Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

Z6あるいはZ8!?

2007-03-30 17:41:38 | BMW
昨日はたくさんのコメントありがとうございます。 
このMカフェがやっと一方通行でない本来の方向に
行っております。 
うれしい限りです。 涙ぐみます。。。 
なおさん、s.s.さん、marumaruさんのコメント
たのしく拝見させて頂きました。 

さてZ4のV8エンジン搭載の件ですが。。 
私の個人的な見解はZ4にV8搭載は無いと思います。 
S54最後の直6を活かしてのZ4M発売だったのでは? 
当初M社はZ4のM計画は無いと言っていました。 
なのにMを出したのは商売上S54を使いたかったんでは? 
と勘ぐります。 
新たな次期M3のV8のデビューの後、 多分ロードスターと
MクーペはV8搭載で出ると思いますが。 
それは新たなZ6とかZ8としてZ4の更なる兄貴分として
現れるんでは?? と思います。 
Z3もニューエンジン搭載であらたに出る話は無いですし。 
それがいきなりZ4Mがエンジン入れ替え!
はちょっと展開のリズムがおかしいです。 そんなにZ4M
を売ろうとしてないのにわざわざV8の乗せても。。 
どうなんでしょうか?
Z6の想像画を入手しましたが、 これはガセかもしれません。 
なんとも言えませんが、Z6としてV8なら流れがおかしく
ないと思いません?? 国産メーカーだったらそんなえげつない
ことやりそうですけど。 BMWはZ4Mのユーザーにそんな
ひどいことをやる気がしません。 まあこれはただの直感ですけど。 
それとBMに対しての信頼感からですかねぇ。 

なおさん、Z4MC値引きが70諭吉さん以上でたら買いですよ。 
今の時代、新たな商品はでるのは致しかたありません。 
それは私の化石M3を乗っていていつも感じます。 それでも
M3を買ったことは後悔ないです。 問題はどれくらい思い入れが
あるか? じゃあないですか。 最高の直6のZ4Mを操るには
かなりの時間と経験と充実感が伴います。 そんな最高な時間を手に
いれたら、仮にV8の400馬力がでてきても、まだまだこのクルマ
私には操れないよ~~となっていたら、V8エンジンのZ4に興味を
抱くまではいかないんじゃぁ?? なおさんがGTレーサー並みの
腕前があったとしたら話は別ですけど。 あの車体に343馬力では
トラクションコントロールをオフにすることさえ躊躇するんじゃあ??
400馬力あってもトラクションコントロールをオンにしてたらその
パワーは発揮されないわけで。 V8のエンジンサウンドが好きとか
だったら買いでも良い思いますけど。 性能面で言ったらあんまり
意味がないのでは?? サーキット走るなら別ですけど。 
そうは言ってもZ6としてデザインが一新してV8の400馬力!! 
だったら興味湧きますけどね。  
だいじょうぶです。 Z4MC飽きませんよ! 何せあのグラマラス
なボディーです。。 
あのデザインはそうそう飽きることなんてあり得ません。
勝手言ってすいません。 
あれがもうすぐに手に入るのに。。二の足なんて。 
なんかもったいないです。 なるべく早く手に入れて楽しんだほうが
良いですよ。 そんな事言ってる間に時代はどんどん変わるので。 






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Z6 Z8!! (なお)
2007-03-30 18:48:07
管理人さん♪
あたたかいお言葉ありがとうございます!

Z6、Z8としてV8搭載ならこんなうれしいことはないです!
十二分に納得できますよ~~♪

百歩ゆずってZ4にV8載ってもそれは販売戦略上のことで当たり前ですがメーカーが決めること・・
ただその次期については慎重に考えていただきたいですね・・
まだ発売から2年経たないですので。。。

直6に強烈な思い入れがあって購入された方以外は、
やはり今乗っているのが現行モデル!という充実感を得るために大金はたいて買い替えられる方もおられますから・・
最低、5年くらいはその思いに浸っていたいものですよね・・・
それからモデルチェンジしてもらうのには誰も文句言いませんよ!

現行Mクーペの性能で全然不満は感じないと思いますし、運転技術もたいしたことはないですから・・( ̄∇ ̄;)~~~♪


しかし、疑問点と言えばなぜ営業マンはそんな話をしたのかな・・・?

とにかくなんかすっきりしました!!
皆様、いろいろありがとうございました!

s.sさん、ややこしいこといっちゃってすいません・・
もし、この週末に、ディーラーに行かれるご予定でしたらそれとなく今回のこと、聞いていただけないでしょうか・・?
すっきりしたとは言っても、未来のことですから・・
ひょっとしたらもっと確かな情報が得られるかもしれません・・!

営業の方に、
「そんなの、ありえないですよ~~~!!」



と言うお言葉を心より期待しております・・・♪


返信する
これからも (s.s.)
2007-03-30 21:16:48
みなさんこんばんは。

管理人さん、我々のコメントに対してあたたかいお言葉と寛大なご配慮、心より感謝いたします。

管理人さんのブログを読んで、私もかなりすっきりしました。確かに、我々の惚れたZ4MCたとえV8が出てもそう簡単に飽きたりはしないでしょう。あの美しくかつ個性的なボディーにS54エンジン、最高ですよ。それ以前に私の場合、乗りこなせません(笑)

私は現在E46 318Ci MTを所有していますが、前期型で118psとかなりの非力なのにいままで乗ったどんな車よりも運転する楽しさを感じました。それがこのZ4MCになったら私の想像を越える楽しさなんだろうと今からワクワクしています(まだ、オーダーするらしていないのに)。

