おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

ゼブラ京都へ その二

2022年11月21日 09時20分15秒 | 我が家
従兄弟の娘さんが、京都で芸者さんをやって居て、今度、卒業と言う事で、親戚や知人が集まって京都へ
宴会の後、ちょっと観光へ
😄

以前から、行きたかった
伏見稲荷神社へ
御朱印を頂き、

少し散策
人が多かった。😅



その後、京都駅へ
そう!ここは、平成ガメラシリーズで、
ガメラがイリスと、闘った有名なスポット!
特撮ファンとして、ワクワク
最高や~!

京都駅へ来て、改めて、
ガメラの大きさを実感。
ガメラはデカイ


ゼブラ、京都へ その一

2022年11月21日 05時00分22秒 | 我が家
従兄弟の娘さんが、京都で舞妓さんから、芸者さんに成り、今度、卒業すると言う事で、生まれる前から知って居たので、何とも、不思議な自分の娘を見ている感じ


(福那の名で活動して居る従兄弟の娘さん、ゼブラおじさん、デレデレですです)

自分の息子と、同い年で、一緒に遊んで居たのを思い出すと、また、一段と昔が思い出される。


あ~、大きく成ったなぁ。
お酌して、もらいながら
懐かしいさが、蘇る。


また、この日は、福那の他にも
二人の舞妓さん達が、来て下さいしました。



「ねえさんは、何でも出来て、憧れの人です」と、お話しで下さり、
改めて、福那の人徳を知る所に

宴が、終了後、置屋さんへ

テレビでは、見たことの在る風景


なかなか出来ない、体験をさせて頂きました。
ありがたや、ありがたや。



大田原市産業文化祭で、紙芝居の上演

2022年11月07日 21時14分18秒 | 紙芝居
秋空の晴れた日曜日
昨日、地元の大田原市産業文化祭に呼んで頂き、紙芝居を上演してきて、多くの方が、足を止め見てくださいました。


紙芝居にハマって、何度も見てくた女の子
懐かしい!と、言って、おかしとお捻りをくれた。お婆ちゃん。


図書館での、バルーン教室に参加してくれた、親子さん。
小さなお子さんから、ご老人まで沢山の方が来て下さいしました。

紙芝居の魅力を再発見

「紙芝居て、子供だけじゃなく、大人も楽しめるエンターテイメントの一つ」

二十代の頃「今から始めれば、定年退職しても、ボケないだろう」と、始めて、もうすぐ、定年の年。これからだぁ~!