あたしの次期ロードスターの条件は下記なのだが。
1. ロードスターであること、2シーターオープン。
幌はソフトトップで軽量
2. 後輪駆動であること
3. 自分の経済力で維持できるクルマであること。
4. MTである。
5. スタイルが好きである。
6. NAエンジンで、パワーウエイトレシオが5キロを切ること、トルクは34以上あること。
現在、Z4Mロードは高値な為買えるかどうか?!わからない。
で、これらを満たさないクルマでも妥協をしなければならない場合がある。
先にアップしたクルマにプラス。
もっとも考えていなかったロードスターがあった。
SLK 32 AMG
このクルマ ハードトップになるのに 1470キロ車重なのだ。
Z4Mロードとほぼ同じで、パワーは353PS。
トルクはなんと?! 45.9もある。
3.2L V6 スーパーチャージャーだ。
SLK 32 AMG
全長×全幅×全高 | 4010×1745×1280mm | ||
ホイールベース | 2400mm | ||
ボディタイプ | オープン・カブリオレ・コンバーチブル | トレッド前/後 | 1490/1480mm |
ドア数 | 2ドア | 室内長×室内幅×室内高 | ----×----×----mm |
乗員定員 | 2名 | 車両重量 | 1470kg |
全長×全幅×全高 |
4120×1780×1300mm | ||
ホイールベース | 2495mm | ||
ボディタイプ | オープン・カブリオレ・コンバーチブル | トレッド前/後 | 1485/1515mm |
ドア数 | 2ドア | 室内長×室内幅×室内高 | ----×----×----mm |
乗員定員 | 2名 | 車両重量 | 1430kg |
Z4Mロードは上記のサイズで
SLK 32の方がひと回り小さい、トラクションコントロールを切ればかなりの
じゃじゃ馬ブリを発揮するのか!?
それほど後輪にトラクションがかかるだろう。
これならZ4Mロードや911カレラSとともに走れるだろう。
トルクは911カレラS の42.8を超えるのだ。
なので、もう坂道はこっちのものだ。
4のスタイルと5のMTを諦めないといけないが。。。。。
Z4 3.0iでもMTと6のパワーを捨てないといけないし。
Z33は6のパワーも若干車重が重いのが難点なのと、スタイルも
×。
このSLKならFISCOでもそこそこの走りができそうだ。
まあ、クルマは乗ってみないとね~~~、ってことでSLK 32を試乗してみたいなぁ~~。
ルックス的にはZ34の方が好きですね~~。
パワーもアップしているので、進化している気がしますし。。。。
だが、Z34ならZ4Mを考えてしまう。
ATならSLKでもいいじゃぁ~~んと思うし
Z4でMT乗れないのもなんかイライラするし~~と
言うことで、ただ今、試行錯誤状態です。
ただ、私のと同じで、10万キロ選手なので、足はへたってきています。
初期型なので、買ったときは結構がちがちでしたが、いまはコンフォートです。シフトフィールは感動物です。Z34はもっと感動ですが。
あとは、初期型のエンジンは回らないので、中低速トルクを生かした走りが必要になります。ダラダラ早くって感じ(これが速いんですが)。
ベンツにはビルシュタインの足回りを入れていましたが、もう一歩ですね。
たぶん、ブッシュとか、アームとか、スタビまで行かないと、GTのままだと思います。高速走っているときの安心感はすごいものですけどね。
今度、2台で伺うようにします。では。
絵文字さんの検索がどうにもでませんねぇ~。
ヤフーのベストアンサーの回答では
これはイタリア語でグラン(広大な、大きな)・ツーリスモ(旅、旅行)、英語ではグランドツーリング
いわば大旅行を意味します。
自動車発祥の地ヨーロッパでは、旅行のツールは鉄道かクルマ。北欧からバカンスでエーゲ海まで
クルマで3000km移動なんてザラだそうです。
しかし、現代ならまだしも昔(1930年代)は走るのがやっと。人と長期滞在用の荷物を載せ、
未舗装の道を1000kmも2000km走るなんて考えられません。
そこで、自動車メーカーは頑丈で大きなボディにパワフルで耐久性のあるエンジンを搭載し、快適な長距離走行を可能にしたクルマを開発しました。そのクルマ達をGTカーと呼んだのです。
(ルマン24時間も当初は純粋に航続距離を競うレースとして生まれたようなもの)
それが今では頑丈なボディとパワフルエンジンでスピード重視のクルマをGTと呼ぶようになっています。
レースのカテゴリーもハコ型市販車スポーツカーをGTと呼んでいます。
本来の意味で言うとエルグランドとかエスティマのようなクルマがGTなのでしょうね。
だと言うことです。
だとするとメルセデスやAMGはGTカーとしては
優秀ですが。。。。。
操る楽しさとしはやっぱりMの方が上でしょう。
まあ、MでないにしてもBMWの素のZ4でも
いいかなぁ~~と最近また思い始めました。
嫌いなSMGを封印しないといけないが。。。。
そうそう、MARUMARUさんってベンツ乗っていたって
言ってたな~そういえば。
SLK 32の足は一応AMGのスポーツ仕様になっている
いようですよ~~。 なので、やっぱり一度試乗は
しないなぁ~~と思っています。
あとZ33ね~~、MARUMARUさんの奥さまのをちょっと乗せてもらえたなぁ~~、でも車重はロードスター
の方が重いから、どうなんでしょうかぁ!?
AMGではないですが、直前はメルセデスユーザでした。
丁度、名古屋の仕事で前半はメルセデス、後半は今のでしたが、長距離の疲労度は雲泥の差でした。タイムは10分位Z4Mの方が早かったです。馬力差120を考えると、メルセデスのGTとしての優秀さは目に付きます。
かなりいじりましたが、箱根では素の911やZ33には及びませんでした。
シャシーの作りはBMWよりうえかな。
問題はきっと足廻りとATかな。
ま、ブラックシリーズ位までいくとかわるんだろうけど。
乗って楽しいのは、えむだと思います。
ここに書いてありました。
検索ワード
グランツーリスモの意味?
(・∀・)ノ
GTとスポーツカーの違いって個人個人意見が分かれ
るだろうからハッキリ定義できないかもしれないけど、
この車って、味付けは・・・スポーツカーなのかな?
ワインディングとか楽しいのかな??
あまりサーキットでは見ないし、高速道路では絶対
楽そうだから、GTではあるよね。
そこそこ弄れば面白いのかな??
わ~か~ら~な~い~~~~????
わからんのです~~。
聞いてみないと。
ってことでまあ、いちおう候補と言うことで。。。
まず‥ハードトップが途中で閉まらなくなりかなりの修理費が掛かるのはオーナー内では周知の事実です。
次に内装のセンターボックスの塗装が剥げて大変です。
よく工場に入庫(修理で)してますよ