なおさん、ひとつ情報をお話します。
以前、Z4Mの見積りをもらったときのディーラー氏が言っていたのですが、どうも新型M3は4WDになるみたいです。後輪駆動にこだわるBMWがイメージリーダーのM3に4WDとは信じられなかったのですが、ディーラー氏は以前本社の開発に携わっている人間からの情報だからと自信ありげでした。

確かに、私の記憶ではプロトモデルでは駆動方式は発表されていないですからありえる話なのかもしれませんが、まあ半信半疑ですね。
ただ、仮にM3が4WDになったとすれば、それは400psオーバーの車を他のライバルより速く安全に走らせるためには
4WDが不可欠との判断でしょうから、それと同じエンジンをさらに軽いFRのZ4に積むのは無いかななんて思いますね。でもあくまで噂と推測なのであまり気にしないでください。

それよりもmarumaruさん、管理人さんの仰るとおり、自分の好みで今ある最高のものを楽しむのがいいのかななんて思いました。たしかに800諭吉という大金で車を買うのだからいろいろ迷うし、できれば後悔の無い最高の買い物をしたいというのは当然ですし、なおさんのように最後の車とおっしゃるのならばなおさらです。お互い納得のいく選択ができるといいですね。


本当にこのブログで皆さんに出会えたことを嬉しく思います。仕事の都合がつけば週末、ディーラーに行ってみます。また、新しい情報が入ればお伝えしますね。


返信する
4WD!! (なお)
2007-03-30 21:46:23
s.s.さん、情報ありがとうございます!
かなり衝撃的な情報ですが冷静に考えますと理解できますね。

一部GT-2やGT-3のようにレース思考の強い特別モデルを除けば、ポルシェターボも今から10年前からすでに4WD1本です。
やはり400馬力オーバーの車を安全に早く走らせる為の選択としては世間を意識した最良の選択かもしれません。
電子的な機械によるドライバーの安全を最優先させた機工の開発に各社甚大な技術とお金と時間を費やしてきてる背景を考えますと・・・納得ですね。。。

そうなりますとやはり現行Mクーペにますます魅力を感じます・・・!

かなり鼻息あらくなってまいりました・・・(*´ェ`*)・・♪

しかし私は納車10月でないと少々具合の悪い事がございまして・・
オーダーは早くても6月~7月になりそうです・・
それまでにまだ時間がございますので、すでにぼろぼろになりつつあるカタログをさらに手垢まみれになるまで楽しみ、脳内でいろいろなとこにドライブにでかけることにします・・!

管理人さん、s.s.さん、marumaruさん、貴重なご意見、本当にありがとうございました!

s.s.さん、お手数ですがまたお話楽しみにしておりますので宜しくお願いします♪
返信する
次期M3の4WD??  (Mカフェ管理人)
2007-03-30 23:22:11
BMWの営業マンはどんな情報??社内の情報伝達は
どうなっているんでしょうか?? 次期M3の4WD
は絶対ありえませんよ。 雑誌、ネット、各国での
自動車ショーなどでもBMWのフラッグシップのM3
を4WDなんてことを言ってません。  
近年SUV人気で、BMもX5、X3で
4WDのクルマを開発してますけど。 もともと
駆け抜ける喜びをキャッチにしいているメーカーが
フラッグシップであるM3を4WDにするなんてBMはつぶれますよ。 もともとやっているAudiに
追随するわけですから。 あり得ません。 
もしそんなことをするようだったらこのMカフェも
やめますし。 Mファンもやめます。 
4WDのコーナリング!! 気持ち悪くていやです。
FR、パワーあっても、ある程度安心して走れる
ようにDSCなどの開発があるわけで。 M5も
500馬力ですけど、うまくトルクコントロール設定をしてるみたいですし。 1シリでもFRにこだわり
つづけたメーカーですよ。 普通ならFFで良いわけ
ですあのクラスなら。 あえてFRの駆け抜ける喜び
を1シリでも貫いているのにここで次期M3が
4WD??? 3シリーズ全体も売れなくなるでしょうね。 あそうそう今日、現行E90の323に試乗
したので後ほどアップします。   
返信する
言葉足らずで… (s.s.)
2007-03-31 09:47:46
管理人さんおはようございます。

昨日の情報で混乱させてしまいすみません…。

管理人さんのおっしゃるとおりです。マーケティングを考えてもM3の4WDかはイメージがおかしいですしファンも納得しないでしょう。私も4WDは9割方無いと思っています。ただ、逆に考えるとそういう話題が出るくらい次期V8はパワフルだし、それをさらに小さなFRのZ4に積むことは無いだろうということ、そして現行のZ4Mはすばらしい直6エンジンに古典的なFRでこんなに楽しい車はこの先出ないかもしれないですねという事が言いたかったのです。言葉足らずですみません。

噂とは怖いものでもう少し私も発言に注意します。

間違いなく次期M3は楽しい車で出てきて我々をさらに夢中にさせてくれるでしょう。管理人さんこれからもこのブログ続けて我々を楽しませてください。

管理人さんの試乗記と秘密計画の発表楽しみにお待ちしております。今日もお店の営業がんばってください。

誤解を与えてはと思い仕事中、時間を見つけて急いでコメントしました。また、私も仕事に戻ります。

返信する
いえいえ (Mカフェ管理人)
2007-03-31 10:56:20
ご丁寧にすみません!
わたしはO型なので直球勝負タイプなので。
何事にもストレートにものを言ってしまいます。 
そんなことで今まで結構人付き合いいろいろ
ありました。 そんなことはどうでもいいんですが。秘密計画の発表ですか?
ありがとうございます。 期待されると嬉しいやら
プレッシャーやらで。 今日も営業がんばります。  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。