goo

セッコク・7~着生

 高尾山系で何度も「セッコク(石斛)」を見ているうちにこれを我が家でも見たいと思い始めた。しかし近所のいくつかの花屋さんでは贈答用のコチョウランは見るもののセッコクは見たことが無い。先日、近くの花屋さんに聞いてみたところ『セッコクは店には置いていないが市場では見ますよ』との返答だった。『それなら是非』とお願いしたら数日後に『入荷しました』との連絡があった。花は既に終っており数本のバルブとわずかに葉が出ている。そこで“繁殖良く作り易い強健種”という1株900円の鉢を購入し早速拙庭のソメイヨシノに縛り付けた。着生させる樹は樹肌に溝があるウメ、カキ、スギなどが適しているが拙庭にはソメイヨシノの他には樹皮がツルツルのナツツバキしかない。しかしソメイヨシノは樹齢20年になりツルツルの樹皮だかそこそこデコボコもある。確か高尾山で見たセッコクもソメイヨシノに着生しているものがあった。素人の初挑戦だが果たして上手く着生するかどうか。乞うご期待?
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« ノハラナデシ... フジキ・8~複... »
 
コメント
 
 
 
素敵ですね~♪ (かえで☆)
2024-06-17 22:59:08
わぁ、これはこれは希望がわきますね~♪
是非ともお庭の ソメイヨシノで
無事にセッコクの株が着生して、綺麗な花が
観られます様に。ワクワクしますね★

大丈夫~きっと大丈夫!!(⌒∇⌒)
 
 
 
やりましたね (ぶちょうほう)
2024-06-17 23:18:31
多摩NTの住人様 こんにちは
やりましたね。このやり方なら問題ないのではないでしょうか。
棕櫚縄でしょうか、丁寧に巻いて括り付けていますね。
これから後は日光直射はできるだけ避けて明るい日陰であればよいでしょうね。
それから北風に吹き晒されると(我が家では)ダメージを受けたようです。
 
 
 
かえで☆様 (多摩NTの住人)
2024-06-18 07:44:59
コメント有り難うございます。以前からやってみたいと思っていましたがやっと実現しました。果たして上手くいくかどうかです。
 
 
 
ぶちょうほう様 (多摩NTの住人)
2024-06-18 07:47:50
コメント有り難うございます。ネット検索で着生方法を調べとりあえず棕櫚縄で縛りました。真夏の直射日光対策を検討中です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。