わたしの義理の弟は、そんなにクルマ好きでもなく。
スポーツカーも大して興味もないけど。
なぜか!?わたしのブログをチェックしてるみたいで。
それはそれでうれしいことなんだけれど。
彼がどんなクルマに興味があるのか?!
まえまえから分からなかった。
今の若い人(彼はもう若くない)は実用的なクルマを
乗る傾向がありますね。 それは家電製品と変わらない感覚。
機能性が優れる。 デザインが斬新。 価格が安い。
それぞれ好みによって選びますけど。
クルマって確かに買うときに同じような要素を基準に選びます。
実用車を選ぶときは確かにこれに当てはまるクルマを選びます。
うちの場合、荷物が載る、4駆の安定感、燃費、価格、デザインの
好み。 あやよくばサンルーフがあった方が開放的でよいかな~。
しかし、クルマを趣味的に選ぶ場合。
わたしの場合、飛ばして楽しいクルマとなる。
その時、飛ばして楽しければ実用面は免除となる。
ただ自分の感覚に合えば良い。
エンジンフィール、エキゾースト音、クルマのスタイル、ギヤの入り方
ハンドリング、これ全て感覚です。 五感で決める!! まあ、匂いは
関係ないか!!
前置きは長くなったが、彼はフランスに旅行した時に見たルノーの
アヴァンタイムなるクルマに惚れたらしい。
そのクルマはSUVであるが、2ドアスタイル。
斬新なのはドアが左右両開き、ダブルヒンジらしい。
また、センターピラーを無くし、ガラス面が多い。
サンルーフも大きく開放感があるとか。
どうも惚れたのはそのテールのデザイン。
日本車には無い、造形である。
このクルマを買うには実用的?それとも趣味的?
どうもそれら割り切った考え方って無いのか?
確かに普通の暮らしのなかで趣味カーを所有することって
経済的に難しいので、一挙両得を得ることを考えることが
普通なのですね。
悪いけど、このクルマ冷蔵庫が左右両開きで便利!とか
斬新な機能性は認めるよ。
でもそれに300諭吉も払うの?!(中古)
新車なら500諭吉よ!!
500出したらZ4新車で買えるよ。
SUVならステッップワゴン2台買えるよ。
わたしならSUVならトヨタさんです。
ハイブリットのエスティマのキャプテンシートでのんびり
家内に運転してもらって旅行したいです。
そのキャプテンシートってファーストクラス並みの広さ。
足の部分も電動で持ち上がってさ~~快適過ぎ~~。
もうゆっくり寝れるよ。 燃費も15キロくらい。
4WDでさ~~、雪道もスタッドレス履けば問題なしだし~。
で!なんで、ルノーに行くの? それって趣味的?両方?
わからん。。。。ごめんね、わたし、わからないの。
性格的にハッキリし過ぎなとこがあるのも自分でも分かってるけど、
このお題は、分かりません。
まあ、言いたいのはクルマってただの移動手段と捉えるか?!
運転することを目的とするか!!
今の人ってその運転して楽しい!ことを感じない。
感じられないのか?
わからないけど、これってやっぱ感性の問題なのか?!
同じ感覚の方でないとこれは分からない。
クルマをただの移動手段と捉えるなら、冷蔵庫を買うのと
たいして変わらないわけです。。。。
クルマ好きって、時代が変われば感覚が変わってくるんでしょうか!?
まあ、究極な趣味カーのランボ、ディアブロってこれら迷いの余地なし!
実用面はまったく無し!!
これがスーパーカーの所以ですな!!
だからみなが憧れる所以です。
ね!紳士さん!箱根一緒に走ろう~ね。
見学でもた○ぞ○くん来てみたら!
少し違う世界を見れるかもよ。
狂気の世界かも~~。。。
スポーツカーも大して興味もないけど。
なぜか!?わたしのブログをチェックしてるみたいで。
それはそれでうれしいことなんだけれど。
彼がどんなクルマに興味があるのか?!
まえまえから分からなかった。
今の若い人(彼はもう若くない)は実用的なクルマを
乗る傾向がありますね。 それは家電製品と変わらない感覚。
機能性が優れる。 デザインが斬新。 価格が安い。
それぞれ好みによって選びますけど。
クルマって確かに買うときに同じような要素を基準に選びます。
実用車を選ぶときは確かにこれに当てはまるクルマを選びます。
うちの場合、荷物が載る、4駆の安定感、燃費、価格、デザインの
好み。 あやよくばサンルーフがあった方が開放的でよいかな~。
しかし、クルマを趣味的に選ぶ場合。
わたしの場合、飛ばして楽しいクルマとなる。
その時、飛ばして楽しければ実用面は免除となる。
ただ自分の感覚に合えば良い。
エンジンフィール、エキゾースト音、クルマのスタイル、ギヤの入り方
ハンドリング、これ全て感覚です。 五感で決める!! まあ、匂いは
関係ないか!!
前置きは長くなったが、彼はフランスに旅行した時に見たルノーの
アヴァンタイムなるクルマに惚れたらしい。
そのクルマはSUVであるが、2ドアスタイル。
斬新なのはドアが左右両開き、ダブルヒンジらしい。
また、センターピラーを無くし、ガラス面が多い。
サンルーフも大きく開放感があるとか。
どうも惚れたのはそのテールのデザイン。
日本車には無い、造形である。
このクルマを買うには実用的?それとも趣味的?
どうもそれら割り切った考え方って無いのか?
確かに普通の暮らしのなかで趣味カーを所有することって
経済的に難しいので、一挙両得を得ることを考えることが
普通なのですね。
悪いけど、このクルマ冷蔵庫が左右両開きで便利!とか
斬新な機能性は認めるよ。
でもそれに300諭吉も払うの?!(中古)
新車なら500諭吉よ!!
500出したらZ4新車で買えるよ。
SUVならステッップワゴン2台買えるよ。
わたしならSUVならトヨタさんです。
ハイブリットのエスティマのキャプテンシートでのんびり
家内に運転してもらって旅行したいです。
そのキャプテンシートってファーストクラス並みの広さ。
足の部分も電動で持ち上がってさ~~快適過ぎ~~。
もうゆっくり寝れるよ。 燃費も15キロくらい。
4WDでさ~~、雪道もスタッドレス履けば問題なしだし~。
で!なんで、ルノーに行くの? それって趣味的?両方?
わからん。。。。ごめんね、わたし、わからないの。
性格的にハッキリし過ぎなとこがあるのも自分でも分かってるけど、
このお題は、分かりません。
まあ、言いたいのはクルマってただの移動手段と捉えるか?!
運転することを目的とするか!!
今の人ってその運転して楽しい!ことを感じない。
感じられないのか?
わからないけど、これってやっぱ感性の問題なのか?!
同じ感覚の方でないとこれは分からない。
クルマをただの移動手段と捉えるなら、冷蔵庫を買うのと
たいして変わらないわけです。。。。
クルマ好きって、時代が変われば感覚が変わってくるんでしょうか!?
まあ、究極な趣味カーのランボ、ディアブロってこれら迷いの余地なし!
実用面はまったく無し!!
これがスーパーカーの所以ですな!!
だからみなが憧れる所以です。
ね!紳士さん!箱根一緒に走ろう~ね。
見学でもた○ぞ○くん来てみたら!
少し違う世界を見れるかもよ。
狂気の世界かも~~。。。