Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

限りある資源、時間、命なので。。。。

2010-03-13 23:28:43 | 人生観
前回アップした、幸せとは!?
なんですが。 
所得上昇と幸福度は結び付かないと
アンケート結果でみんなが回答したらしい。 
これは、みなさん分かっているんだね。 

この世の中、限りあるモノを豊かに見せていたるけど。
それは、いつか無くなる資源だったり、永久なものは
ないんだし。 
年収、1千万円に上がったら?!どうする?! 
何する!? 
旅行したり、今まで買えなかったものを買ったりして、
満足しますね。 
でもその満足は、直ぐに違う、上の欲求に変わる。 
これでは満足できないとなる。 
じゃあ、いくら年収が上がれば幸せなの?! 
ってことで、確かにきりがないのです。 
イチローみたいに年収、数億円もらっても、実際使いきれない
お金って?!どうする?! 
ハリウッドスターも使いきれないお金を、世のためにボランティア
として活動していることって普通ですね。 
お金はある程度あるともう幸せ=豊かとはならないのです。 

すべて限りある資源を使い生きているし、時間も何をしていても
過ぎていくし。。。。 
自分はどんだけ~~なの?! 
ってことは自問自答している人も多いと思う。 
でも、いくら有名になっても、地位があっても、使いきれないお金
を持っても、み~~んな同じなんです。 
どこで満足するか、何で満足するか、どうやって満ち足りるかです?! 
ハリウッドスターも、満ち足りずに。。。。いろいろ模索している
のですよ。 
新興宗教にハマっている人も多いらしいし。 
心のよりどころが大事です。 
そうそう、クスリに逃げるのは一番意味のないことです。 
すべてのことから逃げたい~~~~と思っても、逃げれないのです。 
クスリはイツカ?!覚めるので。 
また、クスリが必要となり。 
どんどん、自分が侵されいてくのが、また怖くなり、クスリに逃げる。 
まあ、そうしたら、死ぬしかないです。 最後の逃げです。 
死んだら、どこへ行くのか?! 
自分の意識は?! どこへ行く?! 
何も無いってどういうこと?! 
真剣に考えると気が狂います。 
なんでか!? 
当然です、自分が無くなるってことが想像できないです。 
だから、死はまったく分からないものなのです。 

宗教家や知識人は死とは?!
と問われると。 
人の死、他人の死に対しての概念や思想。 
自分の死とは、死んでみないと分からないことなので、
そのことをいくら考えても何も?!概念や思想などは
生まれない。 
なので、死とは、自分以外の死に対しての概念や思想を
語るものなのですね。 

生とは?!
の問いに、意識があること
と言う人もいる。 
熟睡している時や夢を見ていない時間って?!
自分は今、確かにこの世に存在はしているが、意識は
無い。 ただ、時間は過ぎている。 
では、その時間にたいして、意識がないことへの
怖さがあるか?!と言ったら。。。そこまで
執着しないですね。 
いつも意識ないと怖いなんて思ったら、まともに
生きていられないです。 

ちょっと話がそれますが、ジョージルーカスの
スターウオーズのエピソード3だったか?! 
最後のスターウオーズとなった作品だったかな!? 
いくいくは、ダースベイダーとなる主人公は恋人の
命や自分の命を守る為に悪になっていく。 
無差別に人を殺すことだ。 
なんでもない、子供にたいしても。 
その悪に染まる前に、ジェダイの騎士になるべく
修行をしていた主人公に不安を感じた先生が一言
名言を言うのだ。 

あたしは、この映画で、このセリフが最高に好きだ。 

生に執着するな。 

生に執着すると悪に取り込まれることになる。 

ちょっと言い回しが違っているかもしれないが。 

大方、意味はこんな感じだ。 

戦争は自分が生きる為に人を殺す訳で。 

自分の生に執着しているわけですね。 

そこまで行かなくても、自分が生きるために人のモノを
盗んだり、騙したり、裏切ったりして、お金を得て、
生きていく。 
生を全うすると言ったら確かに聞こえは良いが。 
自分は努力をしていない。 
生きる為に何も苦しいことや嫌なことをせずに
楽なことで生きるのは、どうなんだろうか?! 

人をけをとしてまで自分が生きる執着心は
やはり悪なのだ。 

そこには現状で満足する、今に満ち足りるって心が
無いからです。 
明日、死んでも仕方ないんですよ。 
自分の愛する人を生かす為に、他人を殺すことって
空しいだけです。 
すべてイツカ!?無くなるんですから。 
執着することは、自分を苦しめるんですね。 

あたしは、夜中に眼が覚めると自分の死への恐怖を
考えてしまい、パニックになることがある。 
でもそんな時に思う。 じゃぁ~、自分の意識が
どこまでず~~~とあれば安心なの?!
よ~~はそこなんです、死に対して、恐ろしいポイントは。
自分の意識はどうなる?!
どこに行くの?! 
なんて考えても、しかたないよ。 
生きていても、寝ないで、テレビ観てれば安心?! 
この世のでき事ぜ~~~んぶ分かってないと不安?! 
そんなのきりがないんですよ。 
もって言えば、自分が分かることって、ほんのごく一部じゃない、
今、いる場所で起こっていることしか認識できない。 
その場にいないことを、いなかったから、分からなかったぁ~~と
なげいても、きりがないことです。 
好きな人、あたしで言えば歌姫の日常や生活?!なんて分からないし。 
いつも一緒に居たい! と願っても、もし恋人に成ってもず~~と
一緒にはいれないよね、一緒でない時間は何してたの?!
なんて執着したら、ただのストーカーです。 

ってことで、執着したらきりがないんです。 
だからあきらめましょうよ~~~。 
ず~~~と何かを?!知っていたい、分かっていたい。 
この時間をず~~とこのままにしていたい。 
恋人とのこの時間をず~~とこのままに。 
子供とのこの幸せの時をず~~とこのままに。 
今の若さをず~~とこのままに。 
ぜんぶ無理なんですね。 
諦めた方が楽です。 
まあ、だからみんな、デジタルカメラやビデオで過ぎ去る、
今の時を記録したいってことで、録画するんですね。 
もう戻らないあの時間を再び~~~ってことで。 

あたしも、その過ぎ去る時間を撮ることをしていますが。 
観ることをあまりしません。 
観ると後ろ向きに気持ちがなってしまうのです。 
かならず、あの時はよかったなぁ~、楽しかったなぁ~~、
などなど。。。。ろくなことないんです。 
でも、やっぱり今の、この最高の時を止めたい!!!
ってことで、録画しちゃいますけどね。 
それは今が最高~~、満ち足りている~~~ってことなん
じゅないでしょうか!! 
旅行で遊ぶことも忘れてフォトを撮りまくっている人が多いです
けど、それは、今が最高に満ち足りている~~~ってことの
証なんだと思います。 

なんだか、話が長くなっちゃいましたけど。 
所詮、如何に?!自己満足できるかぁ~~ってことなんですよ~~。 
それにはなんの尺度もなければ目安もないし。 これ!!って言う
ものはない。 
すべて自分がこれで良しと思えば、それでいいんです。 
イツカは?!ボクスタースパイダー~~~~で優雅にドライブ~~
を夢みつつ、S2000で猛烈に峠で飛ばす~~~ってことで
満足できればもう、それで最高の時なんです。 
イツカは?!実現しなくてもいいんです。 

イツカは?!分からないから。。。。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。