おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

今年も行くぜ。バンガレ東北『わくわくおはなし隊・東北応援公演』

2014年09月27日 22時49分58秒 | おはなし冒険団
今年も、仲間と一緒に『わくわくおはなし隊・東北応援公演』で、
東日本大震災の被災地の大船渡市・陸前高田市へ行って参ります。

今回も、静岡県から、遠路遥々「人形劇・わにこ」さんが参加。
(ありがたや、ありがたや)


今年は、地元の公民館、保育園、子育てサポートセンターの3カ所公演。

私は、「バルーンDEショー」と、丸ちゃんと 「バルーン遊び体験」を担当。

ただ今、ショーで使う、バルーンの仕込中。
果たして、上手く行くか、ドキドキですが、頑張って来ます。

(バルーン遊び体験で、使用するバルーンは、
ナランハ様の「ハッピー・バルーン・プロジェクト」を使わせて頂きました。)

「バルーンおやじさん&Rioさんの、ツイストバルーン教室 」へ

2014年09月20日 09時08分39秒 | バルーン
寝落ちが続いて、ブログがUPして居ませんでした。

先日、ナランハで開かれている、
「バルーンおやじさん&Rioさんの、ツイストバルーン教室 」へ
行って参りました。

Rioさんの「ツイストバルーン教室日誌」で、
「天丼」の写真を見て、
「エ この、どんぶりの滑らかさは、どうやって作るの」と、
疑問が頭をよぎり、それから、どうやって、作るのか、
日々、私の中の好奇心が燻り始める。

普段、仕事で、なかなか行けない、ナランハのバルーン教室。
でも、その日は、棚卸の関係で、2時間仕事が早引きで、退社が出来る事が判明。
時刻表を調べてみると、新幹線を使わなくても、鈍行で何とか、間に合う
「距離に負けるな、好奇心」のCMが、蘇る。
前日に、Rioさんへ、メールして、終了時間を確認し、
「新幹線を使えば、終電には、間に合う。」と言う事で、
ナランハへGO

夕方、会場に着くと、バルーンおやじさんが、お出迎え。
「時々、Rioさんと、話して居てゼブラさんの名前が、上がるんですよ」との事、
覚えて居ていただき、ありがたや、ありがたや

(講師の、バルーンおやじさんと、Rioさん)

前振りが、長く成りましたが、いよいよ、どんぶり物製作開始。

白のバルーンや、ダークブルーのバルーンを次々に膨らませて
前のバルーンより、少し小さめに、輪にして、
輪に成った、バルーンと、バルーンを、あるモノを使って、くっ付ける。
(エこんな方法が、在ったのか流石Rioさん)
白の160を、X編みを永遠に続け、それを丸くすると、
どんぶり飯の出来上がり。

ブラッシュを捻り、ピンクの尻尾を付けると、

美味しそうな、エビ天の出来上がり。

その間、バルーンおやじさん&Rioさんは、オレンジを捻って、いくらを作り、出来上がったのがイクラ丼

(まさに、イクラ丼だ~

 
(左、私の作った、天丼&イクラとおしぼり、右、バルーンおやじさん&Rioさんが、作ったイクラ丼と、箸と箸置き
(おしぼりと、箸置きは、バルーンおやじさんが、当日に考えた、そうです。)

最後は、恒例の記念写真。


楽しかった。バルーン教室も終わり、電車で新宿まで、ご一緒させて頂き、色々お話をさせて頂き、
夢の様な一時を過ごし、「東京ばなな」を買う為、東京駅から新幹線で、帰宅。

「ツイストバルーン教室」に参加の、皆さま。お世話に成りました。
また、お会いできる日を、楽しみにしております。

おまけ。
Rioさんの、ブログに良く出てくる、モアイ君、
今回は、コタパパさん達の手に掛り、こんな姿に


あれ?ジャグリングの道具の中に、何か、変わった物が・・・・・・・

無事終了。「鹿沼・楽市」

2014年09月09日 23時17分37秒 | バルーン
毎度の如く、事後報告。
先日の日曜日、無事、「鹿沼・楽市」が、終了致しました。

すぐに、UPすれば、良かったんだけど、疲れが溜まってか、PCの前で、
寝落ち状態で、今頃に成ってしまいました。

さて、今回の、鹿沼楽市では、アーチ製作と、
初の「バルーンくじ」を担当、
今回、アーチ製作は、午前中から夕方まで、掛って製作。
その後は、丸ちゃんと合流。鹿沼に宿泊して、夜のバルーン講座も決行。
仕込みは、夜中の3時まで
「パフォーマーの方々も、こんな感じで、仕込んで居るのかな?」と、
その凄さを、感じました。

