、そうだ。もし、亀の小物を見つけたら、それを買って下さい。
いつでも、良いですよ」と、言われて、雑貨屋さんで、亀の小物を探すも、
なかなか、見つからない。

それなら、亀の柄の布を買って、巾着袋を作ろうと、
そうすると、奇跡的に、亀柄の布地を見つけて、
ホワイトデーに間に合う様に、巾着袋を制作。


でもね。布地が大量に残って居るのですよ。
そこで「そうだ、トートバックを作ろう」と、考えて、作り始めた訳ですよ。
でも、トートバック何て、作った事ない。
(息子の習い事バックは、作った事が在りますけどね。)
いざ、作って見たら、布地が薄い。
さて、どうしたら、良いのかと、調べて見たら
布地が薄い場合は接着芯で、強度を高めれば大丈夫と言う事で、
解き直して接着芯を付けて、作り直し

そして、何とか出来ましたが


「ポケットが有った方が良いよな。」
「開かない様に、何か在った方が良いよな」
「肩から、下げられるように、ベルトを付けられる様にした方が、良いよな」と成り

出来上がった、トートバックに追加工。
(そこのこだわりが、B型の特徴。
バックの内側に、ポケットを取り付け


ベルトが付けられる様に、金具を取り付け

これで、何とか完成。

ホワイトデーには、間に合わなかったですが、
昨日、無事、発送しました。

ちなみに、私、ミシンが使えないので、全部手縫いです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加