goo

ムラサキムヨウラン・1~名前

 私は既に2回のワクチン接種を終えているが、カミサンは高齢者手前なので数日前にやっと自治体から接種券が届いた。予約開始は今日の午前9時なので、私の時と同じように開始時間前にパソコンの前に座り時報と共にサイトにアクセスを試みた。しかし例によってなかなか繋がらず、片手ではマウスを操作し片手では固定電話の子機でリダイヤルを繰り返す。パソコン画面では何度も場所指定や時間指定辺りまで進むがそこから先に進まない。一度だけ場所日時を選び最後の“確認画面”に辿り着いたが、クリックしてしばらく待っているとプッツリ切れて振り出しに戻ってしまった。電話では『現在込み合っていますのでお掛け直し下さい』の音声が流れるがたまに『順番にお繋ぎしますのでこのままお待ち下さい』と音声対応が変わる。しかしそれもしばらくすると『お繋ぎできませんでした』と肩透かし。結局開始から40分後、パソコン画面が繋がり“確認画面”をクリックして無事終了。カミサンの1回目のワクチン接種日が確定した。
 写真は花被片の色が鮮やかな紫色のムヨウラン。図鑑には「ムラサキムヨウラン(紫無葉蘭)」の名前があるのでこれをとりあえずそう呼んでおくが、これがそのムラサキムヨウランなのか単にムヨウランの紫色タイプなのか専門的なことはわからない。ムラサキムヨウランはラン科ムヨウラン属の多年草。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« ウスベニチチ... ベニバナツメクサ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (平家蟹)
2021-06-21 19:26:43
これでムヨウランの仲間ですか、とてもそうには見えませんね。
唇弁もそれ程派手には見えませんね。
 
 
 
平家蟹様 (多摩NTの住人)
2021-06-21 20:26:34
コメント有り難うございます。花の形はムヨウランですが色が紫でした。
 
 
 
Unknown (ディック)
2021-06-21 21:10:19
ムヨウランの写真のほうがきれいだったような…。

私なんぞは「アクセス成功、1回目予約したぞ」「あ、3週間後の2回目、空きがあるところがある」
……、と予約入れたら、「ワクチンの種類が違います」と、エラーサイン。
「ばかやろう! 同じファイザーじゃないか」と怒ってもコンピュータは受け付けません。
区役所の苦情受け付けの方が、「システムエラーなんか相手にしても、仕方ないです。キャンセルして2回分予約できる会場をやり直しなさい」という。
「じつは先ほど土日明けの月曜日に空き枠がたくさんできることになりました。やり直したほうがいいですよ」という。
月曜日、勇んで予約システムに入ろうとしましたがさっぱり繋がらない。
ツイッター情報によると、『土日に菅総理大臣が「7月末までに集団接種を終わらせろ」と発言した。まともな自治体は、なんとかしようと努力する反応を示したが、横浜市はどうせ終わらないから、枠を増やすのではなくて、逆に減らして、7月末には集団接種打ち切りを決めた』というのですよ。
ツイッターでは「横浜市だけには住みたくない」と書かれる始末。
横浜市のひどい対応に呆れ果てました。
横浜市長はIRばかりに一生懸命でしたが、次の選挙での再選は諦めたらしい。
 
 
 
ディック様 (多摩NTの住人)
2021-06-22 07:42:07
コメント有り難うございます。横浜は人口が多いので大変なようですね。先日横浜の母親の予約の際は2回分同時に取れました。
 
 
 
ムヨウラン (かえで☆)
2021-06-22 15:14:10
まぁ、紫色の美しいムヨウランですね~♪
随分久し振りなので、私が出逢ったムヨウランを見なおしたら
初見は2008年でした。次には開花した花は地味なアース色。
蕾の時に、薄っすら紫色をした物が有りましたが・・・その開花は
見ていませんでした。
取敢えずの、ムラサキムヨウラン~~('∇^d) ステキ☆!!

奥様のワクチン接種日が、無事に予約出来てヤレヤレ(^。^;)ほっですね。
私はPC画面から、希望の医院の空いている日に予約したらすんなり決定。
2回目接種日は、自動的に決定しました。もう少し先です★
 
 
 
かえで☆様 (多摩NTの住人)
2021-06-22 15:32:17
コメント有り難うございます。図鑑にムラサキムヨウランの記載が少なくここか分布域かどうかわかりませんでした。ワクチン予約はまだまだ混んでいますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。