今回、朝の土砂降りが、響いてか、始まった頃は、お客さんの出だしが悪かったですが
雨が上がった頃には、お客様が、ぽつり、ぽつり、集まり始め、その後は、
アシスタントの丸ちゃんと二人で、立ちぱなしの、嬉しい悲鳴。

お客様の中には、何度もクジを引いてくれるお父さん。7回目に、1等をゲット
また、クジ運が良いと言う、男の子は、一発で、1等を引いて、お目当てのバルーンをゲット
色々、人間模様が見えて、面白い。

子育てサークル「レインボー」のサトさん親子が、来てくれたので、
今回の、看板娘を持ってもらって、記念写真。
 
(看板娘の、大きさが、判るかな?)

また、お客様に、待ってもらって居る間に、記念撮影用に、箒と、リボンを作って、
「魔女の宅急便」ごっこをして頂きました。


お客様が途切れた頃、なかなか、蜂を作る時にしか、出番が無い、
ビーボディの黄色を使って、「ふなっしー」成らぬ「なっしー」を作って見たら
子ども達に、大受け

オヤジギャグ満載の作品ですが、今回の1番人気

また、バルーンの、お友達のtoriさんが、おにぎりを差し入れして頂いたり、ありがたやありがたや。

楽市が、終わった後、びっきさん、丸ちゃん、ゼブラの3人で、反省会。
お茶だけの、つもりが、いろいろ、盛り上がって、約3時間の反省会。

お疲れ様でした。次回の、楽市は2月の予定、次回も頑張ります。


今度の日曜日は「鹿沼・楽市」

2014年09月05日 00時11分05秒 | バルーン
毎年、9月と2月に開催される「鹿沼・楽市」

今回、「栃木県バルーン探究会・バルタン」は、
バルーンくじの販売で参加します。

楽市での、バルーンくじは、初めての試み。
毎年、お馴染の、バルーン体験教室も、数量限定ながらも、開催予定。

アトリエびっきさんの、タオル人形製作教室も、同時開催。

お近くの方、是非、足をお運び下さいませ。

無事終了「ちば県人形劇まつり」 その2

2014年09月02日 15時06分21秒 | おはなし冒険団
「ちば県人形劇まつりINならしの」での、私の上演本番の日が、やって来た。
睡眠時間3時間足らずでも、テンションが高ぶって、眠くは無いぞ!

開演前、受付のロビーの前が、寂しいので、急遽、ビックボーイを製作。
(少しは、イベントに花が添えられたかな?)

私は、朝1番の公演で、いざ会場へ、
会場に入って見ると、みんな、出足がゆっくりなのね。
子供より、大人の方が、大勢でしたが、来てくれたお客様に、感謝を込めて
上演させて頂きました。


ここで、サプライズのお客様。
昔、旅先で出会った千葉在住のお友達「つかさちゃん(ニックネーム)」が、訪ねて来てくれました。
20年位前に、あってからの感動の再会

前々から「千葉でも上演してくださいよ」と、言われながら、なかなか、機会が無く、
今回、やっと、夢屋さんのお陰で、再会出来ました。
つかさちゃんに、お土産を頂き、私の方は、お土産にネタで使った、イチゴのとちおとめバルーンとその他、フルーツバルーンをプレゼント。
その夜メール「バルーンを沢山頂き、ありがとうございました。早速、台所に飾ってみました。
いかがでしょう?本物みたいですよね(^^)」との

写真を見て、大爆笑このノリ良さ
つかさちゃん変わってないわ~

その後、パネルジャムさんの公演を鑑賞。

以前から、飯田のパンフで、お名前を拝見して居て「どんな方だろう?」と興味深々。
若くて、エネルギッシュなステージは、手風琴さんに、相通じるものが、在りました。
10月には、栃木の「わくわく」ステージにも、出演して頂けるとの事。
今から、みんなに、宣伝しなくちゃ

