Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

Z34 ロードスターは軽快感が無い?

2015-01-16 14:27:25 | クルマの話題

先に言っていた懸念材料がやっぱり出てきた。 

どうもネットでのZ34ロードスターの評判は軽快感が無く、

重量級の走り方らしい。 

わたしも今まで所有したクルマで1500キロ台以上に重いのは、パジェロやビックホーンなどの

クロカン4WDだけ。 1400キロ台どまりである。 

こないだ、乗って楽しかったTTクーペも1400キロ

 

Z4Mロードも1430キロ

走りの楽しさ、H&Tを習得した36M3Bは1470キロ

オープンカーと楽しさ&醍醐味を体感、これからは

オープンカーでないと~~と思わせてくれた、軽快&良く回る

いいエンジンの4気筒のZ3 は 1220キロ

 140hps これくらいのパワーだと、どんなことがあっても

修正できそうなバランスがイイ一台でした。 

Z4Mロードと36M3BよりもTTクーペの方が軽快でした。 

車重ってコーナリング時の軽快にスパッと曲がる感覚に差がでるのだ。 

たった30キロ、50キロでも差がでますから、140キロも重かったらそりゃぁ~

別物のクルマに仕上がっているでしょうね~。 

パワースペックや車体の大きさは近いように見える、Z4MロードとZ34ロード

でも車重での差によって乗り味、操舵感は別物となっているだろう。

現行Z4の35iに試乗したことあるけど、 E85Z4よりやっぱり重量級な感覚に

なっていて、別物のクルマ。 

車重の重たさを40kg・m以上のトルクで解消しようとしているかもしれないけど、

真っ直ぐの加速だけだったらね~、確かに車重が1600キロもあることを感じないかもしれない

が、それが一旦、ワイデング~~での走りとなったら、スパッと曲がる、軽快な走りの感覚

にならないだろう。 

サーキット行ってタイム稼ぎはたぶんできる程の仕上がりにはなっているかも?!ですけど。

タイムがでるから===楽しい?!とは限らないと思っている。 

重量級&ハイパワーの代表格GT-R様

速さは世界トップクラスで、FISCOなんかで走ればどけどけ~~とばかりにめっちゃ速い

スピードで爽快そう~~~と思うけど。 

絶対的な速さが==満足なら ソレで良しなら イイけど。 

ワイデングなどで、人馬一体的は軽快な爽快感とは別物の走りのような

気がするんですよ~~、GT-R様は。 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。