Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

ひさしぶりにM3でかっ飛ばす!!

2007-03-29 16:47:33 | BMW
昨日、お天気が最高で!! 
暖かかったぁ。 のでZ3とM3で裾野方面まで
行ってきました。 やはり路面温度上るとM3の
履いてるグッドイヤーレブスペックRS02でも
食い付きよかでしたよ。 ぴったりとした着地感で
コーナリングはぜんぜん不安なしで。最高に気持ちよか!!
久しぶりにのると286馬力でも十分だなぁ~と思います。 
一般道でアクセル全快だと恐いです。 まあめったに全開
はないですけど。 それでも有り余るパワーでの走行
も憧れてしまうんですね。 無いものねだりですね。 
Z4Mのオーナーになったら今度はアクセル全開を楽しめる
今の化石M3をなつかしくなるのかなぁ~! これも
ないものねだりの心理です。 今のM3をとっときながら
新たにZ4Mがあったらベストですけど。 そんなことは
ちょっと無理過ぎです。 
でも今ひそかに狙ってる計画があるんです。
それはおいおい発表させて頂きます。 
有言不実行はなるべくしたくないので。  
それにはもっとお仕事がんばらないと実現不可なんで。
商売繁盛の方ももっと力をそそがないといけないです。 
 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (なお)
2007-03-29 19:26:42
いつも楽しく拝見させていただいております!

実は私もZ4Mクーペ購入を検討しておりまして・・

先日ディーラーにてびっくりするお話がありました・・
次期MモデルのM3がV8搭載ということで、デリバリーが始まるとMクーペもM3のエンジン積む可能性が高いとの事です・・
Mエンジンのライン詳細はよくわかりませんが、V8に移行し直6はなくなるとの事・・
それもそう遠い日ではないと・・
思わずちょっと考え直してしまった次第です・・

M3は早ければ今秋からオーダーを受け付けるかも、と言うことで、
へたすりゃ2008年からMクーペもV8!?

個人的にはMの直6に一度は乗りたいと思っていたので、購入はほぼ決めてたのですが、あまりにもV8搭載が早ければ価値的なものはどうなるのかと思い二の足ふんどります・・・

管理人さんもおっしゃっておられましたが、Mモデルで発売からまだ1年のモデルが70万引きはありえないと個人的には信じられませんでしたが、
私も最初の見積もりでいきなり35万引きでした・・

上記の件があるからでしょうか・・・

しかし現実になってしまうと気になるのは価格ですね・・
なんせM3は1050万前後ということですから・・
そこまで跳ね上がると買えません・・( ̄д ̄)・・

以上、不確かな情報ですがあまりのショックについカキコさせていただきました・・

長文失礼致しました・・
返信する
!!! (s.s.)
2007-03-29 20:43:44
管理人さんこんにちは。
なおさんはじめまして。s.s.と申します。

なおさん、その話は本当ですか?
驚きすぎて、俄かには信じられませんが・・・。
Z4Mクーペ発売から2年を待たずして、エンジンV8に移行ですか。私もZ4M購入を考えて今週末にもと思っていたのですがその話を聞いてしまうと二の足を踏んでしまいます。

私もなおさんと同じく直6のMエンジンに憧れて、しかも最後の搭載モデルになるということでZ4Mの購入を考えていましたが、新型V8もかなり魅力的なわけで。

雑誌では、新型V8は直6M(S54)よりも15kg重量が軽いとのことで仮にZ4Mに載せたとしても重量バランス的にはOKでしょう。しかし、Z4はもともとV型エンジン搭載は想定していなかったでしょうから実際載せられるのでしょうか?また、400PSオーバーの馬力に対応できるのでしょうか?
実際新型V8を載せるとしたら、ミッションと足回りは新型M3と同じようなものにしなくてはならないと思うのですがそれには新型M3とZ4Mはシャシーが別ですから対応できるのでしょうかね?素人考えで申し訳ありませんがこんなことを考えてしまいます。

まあ、価格もそれなりに上がるだろうし・・・。

車は買いたいときが買いなのは分かっているのですが、そんな話を聞いてしまうと迷ってしまいます。

皆さんどう思われますか?ご意見、アドバイスお願いします。

返信する
s.sさん (なお)
2007-03-29 21:30:34
こんばんわ!
信じられないですが本当です。。。
ディーラーの営業から聞きました・・・
取引のお話をとんとんと進めていきすぎたのか、
Mクーペに対する情熱をぶつけすぎたのか・・
V8搭載可能性の話をされ、「もうちょっと待っていただいた方がいいかもしれません」・・
とまで言われました・・
そう言っていただいた背景には少し特殊な理由になることがございます。
私の納車希望が10月だったので今からの発注ですと、
最低でも7月には納車になるとの事ではじめてそのお話になりました。
決めていただくのにもう少しの時間の余裕があるからかもしれませんが・・
裏を返せば、もう少し経てばV8の可能性がはっきり見えてくるからこそあえてお話いただけたのかも分かりません・・