お昼を挟んで、午後のワークショップ「紙コップ人形を作ろう」へ
準備が済んで、いざ、会場と共に、多くのお客様が
(午前中の人の少なさが、嘘の様

導入の人形劇を見てもらってから、いよいよ、紙コップ人形作り
今回、地元の千葉県のキャラ物が大人気で、多くのお客様が、作って居ましたね。
出来上がった人形を持って、今度は、子供達が、舞台を使って人形劇遊び。

何度も、何度も、舞台を使って、遊ぶ子供達に、ビックリ   
(こんなに、夢中に成って、遊ぶとは、思って見なかったので、時間をギリギリまで、延長)

(久しぶりの再会、ひよこちゃんファミリーと一緒に1枚)

そして、打ち上げの交流会では、パネルジャムさんの、パネルシアターと
私、冒険団ゼブラの「バルーンでショー」

(皆様に、盛り上げて頂き、何とか、乗りこなせました。)

帰りは、鹿沼から駆け付けてくれた、びっきさんと一緒に、
車で都会の夜景を見ながら、夢の様な一日を話しながら、
光の無い田舎の栃木へ帰路の旅へ

最後に成りましたが、「ちば県人形劇まつり」の参加者、スタッフ、出演者、関係者の皆様、お疲れ様でした。
また、どこかで、お会いできる日を楽しみにしております。

無事終了「ちば県人形劇まつり」 その1

2014年09月02日 14時25分26秒 | おはなし冒険団
8月の30日31日と、千葉県習志野市で、開催された
「ちば県人形劇まつりINならしの」へ、行って参りました。

私の今年の夏の最大のイベント一つで、緊張とワクワク感が、心を揺さぶります。

今回は、実行委員長でもある、影絵劇団夢屋の佐久間さんに、お声を掛けて頂き、
車に、道具を積み込み、一路、千葉県へ

まずは、メイン会場の習志野市大久保公民館へ行き、
「影絵劇団夢屋」さんの、公演を鑑賞。
初めて見る、メルヘンの世界の夢屋さんの影絵に感動。
公演が終わってから、夢屋さんの佐久間さんに、バルーンの花束をお渡しし、
ロビーで、けん玉のワークショップを開いて居て、イケメン男子の方を紹介して頂きました。
その方は、夢屋さんの掲示板で、お名前を拝見していた「ルパンさん」
(イケメンで、けん玉の凄技を披露する姿、絵に成るわ~

会場の雰囲気に刺激され、私のバルーン魂に火が付いてしまった。
夢屋さんに、許可を頂き、バルーンのゲリラ公演を決行
(ただ、ゲリラ公演は、バルーンのプレゼント配布と、間違われるので、
注意が必要と言う事が、よ~く判りました。次回からは気を付けます

大久保公民館から、次の日、公演会場の新習志野公民館に、移動し交流会へ、
そこでは、ルパンさんが、けん玉のパフォーマンスを披露していて、
その凄技に、驚き流石やわ~

手風琴さん、しんくん、わたぐもさん、ルパンさん、ぴよぴよご夫妻と合流し、夜の交流会
濃いおじさん達、パフォマンスや、公演談義に、花が咲き、熱く語り合い。

(左から、けん玉のルパンさん、手風琴さん、冒険団ゼブラ、わたぐもさん、パネルシアターしんくん)
写真を、撮ってくれた、可愛い店員さんに、メンバーメロメロ
いろいろ、ちょっかいを出して、お詫びに、梨の妖精さんバルーンをプレゼントして参りました。


こちらは、静岡からいらしたぴよぴよさん。

夜の交流会の後、わたぐもさんを、ホテルに送り届け、手風琴さんと、私は予約してあるホテルに
ただ、駐車場が空いて居ない。
フロントで、駐車場の事を聞くと、
「隣のラブホテルが、同じ系列ですので、そちらに止めて下さい」との事。
ラブホテルの駐車場に、止めるのは、異様な感じでしたね。

その後、次の日の公演の為に、バルーンの仕込みに、夜中3時まで掛った事は、知る人は少ない。

長くなりそうなので、その2へ続く