Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

Z4Mは19インチを許容しそう~~。

2009-09-15 14:46:10 | BMW

Z4Mロードやすき号の19インチがあまりにもカッコ良く。 
あたしも~~Z4Mロードゲットなら同じホイール入れたい~と
思ったが。。。 
19インチにインチアップはサスペンションに与える影響は
どうなの~と思っておったが。 
Roadster Sの例をとってみると!? 
Roadsuter SはZ4の純正サスペンションのままだ。 
換えてあるのは、フロントのスプリングだけ。 
それなのに、ホイールは19インチだ。 
Z4の足は19インチまではどうやら許容しそうだ。 
ただし、Mロードのサスはフロントは専用設計で素のZ4とは
別モノで、リアはM3 CSLのを流用している。 
M3 CSLは19インチが標準仕様だ。 
Z4MクーペのシャーシはM3 CSLよりも剛性は高い。 
なので、クーペなら19インチはまったく問題ないと言っていい
のではないか?! 
ただし、ロードのシャーシの剛性はクーペの2分の1らしい。
ただし、素のZ4のシャーシで19インチを入れているRoadster
Sが19インチを標準としているので、Z4Mロードも19は
問題なし子なのだぁ~~~。 
あとは、19だとタイヤ代がきつくなる~~~ってことだけっす~~。 
ん~~~~買う前から要らぬ心配をしてしまった。。。。 
これがあたしの性格だからしかたないかぁ~~~。 
なので、やすきさ~~ん、19インチでも走りには影響ないので~~。
あとは、走り込むだけっす~~~。 
無用な心配事をふっかけてごめんなさい~~。 
と言っても、たぶんやすきさんはだいじょうぶっしょ!!
と思っていたっしょ!! 
まあ、ただし~~、marumaruさんが言っていた高速コーナー
のロール感がねえ~~。 
やっぱりサスも換えたくなっちゃうのでしょうかねぇ~~。 

 


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4 コメント

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たぶん、スタビがずいぶん (Mカフェ管理人)
2009-09-16 15:44:35
ロール感を解消してくれてるんでじゃぁない
ですかね~。 
スタビだけ社外入れるとどうなんだろう?! 
バランス。 
これって付けてみないと分からないですね。 
返信する
いろいろ (marumaru)
2009-09-16 12:19:10
私のクーペには色々つけましたが、結局一番効いているのは、スタビとタイヤかな。

KWのVer3もいいサスです。

ま、好みの問題ですかね。
返信する
そうですね~~。 (Mカフェ管理人)
2009-09-15 23:10:40
趣味グルマとしてのロードスターなので。 
気持ち良くハンドリングできることで
良し!!でよいんでは~~とあたしは
思います。 
オープンカーなので、サーキットでタイム
縮める~~2分を切る!命題は必要ないし。 
(あたしも言ってましたけど。。。。)
一応、シャーシやパワーなどはすべて
Z3Mよりは進化しているので、自己満足
的に言ったら、タイムが前回よりも少しでも
上回ったら良し~~だと思います。 
峠でも楽しめるし、サーキットでもそこそこ
タイムを出せる~~感じであたしも
Z4Mロードは乗りたいです。 
なにせ、あの爆音いいっすよ~。 
回転上がると、抜けますよ音が。 
ロードとしたら、最高~~っす~~。 
あたし的には、あの音を聞きながら
走れるだけで、OKっすけど。 
なので、ホイールは18インチでも
いいかな。 
先にマフラー交換が先かも。 
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バランス (やすき)
2009-09-15 20:52:34
どちらかというと、扁平率の関係で純正サスには
18インチのほうが適しているように思います。

19インチになったからと言って、極端にバランス
が崩れるという訳ではないけど、今回装着したタ
イヤ(特にサイドの固いRE11)がしっかりする
ことによって、純正サスやスタビの柔らかさが露呈
するって感じです。
もちろんそのまま乗ってはいられるけど、サス&
スタビ、そしてタワーバーとドンドン硬い味付け
に向かいたくなります(#^.^#)。
そうなれば、当然乗り心地も悪くなるし、ハンド
リングもシビアになります。

そのうち、自分はどこに向かっていくんだろう??
サーキットでタイムを縮めたいのか?
峠を気持ち良く走りたいのか?
等々・・・・訳判らなくなってくるよね・・・・。
自分の予算を考えながら、少しづつやっていきます。

とは言っても、サス替えたいな~~~~。
PSSにしようかな~~~~~??
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