これは私見なのですが、
ラインの詳細がよく分からないのでなんともですけど、
もしMクーペがV8未搭載になればMエンジンラインでV10、V8、直6の3種類体制になります。。
M3は3シリーズでのフラッグシップモデルですので、
注目度、E46型の実績から見て売れると思うのですが、Mロードスター・Mクーペはツブシのきかない2シーター・・
現状でも販売実績的に不調のような気がします・・
おまけにM3がデビューするとより拍車がかかりそうな気がします・・
そんなモデルに新たな販売的戦略のムチを打つとすれば、可能性はおおいにあるような気がしてなりません・・

s.sさんのおっしゃられるようなメカニズム的な問題には大いに賛同させられます。

気持ち的にはあと5年は直6搭載してくれ~~!!
って気持ちでいっぱいです・・

でも現状直6Mエンジンもデビューから7年目・・
・・非常に微妙だと思うのです・・

ですからとにかく少しだけ様子を見ようと思います。。

個人的にはすごく気に入っており、どちらのエンジンでも購入しようと思ってます。
かりにV8搭載になったとしても、価格が1000万とかになっちゃうと、値引き重視で直6搭載最終ライン分を狙うのも手かなと・・・

またご意見お聞かせください!


管理人さん・・
またまた長文失礼致しました・・
コメント投稿にふさわしい内容ではないかもしれませんが、同じMクーペを愛する人間としてあまりに受けたショックのでかさに免じてどうかお許しください・・

返信する
ありがとうございます (s.s.)
2007-03-29 23:53:55
なおさんありがとうございます。

そうなんですか。そこまではっきりと言われたとなると現実味を帯びてきますね。確かにそのような可能性があるなら情報を待ってから購入を決めるのが得策ですね。

先ほども申し上げたとおり私も直6のMエンジンに憧れて購入を考える一人ですのでなおさんの仰る
「気持ち的にはあと5年は直6搭載してくれ~~!!」
は全くの同感です。
小さく、軽量なボディーに官能的な伝統の直6。スポーツカーとしては最高ですよね。

なおさんの分析は思わず「なるほど。うん、うん!」とうなりながらよんでしまいました。確かに、このご時世、いくら車好きでも、2シーター、MTは少数派。現在、国内にZ4Mは何台あるのでしょう?100台ありますかね?販売のてこ入れには何かの秘策は必要かもしれません。Z4MにV8を載せたらすごい車になりそうですね。

 ただ、個人的な別な見方をもうひとつ述べさせていただきます。
新型M3は車重1600kgオーバー、Z4MはV8に補強を加えてもおそらく1500kg以下です。よほどセッティングを変えない限り速さ的にはV8Z4Mが新型M3を上回ってしまうのでは?M3が3シリーズのフラッグシップそしてBMWのイメージリーダーであることを考えるとやはりM3>Z4Mであるべきではないでしょうか。それを考えると、Z4MにV8を載せるのはどうなのかなと思ってしまいます。

個人的にはMは最速のグランドツアラー、V10のM5、M6、オールマイティなイメージリーダー、V8のM3、そして小さなハンドリングマシン直6のZ4Mの3台(4台)体制であって欲しいですね。

まあ、BMWも車を売らないことには仕方がないですから、最終的にはマーケティング重視で判断するのでしょうが。

個人的にはV8搭載が決まってもよほど値段が安くない限り(850諭吉以下(無理かっ!))直6を買いたいですね。

私もどうするか少し考えてみます。
ああっ、早くZ4M乗ってみたい。
オプションは大幅値引きで(爆)

また何か情報があったら教えてください。

最後に、管理人さん、貴殿のブログなのに長々と勝手に意見を述べてしまってすみません。管理人さん、なおさん含めZ4Mを愛する者のよしみで許してください。そして、図々しいですが願わくはZ4Mの意見、情報交換の場として少しだけ使わせてください。そしていつか、みんなで管理人さんのカフェに集まりZ4M談義をする日が来るのを楽しみにしています。では、失礼します。
返信する
好みの問題ですが (marumaru)
2007-03-30 08:17:11
好みの問題ですが、S54は多分世界一の直6でしょう。現行Z4MCはボディ合成が高いので、かなりの馬力までのエンジンには耐えられると思います。バランスの問題はありますが、エンジンスペースにもかなり余裕があるので、V10ぐらいまでは入るでしょう。
あとは、結局好みの問題かと。
私は昔からV型エンジンがあまり好きではないので、今の直6が良いと思いますが。
それに、私の腕では今の馬力が限界ですしね。

