goo

虫・5~ヒメアカタテハ

 堀之内地区の農道でユリアザミ(リアトリス)に止まっている蝶。これはタテハチョウ科アカタテハ属の「ヒメアカタテハ(姫赤立羽)」だろう。全世界に分布しているチョウだが私は初めて撮った。動かない花を撮ってもピンボケになるので動くチョウや野鳥を撮るのはかなり難題。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« ケムラサキニ... ツルアリドオ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (平家蟹)
2022-07-10 12:49:08
蝶はせわしなく動くので撮るのが難しいですね。
マクロ重視の野草用のコンデジだと尚更です。
それでも初心者の頃は野草を撮っていれば蝶も目に入るで結構撮っていましたが最近はすっかりスルーするようになってしまいました。
 
 
 
平家蟹様 (多摩NTの住人)
2022-07-10 15:40:32
コメント有り難うございます。蝶の撮影は難しいですが知らない蝶を見つけると追い掛けてしまいます。専用のレンズが要りますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。