Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

Z34 ロードスターは軽快感が無い?

2015-01-16 14:27:25 | クルマの話題

先に言っていた懸念材料がやっぱり出てきた。 

どうもネットでのZ34ロードスターの評判は軽快感が無く、

重量級の走り方らしい。 

わたしも今まで所有したクルマで1500キロ台以上に重いのは、パジェロやビックホーンなどの

クロカン4WDだけ。 1400キロ台どまりである。 

こないだ、乗って楽しかったTTクーペも1400キロ

 

Z4Mロードも1430キロ

走りの楽しさ、H&Tを習得した36M3Bは1470キロ

オープンカーと楽しさ&醍醐味を体感、これからは

オープンカーでないと~~と思わせてくれた、軽快&良く回る

いいエンジンの4気筒のZ3 は 1220キロ

 140hps これくらいのパワーだと、どんなことがあっても

修正できそうなバランスがイイ一台でした。 

Z4Mロードと36M3BよりもTTクーペの方が軽快でした。 

車重ってコーナリング時の軽快にスパッと曲がる感覚に差がでるのだ。 

たった30キロ、50キロでも差がでますから、140キロも重かったらそりゃぁ~

別物のクルマに仕上がっているでしょうね~。 

パワースペックや車体の大きさは近いように見える、Z4MロードとZ34ロード

でも車重での差によって乗り味、操舵感は別物となっているだろう。

現行Z4の35iに試乗したことあるけど、 E85Z4よりやっぱり重量級な感覚に

なっていて、別物のクルマ。 

車重の重たさを40kg・m以上のトルクで解消しようとしているかもしれないけど、

真っ直ぐの加速だけだったらね~、確かに車重が1600キロもあることを感じないかもしれない

が、それが一旦、ワイデング~~での走りとなったら、スパッと曲がる、軽快な走りの感覚

にならないだろう。 

サーキット行ってタイム稼ぎはたぶんできる程の仕上がりにはなっているかも?!ですけど。

タイムがでるから===楽しい?!とは限らないと思っている。 

重量級&ハイパワーの代表格GT-R様

速さは世界トップクラスで、FISCOなんかで走ればどけどけ~~とばかりにめっちゃ速い

スピードで爽快そう~~~と思うけど。 

絶対的な速さが==満足なら ソレで良しなら イイけど。 

ワイデングなどで、人馬一体的は軽快な爽快感とは別物の走りのような

気がするんですよ~~、GT-R様は。 

 

 

 

 


Z34 roadster 798台で生産終了していた。 

2015-01-15 09:17:48 | クルマの話題

グラマラスなテールがなんとも素敵なZ34 ロードスター 

今の時代に3700ccの大排気量のエンジンに

2シーターオープンカーなんて、乗る人いるの? 

6年間でたった798台しか売れなかった。 

よって中古車も日本に798台の中からしか出てこない。 

なので、超レアな一台のクルマとなり、値下がりようがない。 

もしゲットできれば、その超レアな一台となるわけです。 

こんなブラック仕様なんかゲットできたら最高~~~!!


Z34も狙えるかも~!? 

2015-01-14 11:12:33 | クルマの話題

Z34 ロードスター2009年式はまだ、200を切っている出物は

ないが、今年くらいから出て来るかも? 

なので、Zは現行型のZ34の方がカッコイイし、全長とホイールベースが短くなるが、トレッド幅

は長くなってことで、コーナリング性能がアップしているだろう。

パワーもアップし、軽量になり、進化している。 

コーナリング性能もZ33から上がっていることだろう。 

 

最高出力 336hps

最大トルク 37.2kg・m

V6 3.7L NAエンジン

車重 1570キロ

ホイルベース 2550mm

全長4250mm

全幅1845mm

全高1325mm

トレッド幅  前 1550mm

トレッド   後 1595mm

Z4Mとパワーは互角ですね、ただ、車重だけは

140キロくらい重いですけど。 

後ろのトレッドはZ33よりも55mmも長くなり、コーナリングで

踏ん張る足となっているだろう。 

このスペックを見ると、乗らなくてもバランスがイイだろうと想像できる。 

200以下が出てくればこれは、ちょっともう決まりかなぁ。。。。


第一候補になりつつあるZ33ロードスター問題は車重

2015-01-13 17:17:15 | クルマの話題

2007年式のZ33を狙うと 

スペックは、Z4Mに近づくが。 

問題は車重がぜんぜん違う

Z33 ロードスター

最高出力 313ps

最大トルク36.5kg・m 

V6 3.5L NAエンジン 

車重 1590キロ 

全長 4315mm

全幅 1815mm

全高 1325mm 

ホイルベース 2650mm

 

一方Z4M ロードスター

最高出力 343hps

最大トルク 37.2kg・m

直6 3.4L NAエンジン 

車重 1430キロ 

全長4120mm

全幅1780mm

全高1300mm 

ホイルベース 2495mm 

ボデイーは一回り大きく 

車重は160キロも重い 

車重はコーナリングに影響すると思うので、ちょっと

ここはマイナス要素。 

試乗してみないとダメですね。