Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

BMWもターボ時代かな!?

2011-04-19 19:49:30 | BMW
自然過給のエンジンのラインナップが伝統的に多かったBMW 
パワーアップ化は今まで排気量アップでしてきた。 
エコ時代の今、ヨーロッパでも排気量の小さいクルマが人気だ。 
ダウンサウジング。 
現行Z4もツインターボで3Lで340PSでトルクは45KGmと
すでに現行E85Z4Mを超えている。 

2LのZ4がデビューする。 
ツインスクロールターボで240PSでトルクは36KGmまで出る。 
車重によっては、相当いい走りができるだろう。 
E85Z4M(あたしの~~)が37KGmだからトルクはかなり肉薄しているのだ。 
これが8速ATによってトルク配分を絶妙に利かせれば、十分なパフォーマンスを
発揮するだろう。 
注目は車重。
 

それによっては現行Z4では、一番の買い~~のモデルとなる~~~かな?!
今秋アメリカでは発売が決定。 
日本導入は?! 
現行23iが2.5L 直6で200PSちょっとでトルクも25Kgmちょっとで
35iの300PSちょっとでトルクは40kgm。 
35isでは340PSでトルク45kgm,オーバーブースト機能で瞬間的には
50Kgmにもなる。 
23iと35iの中間を位置づけになるだろう、28iの2Lツインスクロールターボ 
価格と車重が非常~~~に気になるところだねぇ~。 
1400キロだと~~、こりゃぁ~~いいよ~!! 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobuaki)
2011-04-20 10:46:34
Mカフェさん、こんにちは。
欧州ではダウンサイジングした分を過給器で補うのが主流ですね。
次期M5もダウンサイジングして4.4Ltrツインターボですからね。
元々は主旨は違いますがTurboはBMWのお家芸でしたし、鼻先も軽くなるのでハンドリングが良くなるので別に良いのでは?
と思っています。
返信する
低排気量 (Bambino)
2011-04-20 14:03:38
今、低排気量でハイパワー&ハイトルクが流行りなんですかね
Z4の2.0のターボが出てくるとは
アウディTTシリーズとの販売合戦ですかね
TT-Sとの比較車になりそうですね
返信する
nobuakiさん、どうもです~。 (Mカフェ管理人)
2011-04-20 16:59:49
時代はダウンサイジングなんですね。
いい方向です。
軽量、燃費UP、ハンドリングUP,いい事ばかり。
NAエンジンの素直なフィーリングをあきらめても
プラス要素が多い。
返信する
Z4 は、 (Mカフェ管理人)
2011-04-20 17:08:46
Audi TTやらSLK、ボクスターが
対抗馬っすねぇ。
それぞれの個性が違うんで、面白いね!
欧州車は個性が強い。
返信する
最近の (marumaru)
2011-04-20 22:51:15
ターボはよく出来てるからね。
言わなきゃターボだなんて普通気が付かないかも。

スポーツカーが絶滅しない事を祈りたいですね。
返信する
昔のような (Mカフェ管理人)
2011-04-21 12:15:30
ドッカンターボじゃぁないですよね~。
どこでターボ過給したか?!を気づかせないでしょ。
まあ、これからは過給機付きでパワー&トルクアップ
がいいでしょ~。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。