Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

うなぎ屋さん~~~。

2009-09-07 00:17:25 | 世間話
子供の頃から、うなぎ屋さんはいろいろ行っていた。 
なので、自分が好きなうなぎ~~ってのは徐々に
確立されていく。 
まず!!東京では、美味しいうなぎとは?! 
老舗の名店うなぎは?! 
共通なのが、まず!柔らかいことだ。 
はしでも簡単に切れてしまうほどにもう、ふにゃふにゃ
状態なのが、東京人の好みらしい。 
麻布の老舗、野田岩さんのうなぎがまさにこれだ。 
これは究極と言える、柔らかさだ。 
泥臭さやあの?!へびっぽい感じを完全に排除した、
蒸し&炭火焼きなのだが。 
その完璧さには、うなぎを食べている満足感が削がれる
ほどだ。 
今日は!!うなぎ食べるぞ~~と気合が入って、野田岩さんの
うなぎだと。  どうも~~~~~。。。。 
物足りないでしょう~~。 
あたしは、やっぱりちょっとうなぎっぽい感じが欲しいのだ。 
ちょっと弾力と歯ごたえがある。 
うなぎの臭みもちょっとだけ残っている感じだ。 
それがちょうど良いのが、神田きくかわさんのうなぎだ。 
これは、ボリュームも凄い!! 
松、竹、梅、の重があるのだが。 
松だと、3500円だったか?! 
重箱を開けると、うなぎの尻尾がうなぎ全体の半分くらいまで
折り重なっているのだ。 
言っていることがわかります?! 
うなぎが、重箱のごはんの上に1.5倍の状態でギッシリ~~
詰まっているのです。 
これは凄いボリュームです。 
あたしなら、朝飯抜きで行っても~~~完食~~できる?!
今なら自信ありません。 
竹~~がちょうど良いです。 
竹だと、うなぎが1.3倍くらいでしょうか?! 
これも折り重なっています。 
梅だと、普通のうなぎ重です。 
それでも味は変わらず、香ばしく焼きあげて、適度に歯ごたえを
残し、東京のうなぎ屋さんでは、ここがあたしは一番好きです。 
神田の本店に行かなくても、銀座なら帝国劇場の地下にも
支店があります。 数寄屋橋になりますけど。 
あそこでも味は変わりませんね。 
ん~~~東京に行って、きくかわのうなぎが食べたくなっちゃったぁ~~。 
東京の人はうらやましい~~っす~~、電車に乗れば食べに行けるもん。 
まあ、時間と予算があれば。 
でも、竹でも3000円だったかなあ!? 
あの美味いうなぎが3000円って!!
ぜんぜん、高くないよ。 
一度、食べてみてぇ~~~。 
東京人好みのホントにうなぎっぽくない、上品な
柔らかいうなぎ好みの人は、野田岩っすね~。 
日本橋なら、高島屋に支店が入っているので、食べてみて。 
上品すぎで、あたしはダメ~~~~ですけど。。。。 




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白焼き (Bambino)
2009-09-07 08:19:53
大好きですよ
この辺りではうなよしが美味しいですよ
お店構えも品がありますし、芸能人も御用達
また天皇陛下・皇太子様なども御来店られてるお店です
価格もリーズナブルですよ
返信する
なつかしい (うさぎ)
2009-09-07 11:36:01
前の事務所が神田きくかわのすぐ側でした。
ボリュームありますよね。(ライチ付き)

難点は、お店が狭いのと夏だとクーラーがない(うちわのみ)。

店内が蒸し風呂状態になりますので汗ダラダラかきながら食べてました。なので、待ってる間は瓶ビール飲んじゃってましたよ(笑)
返信する
うなよし (Mカフェ管理人)
2009-09-07 13:02:51
ってそんなに名店だったんだ~。 
機会があったら行ってみます。 
返信する
そうそう、うさぎさん。 (Mカフェ管理人)
2009-09-07 13:04:51
夏ってホントに汗だくだく流しながら
食べるのよ~~~、汗がうなぎの上に
垂れながら~~食べる感じよ~。 
それもまた、ウマいんです~~~。 
肝吸いもウマいよね。 
返信する
うなぎ大好き! (やすき)
2009-09-08 10:18:44
うなよしは、たれが甘ったるくって、自分的には
駄目だな~~。
三島だったら、やっぱり桜家が好きだな!
http://www.sakura-ya.net/
あと、うな繁の石焼丼も純粋な鰻重では無いけど、
結構美味しいよ!
石焼きビビンバ用の石鍋にひつまぶしが入ってる
丼です。

で、今までで自分的にNO1は、浜名湖の清水屋
http://www.ens.ne.jp/~unasen/21.html
ここは美味しかったな~~~~。
あ~~あ~~~食べにいきた~~~いっ。
返信する
浜名湖の清水屋さんは (Mカフェ管理人)
2009-09-08 17:57:10
あたし好みっぽいっすね~~。 
浜名湖か~~、行く機会がなかなかないね。 
返信する
次回のツーリング~~ (Mカフェ管理人)
2009-09-09 11:40:55
は、お昼三島に行く前提で、コース決めましょうかぁ~~~。 
モーニングをどこかで食べて、ちょっと遅い
お昼でうなぎ~~がコース的に良いでしょうかね~~。

うな繁って場所はどこですか?! 
返信する
うな繁 (Mカフェ管理人)
2009-09-09 11:48:15
も三島なんすね~~。 
ここでもいっす~~。 
2段重がいいかなぁ~~。 
ボリュームあり過ぎかも。 
返信する
うな繁も良いけど・・・。 (やすき)
2009-09-09 13:35:18
三島で鰻食べるなら、やっぱり桜家でしょう!
返信する
桜屋さん、水曜日お休み (Mカフェ管理人)
2009-09-09 15:55:02
です~~~~。 
日程換えるほど?!別格です?! 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。