自然過給のエンジンのラインナップが伝統的に多かったBMW
パワーアップ化は今まで排気量アップでしてきた。
エコ時代の今、ヨーロッパでも排気量の小さいクルマが人気だ。
ダウンサウジング。
現行Z4もツインターボで3Lで340PSでトルクは45KGmと
すでに現行E85Z4Mを超えている。
で![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/66/fe7174729d16af2be0f1090ffce01564.jpg)
2LのZ4がデビューする。
ツインスクロールターボで240PSでトルクは36KGmまで出る。
車重によっては、相当いい走りができるだろう。
E85Z4M(あたしの~~)が37KGmだからトルクはかなり肉薄しているのだ。
これが8速ATによってトルク配分を絶妙に利かせれば、十分なパフォーマンスを
発揮するだろう。
注目は車重。
それによっては現行Z4では、一番の買い~~のモデルとなる~~~かな?!
今秋アメリカでは発売が決定。
日本導入は?!
現行23iが2.5L 直6で200PSちょっとでトルクも25Kgmちょっとで
35iの300PSちょっとでトルクは40kgm。
35isでは340PSでトルク45kgm,オーバーブースト機能で瞬間的には
50Kgmにもなる。
23iと35iの中間を位置づけになるだろう、28iの2Lツインスクロールターボ
価格と車重が非常~~~に気になるところだねぇ~。
1400キロだと~~、こりゃぁ~~いいよ~!!
パワーアップ化は今まで排気量アップでしてきた。
エコ時代の今、ヨーロッパでも排気量の小さいクルマが人気だ。
ダウンサウジング。
現行Z4もツインターボで3Lで340PSでトルクは45KGmと
すでに現行E85Z4Mを超えている。
で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/66/fe7174729d16af2be0f1090ffce01564.jpg)
2LのZ4がデビューする。
ツインスクロールターボで240PSでトルクは36KGmまで出る。
車重によっては、相当いい走りができるだろう。
E85Z4M(あたしの~~)が37KGmだからトルクはかなり肉薄しているのだ。
これが8速ATによってトルク配分を絶妙に利かせれば、十分なパフォーマンスを
発揮するだろう。
注目は車重。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/dd/4485c35d6e42c5aedfee74b13b31e8e3.jpg)
それによっては現行Z4では、一番の買い~~のモデルとなる~~~かな?!
今秋アメリカでは発売が決定。
日本導入は?!
現行23iが2.5L 直6で200PSちょっとでトルクも25Kgmちょっとで
35iの300PSちょっとでトルクは40kgm。
35isでは340PSでトルク45kgm,オーバーブースト機能で瞬間的には
50Kgmにもなる。
23iと35iの中間を位置づけになるだろう、28iの2Lツインスクロールターボ
価格と車重が非常~~~に気になるところだねぇ~。
1400キロだと~~、こりゃぁ~~いいよ~!!
欧州ではダウンサイジングした分を過給器で補うのが主流ですね。
次期M5もダウンサイジングして4.4Ltrツインターボですからね。
元々は主旨は違いますがTurboはBMWのお家芸でしたし、鼻先も軽くなるのでハンドリングが良くなるので別に良いのでは?
と思っています。
Z4の2.0のターボが出てくるとは
アウディTTシリーズとの販売合戦ですかね
TT-Sとの比較車になりそうですね
いい方向です。
軽量、燃費UP、ハンドリングUP,いい事ばかり。
NAエンジンの素直なフィーリングをあきらめても
プラス要素が多い。
対抗馬っすねぇ。
それぞれの個性が違うんで、面白いね!
欧州車は個性が強い。
言わなきゃターボだなんて普通気が付かないかも。
スポーツカーが絶滅しない事を祈りたいですね。
どこでターボ過給したか?!を気づかせないでしょ。
まあ、これからは過給機付きでパワー&トルクアップ
がいいでしょ~。