勝手な意見失礼しました。
返信する
こんにちわ! (なお)
2007-03-30 15:20:24
s.sさん

レスありがとうございます!
s.sさんの分析にも頭が下がります。

M3>Mクーペ・・
販売戦略的にはまさにそのとおりですね!
決して次期M3の性能をMクーペは超えてはならないのでしょう・・
marumaruさんもおっしゃっておられましたね・・
足はソフトだと・・
乗った事はないのですが、M3の足はガチガチに引き締められててお世辞にも乗り心地がよいとは言えず、富にスポーツマインド魂を刺激されるマシンだと雑誌などでよく拝見されます。

エンジン単体・リアの足回り・ブレーキはM3と一緒・・
車重はMクーペのほうが軽い・・
ボディー剛性の数値上でもMクーペが上・・

これではE46M3よりも性能は上ですよね・・
そうなるとMクーペのマイルドなコーナリング特性はもはや確信犯的ですかね・・

この関係はポルシェの911とケイマンSの関係に類似してると思います。
スポーツカーのパッケージを考えれば、リアエンジンよりもミッドシップの方がどう考えても有利です。
ですが、ポルシェの販売戦略上、フラッグシップは常に911であり、ケイマンが性能を超えることはできません・・

そう考えるとたしかにMクーペにいきなり新型Mエン
ジンを搭載することはないような気がします・・

そして又新たな情報が飛び込んでまいりました・・


1シリーズにMモデルが登場・・!?

ソースははっきりしませんが、
これはまたややこしいですね・・

Mエンジンはどう考えても直6濃厚だと思ってしまいます・・
これが本当なら・・
Mクーペも直6継続説が十分考えられるのですが・・

どうしても現状のMクーペ販売実績的にMロドと2車種で直6エンジンを継続していく事に疑問が頭から離れません・・
1シリーズのMモデルの位置づけを、高性能でそこそこスポーツ走行を楽しめる車が価格をぐっと抑えて登場すれば・・
直6Mエンジン継続が販売戦略的に見ても納得できます・・


すべては不確かな情報の上での脳内妄想に近いものばかりですが・・
s.sさんと同じく、

早くMクーペに乗りてぇ~~~~~!!


これにつきます・・・


また、新たな情報ございましたらご提供させていただきます。。。



marumaruさん

世界一の直6・・・

なんとも素敵な・・強い後ろ盾の言葉でしょう・・!

私もV型のエンジンに今まであまり魅力を感じてきませんでした。

7台ほど乗り継いできましたが水平か直列でした。

ですが、時代の流れに沿って高性能な車になればなるほどエンジンはV型が定説になりつつありますね・・
そう考えれば最後まで意地でもV型乗らね~ぞ!!的な気持ちにもなります・・!

今回検討のMクーペがおそらく最後の車になると思います・・・

生涯愛せるか?・・を今一度熟考し、決めたいと思います。。


管理人さん

またまた長文失礼致しました・・・
Mクーペを手に入れましたら是非にお伺いしたいと思いますが、私・・・兵庫県在住です・・
何年後になるか分かりませんが、M談義に花咲かすこと、楽しみにしております・・・♪


返信する
Z4M談義よいですね。  (Mカフェ管理人)
2007-03-30 18:45:06
昨日の夜は疲れてしまいこの様なZ4M談義が
交わされてるとは知らず。 残念でした。 
わたしも加わりたかったです。 
わたしなりの見解はブログで書かせてもらいました。今週末,s.s.さんなおさんZ4M買っちゃいま
しょう!! 問題はボディーカラーと内装色です。 これでも随分印象が違います。 ブルーのボディー
に白レザーとか、赤のボディーに黒レザー、シルバー
ボディーには赤レザーなんて考えただけでもたまり
ません。。 うらやましいです。 納車後はお二人で
いらっしゃってください。 あとmarumaru
さんの黒も加わって! 3台のZ4MCですかぁ!
ほんと当店Booz Caf’eでなくMカフェに
名前変えなきゃぁ~ この時だけは!! 
返信する
cafeの名前は変えないでね (marumaru)
2007-04-02 07:55:19
cafeの名前は変えないでくださいね。響きの良い名前ですから。車買うときに悩むのいいですよね。
V型エンジン。年なのでどーも、アメ車の雰囲気があるのがネガティブイメージです。でも、これから5年ではF1エンジンベースのせたV10を量産車になんてのも有るでしょうね。レクサスとかも。
世の中がバイオエタノールとか燃料電池に切り替わるのもそう遠くないので、この10年が最後の楽しみかも。
返信する
響き良いですか? (Mカフェ管理人)
2007-04-02 13:52:40
そう言ってもらえるとうれしいです。
環境的に考えても贅沢な大排気量のガソリンエンジン
この先何年楽しめるか?? わたしもその事は気がかりです。 まったく規制されてダメにはならないに
しても税金の問題で乗れなくなるのが予想されます。
ほんと一部の富裕層の方々の贅沢品となるのかぁ? 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。