おはなし冒険団  ゼブラのひとり言

栃木県で、バルーンアート、パネルシアター、紙芝居、工作教室をやっている、おはなし冒険団のゼブラです。

春眠暁を覚えず

2008年04月15日 21時54分06秒 | Weblog
(写真のネコは、私の掛かり付けの床屋さんのネコで、椅子が彼の寝場所。
余りに、気持ち良く寝ているので、写真を撮らせて頂きました。

段々、暖かく成って来ましたね。
そこで、思い浮かぶ言葉が「春眠暁を覚えず」

辞書を見ますと、
「春の夜はまことに眠り心地がいいので、
朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう。」と出ております。

先日、早く起きてしまし、まだ、時間が在るからと、2度寝してしまい
そして、「お父さん何しているの」の、かみさんの声に飛び上がり
時計を見て、いつも出かける時間の5分前
慌てて、服を着て、パンを口に咥えて大慌て

本当、この時期、寝るのが気持ち良い季節になり、
下手すると、遅刻に成りそうに成りました。

まあ、人間様が、その位気持ち良いんだから、寝ているネコも、
気持ち良く寝ているのでしょうね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-16 01:23:48
私も最近は朝がなかなか起きられなかったり、夜一緒に子供と寝てしまい、なかなかやりたいことができなくて困っています
でも、そんな時期もありかな~と思ってそんなときは、ゆっくりと布団の中で・・・
本当に、寝ている時間て幸せを感じますよね~・・・といいながら、もうこんな時間だおやすみなさい。
返信する
この書き込みて? (ゼブラ)
2008-04-16 21:28:06
書き込みありがとうございます。
ただ、名前が無くて、誰が書き込みをしてくれたか、わかりませんが・・・・・・

本当、休みの日の布団の中は、夢ごごちです。

会社で、眠らないようにしないと・・・・・
返信する
ごめんなさい! (ひよこちゃん)
2008-04-17 06:31:40
ごめんなさ~い!
上のコメントは、私です
あわてて書いたら名前を書き忘れてしまいました
猫ちゃんも気持ちよさそうで可愛いですね~
返信する
そうでしたか!^0^ (ゼブラ)
2008-04-17 22:41:00
あはははははは・・・・・

やはり、ひよ子ちゃんでしたか
(遅い時間にも、かかわらず、書き込みありがとうございます)

この猫ちゃん、年齢は、現在17歳のおじいちゃん。
床屋さんに行くと、本当に、よく昼寝をしているんですよ。

返信する

コメントを投稿